*

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

公開日: : 生活

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか?

 

便利なアプリがあると聞けばすぐにインストールし、デジカメ代わりに写メをパシャパシャとっているなら、それは重くなっても仕方ありません。

 

スマホはヒーヒー言いながら頑張っているのに、本体がついてこれない状態になっているのです。

 

 

スマホが遅くなる原因

軽くて薄いスマホはかなりの大容量です。(記事投稿時では16GB~128GBが主流)

 

ただ、よほどのヘビーユーザーでない限り16GBを使う場合が多いです。

 

最近のアプリや写真データに必要な容量はドンドン大きくなっているので、16GB程度だと意外とすぐに容量が一杯になります。

 

また、スマホはデータの読み込みを速くするために、データの一時保存を行っています。(キャッシュと言います)

 

この保存は蓄積されていくので、動作を速くするための機能が逆に負担となっているのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

 

スマホが遅くなるとどんな影響がある?

スマホの容量が足りなくなると、普段つかっているときにかなり不便な影響がでます。

 

■OSのアップデートが出来ない

■アプリのアップデートが出来ない

■メールが受け取れない

■読み込みに時間が掛かる

■読み込み途中でホーム画面に戻る

■充電の消費が早い

 

など、イライラさせられることが頻繁に起こってくるのです。

 

スマホの容量は限られているのでたまにはスマホの中身を整理してみてください。

 

軽快な動作が蘇りますよ。

 

 

スマホの容量不足を解消するには

スマホの容量が足りなくて出てくる影響は、不要なもので占有している面積を開ける事で解消できます。

 

簡単に言うと、「要らないものは消すor移す」ということです。

 

 

要らないアプリは削除する

使わないアプリや以前遊んでいて今はやっていないゲームがそのままになっていませんか?

 

アプリはスマホに入っているだけで容量を圧迫します。

 

不要なアプリはサッサと削除してしまいましょう。

 

「設定」からアプリケーションに入っていくとアプリの一覧が出てきます。

 

削除したいアプリをタップして削除してしまいましょう。

 

smartphone

 

 

一時保存データを削除する

読み込みを速くするための一時保存(キャッシュ)を削除します。

 

「設定」からアプリケーションに入って、キャッシュ消去することで、溜まっていた一時保存データを消す事が出来ます。

 

 

写真や動画データをパソコンに移す

写真や動画は解像度がよくなっているので、一つ一つのデータが大きいです。

 

スマホに入れたままではかなり容量を使ってしまうので、定期的にデータをパソコンに移す事をおすすめします。

 

SDカードやUSBメモリに移したあとに本体のデータは消してしまえば、かなりの容量スペースを開ける事が出来ます。

 

 

まとめ

スマホは生活の一部になっているので、手離せないという人が少なくありません。

 

ただ、操作の一つ一つが容量を圧迫して行っています。

 

動きが遅くなったり充電の持ちが悪くなってしまうので、気になったら早めにデータの削除や移行をして不満を解消してくださいね。

 

関連記事

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

スマップベストアルバム

ビクター発売のSMAPラストCD|ファン投票の方法と選曲予想

ビクターよりSMAP(スマップ)に関する嬉しいニュースが飛び込んできました!  

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

片思いを諦める時の見極めのタイミングとすっぱり諦める3つの方法

片思いは苦しく切ないものです。   彼の態度や仕草に脈があるかもと前向きな時は良い

記事を読む

no image

寝坊してしまったとき|会社への上手い遅刻の言い訳

パッと目が覚めたときに始業前10分、なんていうときはあなたならどうしますか?  

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

期限切れに気をつけて!楽天ポイントの確認と賢い使い方

ポイント目当てで楽天市場や楽天カードを利用していても、 貯めるだけで使っていない ポイン

記事を読む

片栗粉で解決!窓のゴムパッキンに広がったカビを退治する方法

窓の付いた水滴(結露)を放っておくと、知らない間に黒いカビが広がってしまいますね。  

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。 &

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみる

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。 &n

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

→もっと見る

PAGE TOP ↑