*

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

公開日: : 生活

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか?

 

スマホの動きが悪くなる原因に容量不足があります。

 

コチラの記事で書いているように、容量不足を解消してもスマホの反応速度が改善されない場合は意外な原因が隠れています。

 

 

スマホのタッチパネルの仕組み

スマホの反応が悪い原因の前に、なぜタッチパネルを指で触ると反応するのか不思議に思った事はありませんか?

 

スマホの液晶画面を指で触ると反応するのは、人間の体に流れる電流を利用しているからです。

 

スマホの画面はガラス基盤と保護カバーの間に電気を通す透明な電極の膜が入っています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

指で触ると電流が流れて反応するように出来ているのです。

 

電気が流れるもので触れないと、いくら力いっぱい押してもタッチパネルは反応しないのです。

 

 

スマホの反応が悪くなる原因

タッチパネルの仕組みが分かったところで、液晶の反応が悪くなる原因を紹介します。

 

手袋

冬場は素手でスマホを触るのも手がかじかんで辛いですね。

 

しかし手袋をしたままだと電流を通さないために、スマホの画面は全く動いてくれません。

 

手袋をしたままスマホの操作をしたいなら、スマホ手袋のような専用の手袋で操作する必要があります。

 

まー、素手(指)での操作が基本となるということですね。

 

 

指の乾燥

冬は乾燥しているため、手の潤いも失われがちです。

 

指が乾燥していると電流が流れにくくなるため、冬場はスマホの反応が悪くなるという人が増えます

 

ハンドクリームを塗るなどして指先を乾燥から守りましょう。

 

最近では高齢者のスマホやタブレット利用者が増えていますが、スマホの反応が悪いという声は若者よりも多く聞かれます。

 

年配の方は長年指先が乾燥して硬くなっているため、電気を通しにくいのが原因と言われています。

 

334168

 

 

手汗

いくらきれいにしても画面を少し触っているとベタベタになることありませんか?

 

ベタベタが気になる人は手汗が原因でスマホの動きが悪くなったり、誤動作する事があります。

 

指と画面の間に水分が入ってしまうために発生するものです。

 

手汗がひどいばあいは、こまめに手を拭いて操作するほかありません。

 

 

最後に

スマホの反応が悪いのは乾燥と水分という両極端のことが原因となっているのです。

 

容量不足以外でスマホの動きが悪い場合はこのどちらかなので、それぞれの対策をする事でスマホの反応が改善されます。

 

関連記事

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。   20年ほど前に見つかっ

記事を読む

岸英明とは

社交ダンスのロペス・岸英明とは?キンタローと日本代表になった経緯

中居正広の金スマのいち企画からスタートした「社交ダンス」。   企画から生まれたキ

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

図

スクートマンの購入が初心者にはおすすめできない理由

テレビで紹介されて注目を集めている折り畳み式電動スクーターの「ScootMan(スクートマン)」。

記事を読む

高いスマホの画面修理を格安で済ませる方法

スマホのトラブルで一番多いのが落下による液晶割れです。   液晶の修理・交換はけっこう

記事を読む

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

会社にばれる?副業でバイトする時に気をつけるべき事!

給料は上がらない・・・ ボーナスもほとんど出ない・・・   世間は景気が回復して

記事を読む

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

PAGE TOP ↑