*

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

公開日: : 生活

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。

 

やっと今年一番の寒気がやってきて週明けからはかなり冷え込むようです。

 

寒い寒いと思っていても、北極や南極と比べれば温かいのは当然です。

 

でも、地球上で一番寒いのは北極?それとも南極?…、と聞かれてすぐに回答できる人はごくわずかでしょう。

 

「ほとんど同じでしょ?」

 

こう思ったあなたは残念ながら間違いです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

北極と南極の気温には大きく差があるのです。

 

ちなみに、そもそも北極と南極は何が違うのでしょう?

 

 

北極と南極の違い

北極と南極の一番の違いは陸があるか海の上かです。

 

南極は陸地の上に氷が乗っているのですが、北極は海の上に氷が浮かんでいるだけです。

 

世界地図を見てみると、南極には大陸が描かれているのに対して北極には海しか記載がないのはそのためです。

 

陸と海という地理的条件が気温の差に大きく出るため、海と陸で冷たくなりやすい方がより寒くなります。

 

 

北極と南極はどっちの方が寒い?

では、実際に海と陸ではどちらが冷たくなりやすいと思いますか?

 

海の方が冷たくなりそうですが、実は地面の方が熱の伝導率がよいため陸地の方が冷たくなりやすいのです。

 

animal_penguin

 

また、氷の厚さにも大きな違いがあります。

 

北極の氷は厚さ10m程度しかないのに比べ、南極の氷は2000m~4000mの厚さがあります。

 

そのため陸地と氷の冷たさで空気が冷やされている南極の方が北極よりも寒いのです。

 

実際の最低気温としても北極がマイナス70度くらいなのに対し、南極はマイナス90度くらいまで達します。

 

つまり、20度くらい南極の方が寒いのです。

 

 

まとめ

北極と南極は地球の最北端と最南端の地なので、ほぼ同じ位の気温かと思っていたら、かなりの気温差があり、南極の方が極寒だとわかりました。

 

日本ではマイナス41度が最低気温なので、南極は倍以上寒いということです。

 

とはいえ、私達からするとどちらも寒いというのは間違いではないかもしれませんね。

 

関連記事

見逃さないで!好きな人からの脈ありサインはコレではっきり分かる!

好きな人が出来ると毎日が楽しくて仕方ありませんよね。   しかし、その逆に自分に好

記事を読む

朝起きれないのは病気?目覚められない本当の原因とは?

朝スッキリ起きられますか?   目覚ましを鳴らしたはずなのにいつの間にか止まっていて会

記事を読む

no image

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。   しかし最近でも鍵の閉

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

no image

シシドカフカの親はメキシコ人?それともハーフ?

シシドカフカさんといえば長身で、モデル・歌手・ドラマーを多彩な才能を発揮しているタレントさんです

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

米津玄師のおすすめアルバム

米津玄師のおすすめアルバム|初心者はこれを聴いて!

今日のZIPに出ていた米津玄師(よねづけんし)さん。   ボカロP「ハチ」さん

記事を読む

会社にばれる?副業でバイトする時に気をつけるべき事!

給料は上がらない・・・ ボーナスもほとんど出ない・・・   世間は景気が回復して

記事を読む

PAGE TOP ↑