*

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

公開日: : 美容・健康

色が黒い私は小さい頃、肌が白く

そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。

 

「美白」という言葉はあるのに、「美黒」という言葉はないですよね。

 

色が黒い人に対しては「健康的な肌」という表現をしています。

なので、色が白い人が本当に羨ましかったです。

 

しかし、月日が経つと色黒でも良かったと思う時もあります。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

色黒の私に比べて、色白の姉は早くからシミができていたのです。

 

その点においては色が黒い分、

目立ちづらいので良かったと思っていました。

 

しかし、今年に入りやたらシミが目立つ様に。

 

妊娠のせいか年齢のせいか。

頬の辺りにポツポツと気になるシミが。

 

これはなんとかしないとマズイ事になりますね。

という事で、シミ・ソバカスの対処法をご紹介します。

 

 

シミ・ソバカスを作る原因

 

化粧品のCMなどでよく耳にする「メラニン」

この色素(メラニン)がシミ・ソバカスの原因になります。

 

メラニンは紫外線から守る役割を持っていますが、

体内メラニンが少ないと紫外線が肌の中まで入ってしまい

細胞を壊してしまいます。

 

それにより肌の潤いや弾力がなくなってしまいます。

 

本来であれば新しい細胞ができる事により、

古い角質は押し出されていくのですが、

肌のダメージにより古いメラニンが皮膚にとどまってしまいます。

 

それに加えて紫外線を浴びると肌は酸化

シミ・ソバカスを作る原因になります。

 

 045325

 

 

シミやソバカスを消す方法

 

シミやソバカスが出来てしまったら

出来るだけはやく消したいですよね。

 

まずは普段からの対策が必要です。

 

①紫外線対策

普段の生活から紫外線対策をする事が大切です。

 

夏場はもちろん、冬場も紫外線は強いので

日焼け止めや日傘などを利用してしっかり紫外線対策をしましょう。

 

私は今年の夏は若干紫外線対策を怠り、

日焼け止めも塗らずに外に出た日もあったので、

それが後々に響いている気がします。

 

 

②不規則な生活やストレス

一見関係なさそうですが、寝不足やストレスはお肌の大敵

新陳代謝を悪くし、肌の再生も遅くなってしまいます。

 

また、女性は特にホルモンバランスにも影響するので気をつけましょう。

 

 

③食生活の見直し

肌を再生させる為にはビタミンが必要です。

普段の食生活を見直しビタミンをきちんと取る必要があります。

 

ヨーグルトは肌再生に一役かってくれる食材ですので、

普段の食事にとりいれてみてはいかがでしょうか。

 

また、なかなかきちんと食事がとれないという人は

サプリメントを使うのも手です。

 

しかし、あくまでサプリで必要な栄養を全てとる訳ではなく

足りない栄養を補う為に使用しましょう。

 

 

シミやソバカスを作る原因は紫外線だけでなく、

いろんな要因が重なり悪化させてしまいます。

 

普段の生活を見直し、いつまででも綺麗な肌でいられるよう

意識してみてくださいね。

 

 

関連記事

あなたは答えられる?シミとそばかすの違いとは

お肌の悩みには必ず上位にランクインする「シミ」と「そばかす」。   だいたいセット

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・・・ でも忙しくて皮膚科に

記事を読む

no image

化粧水で肌荒れを起こすときは【アルコール】が原因かも?

女性なら殆どの人が洗顔した後には化粧水を使います。   でもその使っている化粧品で

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

「カミソリ負けでかゆい」ときの対処法は、オロナインよりも〇〇の方がいい!

  ムダ毛処理の定番「カミソリ」。   8割近くの人はカミソリで

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑