*

卓球界の新星【加藤杏華】に破れた福原愛の調子は良くない?

公開日: : スポーツ

現在、東京体育館で行われている卓球の全日本選手権で波乱が起きました!

 

石川佳純さんや水谷隼さんが順当にコマを進めるなか、福原愛さんが19歳の加藤杏華さんにフルセットの末、敗れたのです。

 

世界ランキング4位で、8月に行われるリオデジャネイロのオリンピック代表候補でもある福原さん。

 

ロンドンオリンピックでは石川佳純さん、平野早矢香さんと共に卓球女子団体で銀メダルを獲得したほどの実力者です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

そんな福原さんが失礼ながら無名の選手に負けるなんて、誰も想像していなかったのではないでしょうか?

 

 

加藤杏華とはどんな選手?

加藤杏華さんは出身地である岐阜県に本社を構える十六銀行に所属する選手(1996年生まれの19歳)です。

 

速いラリーが得意で、2013年の全日本選手権シングルスでベスト8を最高戦績とする選手です。

 

若くて思い切ったプレーをする選手ですので、今回福原さんを破ったことで勢いをつけて次の試合にも臨んでくれそうです。

 

 

女子シングルス6回戦の様子

15日に行われた女子シングルスでは序盤から積極的に攻め、3ゲームを連取

 

そのまま勝利は目の前と思われたが、その後は歯車が狂ったように攻守ともに覇気がなく、4ゲームを取られて逆転負けとなってしまいました。

 

昨年は腰椎椎間関節障害という腰の怪我で同大会を欠場しており、今年の大会ではタイトル奪取に向け意気込みを語っていただけに残念です。

 

olympic30_table_tennis

 

 

福原愛の調子は悪い?

2015年は年始の全日本選手権の欠場や若宮三紗子さんとの勝負に敗れるなど良くない雰囲気もありましたが、ワールドツアーでは自己最多となる3勝をあげるなど、良い事悪い事のあった一年でした。

 

若宮三紗子さんとの敗戦は昨年最後の試合でという事もあり、調子が悪いとの見方もあります。

 

しかし、今回の試合では体の調子よりもメンタル面の弱さが出てしまっていたようです。

 

本人のコメントにもあるように、3ゲーム連取後に「気持ちの部分で守りに入ってしまった」と心の迷いが原因で敗戦となったようです。

引用-Yahoo!JAPANニュース

 

 

最後に

全世界が注目する試合でメダルを獲得した選手でも、一試合一試合の重みを感じながらゲームを行っているのがよく分かりました。

 

福原さんは今回の敗戦を客観的に分析できていますし、リオ五輪に向けて自分がやるべき方向が定まっているので心配はないように感じます。

 

私も日々の生活を見直して、前向きに進んでいきたいと思える試合でした。

 

関連記事

廣岡大志とは?

番長三浦の引退試合で初打席初ホームランを打った廣岡大志とは?

ハマの番長こと横浜ベイスターズの三浦大輔投手の引退試合が9月29日に横浜スタジアムで行われま

記事を読む

錦城の取り組み

錦城とはどんな力士?圧倒的な強さをみせる相撲の取り組みを紹介

服部桜が敗退行為をしたことで注目をあつめている対戦相手の錦城という力士。   18

記事を読む

【世界の日本人妻は見た!】元銀メダリスト北尾佳奈子の素顔

一発逆転!   その言葉を胸に抱いて生活している人はどの位いるでしょうか? &n

記事を読む

島田陽衣 ワガノワ国際バレエコンクール

島田陽衣が優勝したワガノワ国際バレエコンクールとは?

ロシアのバレエコンクールで日本人の島田陽衣(しまだはるい・15歳)さんが優勝し、吉江絵璃奈(

記事を読む

トリプルプレーとは?好プレーだけでなく珍プレーも飛び出す魅力!

オリックス対西武のオープン戦で 珍しいトリプルプレーがあったと話題となっています。 &nbs

記事を読む

オリンピックパレードの参加者

オリンピックパレードの参加者|参加できない選手は誰?

リオデジャネイロオリンピックとパラリンピックのメダリストたちのパレードが10月7日に銀座から日本

記事を読む

福原愛のゲン担ぎ

福原愛のゲン担ぎ|しゃべくりで明かされたガチガチのこだわりとは?

リオオリンピックの卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛さんが登場した10月3日放送の「しゃ

記事を読む

ルイス・クルーズ猛省

ルイス・クルーズ猛省で帰国|来季は心を入れ替えられるか?

巨人のルイス・クルーズ選手が直前に出場選手登録を抹消された件について、猛省しながらメキシコへ

記事を読む

小笠原道大監督流の選手育成法

中日2軍順位|小笠原道大監督流の選手育成法とは?

中日ドラゴンズは谷繁監督を解任し、小笠原道大2軍監督が来季から1軍の指揮をとることがほぼ決ま

記事を読む

肩関節唇損傷の治療法

肩関節唇損傷の治療法|プロ野球選手に多いケガは完治できない?

肩関節唇損傷(かたかんせつしんそんしょう)という怪我はあまり聞きなれない言葉ではありませんか

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑