*

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

公開日: : 生活

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。

 

やっと今年一番の寒気がやってきて週明けからはかなり冷え込むようです。

 

寒い寒いと思っていても、北極や南極と比べれば温かいのは当然です。

 

でも、地球上で一番寒いのは北極?それとも南極?…、と聞かれてすぐに回答できる人はごくわずかでしょう。

 

「ほとんど同じでしょ?」

 

こう思ったあなたは残念ながら間違いです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

北極と南極の気温には大きく差があるのです。

 

ちなみに、そもそも北極と南極は何が違うのでしょう?

 

 

北極と南極の違い

北極と南極の一番の違いは陸があるか海の上かです。

 

南極は陸地の上に氷が乗っているのですが、北極は海の上に氷が浮かんでいるだけです。

 

世界地図を見てみると、南極には大陸が描かれているのに対して北極には海しか記載がないのはそのためです。

 

陸と海という地理的条件が気温の差に大きく出るため、海と陸で冷たくなりやすい方がより寒くなります。

 

 

北極と南極はどっちの方が寒い?

では、実際に海と陸ではどちらが冷たくなりやすいと思いますか?

 

海の方が冷たくなりそうですが、実は地面の方が熱の伝導率がよいため陸地の方が冷たくなりやすいのです。

 

animal_penguin

 

また、氷の厚さにも大きな違いがあります。

 

北極の氷は厚さ10m程度しかないのに比べ、南極の氷は2000m~4000mの厚さがあります。

 

そのため陸地と氷の冷たさで空気が冷やされている南極の方が北極よりも寒いのです。

 

実際の最低気温としても北極がマイナス70度くらいなのに対し、南極はマイナス90度くらいまで達します。

 

つまり、20度くらい南極の方が寒いのです。

 

 

まとめ

北極と南極は地球の最北端と最南端の地なので、ほぼ同じ位の気温かと思っていたら、かなりの気温差があり、南極の方が極寒だとわかりました。

 

日本ではマイナス41度が最低気温なので、南極は倍以上寒いということです。

 

とはいえ、私達からするとどちらも寒いというのは間違いではないかもしれませんね。

 

関連記事

謎肉食べてみた

カップヌードル謎肉祭をたべてみた感想|売り切れ後にある場所で発見

発売3日で在庫が切れて、今現在もAmazonやヤフオクで価格が高騰しているカップヌードルの謎

記事を読む

石田泰尚のプロフィール

石田泰尚のプロフィール|石田組とはどんな組?

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが嵐にしやがれで、最も会いたい人として紹介した石田泰尚さんがすごい

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。   ここのところ多くの企業で

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

スマップベストアルバム

ビクター発売のSMAPラストCD|ファン投票の方法と選曲予想

ビクターよりSMAP(スマップ)に関する嬉しいニュースが飛び込んできました!  

記事を読む

イライラの元はココにあった!スマホの反応が悪い原因とは?

スマホのタッチパネルを操作しているときに、「反応が悪いなー」と思うことありませんか? &nbs

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

有効求人倍率の改善は本当?40代のあなたに仕事が見つからない理由

どうしよう…、仕事が見つからない…。   厚生労働省の発表した 2014年12月

記事を読む

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。   20年ほど前に見つかっ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑