*

イッテQで放送のアクロ体操・オリンピック正式種目の可能性は?

公開日: : スポーツ

1月17日の世界の果てまでイッテQ!で放送されたアクロ体操

 

この番組でおそらくその存在を初めて知ったのではないでしょうか?

 

しかし、実は意外と歴史は古く、体操・新体操につぐ第三の体操とも言われています。

 

 

オリンピックの正式種目になる可能性

アクロ体操の正式名称はアクロバット体操と呼ばれる競技です。

 

イッテQの放送でもあったように2人~4人で行う体操ですが、アクロ体操の名前にもなっているように、アクロバティックな演技の数々が特徴です。

 

パッと見た感じでは中国雑技団のようにも見えるアクロ体操は、やはり中国で盛んに行われており、強豪国のひとつとなっています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

また、ロシアやヨーロッパでも盛んに行われているスポーツで、国によっては体操を凌ぐほどの人気の競技です。

 

オリンピック競技へという声があるのですが、体操・新体操と比べると競技人口が少ないため現段階では難しい状況です。

 

また日本での普及はあまり進んでおらず、逆に競技人口は下降気味という残念な状況です。

 

 

アクロ体操の魅力

アクロ体操の一番の魅力は2人以上で行うダイナミックな技の数々です。

 

新体操では団体戦もあり華やかな演技で観客を魅了してくれますが、アクロ体操は競技中にペアの相手を持ち上げたり回したりする演技が特徴です。

 

空中に持ち上げたり投げたりして、一人では出来ない高い演目が人気です。

 

 

アクロ体操はどこでできる?

数は多くありませんがアクロ体操を教えている教室もあります。

 

バランス感覚を養ったり運動能力を高める事が出来るので密かに通っている人も多いのだとか。

 

バック転ができるようになりたいという願いから、子供だけでなく大人になってから通っている人も多いようです。

 

taisou_woman_yuka

 

 

最後に

イッテQで放送され話題となっているアクロ体操。

 

今はまだ知名度が低いですが、五郎丸選手などの活躍により一躍脚光を浴びた去年のラグビーのように人気の競技となる可能性は高いです。

 

世界大会も行われているほど盛んなスポーツなので、気になったら近くの教室に見学に行ってみるといいかもしれませんね。

 

関連記事

トリプルプレーとは?好プレーだけでなく珍プレーも飛び出す魅力!

オリックス対西武のオープン戦で 珍しいトリプルプレーがあったと話題となっています。 &nbs

記事を読む

島田陽衣 ワガノワ国際バレエコンクール

島田陽衣が優勝したワガノワ国際バレエコンクールとは?

ロシアのバレエコンクールで日本人の島田陽衣(しまだはるい・15歳)さんが優勝し、吉江絵璃奈(

記事を読む

錦城の取り組み

錦城とはどんな力士?圧倒的な強さをみせる相撲の取り組みを紹介

服部桜が敗退行為をしたことで注目をあつめている対戦相手の錦城という力士。   18

記事を読む

姫路麗の離婚

姫路麗の離婚の真相究明!シングルマザーというのは本当なの?

女子プロボウラーの中でも美人だと有名な姫路麗さんが、グッと!スポーツに出演されて話題となって

記事を読む

オリンピックパレードの参加者

オリンピックパレードの参加者|参加できない選手は誰?

リオデジャネイロオリンピックとパラリンピックのメダリストたちのパレードが10月7日に銀座から日本

記事を読む

東京マラソン2015における交通規制の時間と渋滞予想

2月22日(日)9:05分にスタートする 東京マラソン2015。   ロンドンオ

記事を読む

肩関節唇損傷の治療法

肩関節唇損傷の治療法|プロ野球選手に多いケガは完治できない?

肩関節唇損傷(かたかんせつしんそんしょう)という怪我はあまり聞きなれない言葉ではありませんか

記事を読む

服部桜の敗退行為

服部桜の敗退行為とはどのような行為?動画で検証

大相撲の秋場所で服部桜という力士が敗退行為を繰り返し話題となっています。   敗退

記事を読む

リャオ・レンレイはどんな投手

リャオ・レンレイはどんな投手?巨人が指名した巨漢ピッチャーとは?

2016年のドラフト会議で巨人が予想だにしなかった選手を7位指名したため話題となっています。

記事を読む

福岡マラソン

福岡マラソンのコース地図&関門となるポイントごとの制限時間

毎年この時期の恒例となっている福岡マラソン2016が開催されます。   今年はゲス

記事を読む

PAGE TOP ↑