*

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

公開日: : 生活

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか?

 

便利なアプリがあると聞けばすぐにインストールし、デジカメ代わりに写メをパシャパシャとっているなら、それは重くなっても仕方ありません。

 

スマホはヒーヒー言いながら頑張っているのに、本体がついてこれない状態になっているのです。

 

 

スマホが遅くなる原因

軽くて薄いスマホはかなりの大容量です。(記事投稿時では16GB~128GBが主流)

 

ただ、よほどのヘビーユーザーでない限り16GBを使う場合が多いです。

 

最近のアプリや写真データに必要な容量はドンドン大きくなっているので、16GB程度だと意外とすぐに容量が一杯になります。

 

また、スマホはデータの読み込みを速くするために、データの一時保存を行っています。(キャッシュと言います)

 

この保存は蓄積されていくので、動作を速くするための機能が逆に負担となっているのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

 

スマホが遅くなるとどんな影響がある?

スマホの容量が足りなくなると、普段つかっているときにかなり不便な影響がでます。

 

■OSのアップデートが出来ない

■アプリのアップデートが出来ない

■メールが受け取れない

■読み込みに時間が掛かる

■読み込み途中でホーム画面に戻る

■充電の消費が早い

 

など、イライラさせられることが頻繁に起こってくるのです。

 

スマホの容量は限られているのでたまにはスマホの中身を整理してみてください。

 

軽快な動作が蘇りますよ。

 

 

スマホの容量不足を解消するには

スマホの容量が足りなくて出てくる影響は、不要なもので占有している面積を開ける事で解消できます。

 

簡単に言うと、「要らないものは消すor移す」ということです。

 

 

要らないアプリは削除する

使わないアプリや以前遊んでいて今はやっていないゲームがそのままになっていませんか?

 

アプリはスマホに入っているだけで容量を圧迫します。

 

不要なアプリはサッサと削除してしまいましょう。

 

「設定」からアプリケーションに入っていくとアプリの一覧が出てきます。

 

削除したいアプリをタップして削除してしまいましょう。

 

smartphone

 

 

一時保存データを削除する

読み込みを速くするための一時保存(キャッシュ)を削除します。

 

「設定」からアプリケーションに入って、キャッシュ消去することで、溜まっていた一時保存データを消す事が出来ます。

 

 

写真や動画データをパソコンに移す

写真や動画は解像度がよくなっているので、一つ一つのデータが大きいです。

 

スマホに入れたままではかなり容量を使ってしまうので、定期的にデータをパソコンに移す事をおすすめします。

 

SDカードやUSBメモリに移したあとに本体のデータは消してしまえば、かなりの容量スペースを開ける事が出来ます。

 

 

まとめ

スマホは生活の一部になっているので、手離せないという人が少なくありません。

 

ただ、操作の一つ一つが容量を圧迫して行っています。

 

動きが遅くなったり充電の持ちが悪くなってしまうので、気になったら早めにデータの削除や移行をして不満を解消してくださいね。

 

関連記事

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。  

記事を読む

石田泰尚のプロフィール

石田泰尚のプロフィール|石田組とはどんな組?

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが嵐にしやがれで、最も会いたい人として紹介した石田泰尚さんがすごい

記事を読む

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

片栗粉で解決!窓のゴムパッキンに広がったカビを退治する方法

窓の付いた水滴(結露)を放っておくと、知らない間に黒いカビが広がってしまいますね。  

記事を読む

no image

超小型住宅のタイニーハウス|メリットとデメリットを公開

最近日本でも流行りつつあるタイニーハウス。   これまで一戸建てを持とうと思ったら

記事を読む

no image

天明麻衣子のwikiプロフィール|東大卒で意外な特技を持つ一面も!

東大卒の天明麻衣子さんをテレビ番組の「Qさま」や「テストの花道」などの知識番組で知った人も多いの

記事を読む

暑中見舞いの例文集|送る相手によって使い分けが出来ていますか?

メールなどでやり取りをすることが多い今の時代でも、毎年この時期にはお世話になった方や親戚などに暑

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

営業電話の上手な断り方!相手に嫌がられたら勝ち!

最近はほとんど使わなくなった固定電話。   たまに鳴ったかと思うと、 ■インター

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑