*

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

公開日: : 生活

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。

 

はたから見ると「早く直せばいいのに?」と思う行為も、本人からすると切実な問題があるのです。

 

「だって修理代が高いんだもん…」

 

キャリアの保証に入っていれば別ですが、iPhoneに限らずスマホの大画面液晶を交換するとなると15000円~するので、どうしようか迷ってしまう金額です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

スマホの画面修理をする場合の料金や安く修理する方法はこちらの記事をご覧ください。

 

 

保護フィルムは画面の割れ防止になる?

99%の人はスマホの画面に保護フィルムを貼っています。

 

あなたもせっかく買った新品のiPhoneが傷ついたり割れてしまっては悲しいですから、iPhoneの購入と同時にフィルムを貼っているのではないでしょうか?

 

ただ、安い保護フィルムでは汚れ防止にはなりますが、画面を衝撃から守ってくれるほどの効果はありません。

 

ペラペラのフィルムが貼ってあるだけなので、防御力1程度と考えるべきです。

 

画面が下になったまま落としてしまうと、ほぼ間違いなく画面はひび割れてしまいます。

 

少し高くはなりますが、衝撃から液晶画面を守ってくれる強化ガラス製のフィルムを貼るようにしましょう。

 

 

画面を守る保護フィルムの選び方

衝撃からiPhoneを守るためには強化ガラス製の保護フィルムを貼るようにします。

 

この時に重要となるのが硬度と厚みの数値です。

 

 

1.硬度

ガラスフィルムの固さの数値です。

 

記事を書いている現時点では硬度:9Hが主流です。(Hというのは鉛筆の固さ)

 

硬度9Hというのは9Hの鉛筆で表面をギーッと書いても傷が付かないという意味になります。

 

といっても9Hの鉛筆なんて見たことないでしょうね。

 

9Hの硬さはカッターナイフなどの鋭利な刃物でも傷が付かないくらい固いと考えると分かりやすいでしょう。

 

 

2.厚み

厚みは0.3mm前後がおすすめです。

 

0.2mm位の方が反応がいいという意見もありますが、最近のフィルムは感度が良くできているので、0.3mm位の厚みがあってもしっかりと反応します。

 

あまり薄いと衝撃を吸収する余力が少ないので0.3mm前後の強化ガラス素材をえらぶようにするといいです。

 

smartphone_film

 

 

3.曲面対応

iPhone6(Plus)の場合は、画面が曲線を描いているので柔軟性のないガラス素材の場合は、きれいにフィルムを貼れません。

 

曲面対応しているフィルムを選ぶようにしましょう。

 

 

4.その他項目

上記3つをクリアできれば、あとは好みで選んでOKです。

 

■貼り付けやすい(気泡が入りにくい)

■透明度がいい

■マットタイプ

 

などの使いやすさや見た目で選ぶといいでしょう。

 

 

 

最後に

強化ガラス保護フィルムを貼るタイミングはiPhone購入後スグです。

 

以前に比べて携帯サイズが大きくなっているため、落としてしまいやすくなっています。

 

割れてしまってからでは高額な修理費用がかかりますし、精神的ダメージも大きいです。

 

後悔せず長く使えるように画面の保護は早めにしておきましょうね。

 

関連記事

no image

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。   休日の高速道路が100

記事を読む

no image

天明麻衣子のwikiプロフィール|東大卒で意外な特技を持つ一面も!

東大卒の天明麻衣子さんをテレビ番組の「Qさま」や「テストの花道」などの知識番組で知った人も多いの

記事を読む

ラジバンダリ西井

ラジバンダリ西井の愛車は?納車3日で廃車にコメント

「~たり、~たり、ラジバンダリ」で一時期ブレイクし人気芸人となった元ダブルダッチのラジバンダ

記事を読む

謎肉祭が売り切れ

カップヌードル謎肉祭が売り切れで販売休止!いま買うならココ

  日清食品の新商品「謎肉祭」がバカ売れしすぎで発売からわずか3日で販売休止とな

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

罰金を科せられる前に!必要書類を揃えて免許証の住所変更をお早めに

引越し前後の手続きって面倒ですよね~。 ・住民票の移動 ・公共料金の登録、支払い手続き

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

片栗粉で解決!窓のゴムパッキンに広がったカビを退治する方法

窓の付いた水滴(結露)を放っておくと、知らない間に黒いカビが広がってしまいますね。  

記事を読む

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめに切る」のどちらがお得?

まだまだ、寒い日が続きますね。   こう寒いと、家に帰ってまず行うのが エアコン

記事を読む

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑