*

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

公開日: : 生活

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。

 

はたから見ると「早く直せばいいのに?」と思う行為も、本人からすると切実な問題があるのです。

 

「だって修理代が高いんだもん…」

 

キャリアの保証に入っていれば別ですが、iPhoneに限らずスマホの大画面液晶を交換するとなると15000円~するので、どうしようか迷ってしまう金額です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

スマホの画面修理をする場合の料金や安く修理する方法はこちらの記事をご覧ください。

 

 

保護フィルムは画面の割れ防止になる?

99%の人はスマホの画面に保護フィルムを貼っています。

 

あなたもせっかく買った新品のiPhoneが傷ついたり割れてしまっては悲しいですから、iPhoneの購入と同時にフィルムを貼っているのではないでしょうか?

 

ただ、安い保護フィルムでは汚れ防止にはなりますが、画面を衝撃から守ってくれるほどの効果はありません。

 

ペラペラのフィルムが貼ってあるだけなので、防御力1程度と考えるべきです。

 

画面が下になったまま落としてしまうと、ほぼ間違いなく画面はひび割れてしまいます。

 

少し高くはなりますが、衝撃から液晶画面を守ってくれる強化ガラス製のフィルムを貼るようにしましょう。

 

 

画面を守る保護フィルムの選び方

衝撃からiPhoneを守るためには強化ガラス製の保護フィルムを貼るようにします。

 

この時に重要となるのが硬度と厚みの数値です。

 

 

1.硬度

ガラスフィルムの固さの数値です。

 

記事を書いている現時点では硬度:9Hが主流です。(Hというのは鉛筆の固さ)

 

硬度9Hというのは9Hの鉛筆で表面をギーッと書いても傷が付かないという意味になります。

 

といっても9Hの鉛筆なんて見たことないでしょうね。

 

9Hの硬さはカッターナイフなどの鋭利な刃物でも傷が付かないくらい固いと考えると分かりやすいでしょう。

 

 

2.厚み

厚みは0.3mm前後がおすすめです。

 

0.2mm位の方が反応がいいという意見もありますが、最近のフィルムは感度が良くできているので、0.3mm位の厚みがあってもしっかりと反応します。

 

あまり薄いと衝撃を吸収する余力が少ないので0.3mm前後の強化ガラス素材をえらぶようにするといいです。

 

smartphone_film

 

 

3.曲面対応

iPhone6(Plus)の場合は、画面が曲線を描いているので柔軟性のないガラス素材の場合は、きれいにフィルムを貼れません。

 

曲面対応しているフィルムを選ぶようにしましょう。

 

 

4.その他項目

上記3つをクリアできれば、あとは好みで選んでOKです。

 

■貼り付けやすい(気泡が入りにくい)

■透明度がいい

■マットタイプ

 

などの使いやすさや見た目で選ぶといいでしょう。

 

 

 

最後に

強化ガラス保護フィルムを貼るタイミングはiPhone購入後スグです。

 

以前に比べて携帯サイズが大きくなっているため、落としてしまいやすくなっています。

 

割れてしまってからでは高額な修理費用がかかりますし、精神的ダメージも大きいです。

 

後悔せず長く使えるように画面の保護は早めにしておきましょうね。

 

関連記事

no image

あぁ、やってしまった!トイレにスマホを落とした時の対処法

結構な数の人が経験したことのある「トイレにスマホを落す」なのですが、自分の身に起こらなかったら、

記事を読む

no image

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多い

記事を読む

スピーチが苦手でも大丈夫!送別会で送られる側の挨拶【例文】

転勤などで今まで一緒に働いていた人と離れ離れになるシーンの多いこの季節。   レス

記事を読む

no image

シシドカフカの親はメキシコ人?それともハーフ?

シシドカフカさんといえば長身で、モデル・歌手・ドラマーを多彩な才能を発揮しているタレントさんです

記事を読む

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

no image

居眠り運転撲滅!運転中にできる効果的な眠気覚ましとは!?

運転中はずっと同じ姿勢なので、眠気が起こりやすい状態です。   特に高速道路は信号

記事を読む

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。   ここのところ多くの企業で

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

no image

朝が弱くて起きられないアナタへの寝坊対策!最強目覚ましとアプリ

目覚ましをかけているのに起きられない… いつの間にか目覚ましが止まっている… 目覚ましを止めた記

記事を読む

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑