*

【世界まる見え】で紹介されたシーザー・ミランに学ぶ犬のしつけ

公開日: : ペット・動物

犬好きには有名な米国ドッグトレーナーのシーザー・ミランさん。

 

1月18日放送の「世界まる見え!テレビ特捜部」では、新番組の紹介の中から犬の噛みグセを治すトレーニングを取り上げていました。

 

他のドッグトレーナーが投げ出すようなダメ犬でもリハビリするというシーザー・ミランさんからしつけの方法を学べばあなたの愛犬もきっと問題行動が減るはずです。

 

 

シーザー・ミランはどんな人?

シーザー・ミランさんはメキシコ生まれのアメリカ人。

 

犬の問題行動を治すスペシャリストとしてアメリカではテレビ番組(Dog Whisperer:犬の気持ちわかります)が10年位も続いた程の人気トレーナーです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

問題を起こす犬には原因があり、その原因の多くは飼い主が導いてしまっているとの事です。

 

・噛み癖のある子にはその原因

・無駄吠えの多い子にはその原因

 

などがそれぞれあるという事です。

 

悪い事をしても「かわいい・かわいい」とつい許してしまったり、面倒だからと散歩に連れていかない日が続くことありませんか?

 

それらの蓄積が問題行動に発展していると指摘しています。

 

ちなみに、「あなたの犬は幸せですか?」や「犬と幸せに暮らす方法55」など日本語訳の書籍も出ています。

 

 

犬のしつけで大切なこと

しつけは犬にとっても飼い主にとっても大事なことです。

 

可愛いがっているだけが愛犬への愛情ではありません。

 

「しつけ」という言葉を聞くと、犬を服従させることだと勘違いしている人がいますが、しつけは人間と犬の信頼関係の証です。

 

正しいしつけを行う事でお互いがハッピーになれるのです。

 

決して「恐怖で縛り付けてはいけない」というのがシーザー・ミランさんの信念です。

 

しつけるためのテクニックというよりは、毅然とした態度が大事なのです。

 

pet_inu_kamu

 

ですので、シーザー・ミランさんが問題行動を起こす犬への対処法(リハビリ)は犬によってまったく異なるとのことです。

 

具体的な犬への接し方や対処法については、書籍を購入した方が分かりやすいです。

 

ザ・カリスマ ドッグトレーナー シーザー・ミランの 犬と幸せに暮らす方法55【電子書籍】[ シ…

 

ただ、書籍は人気があり値段が高騰しているのでブックオフなどを見てからの方がいいかもしれません。

 

 

最後に

飼う前はそれほど気にならない犬のしつけ。

 

問題行動を起こす犬はテレビの中だけだと思っていたら大間違いです。

 

犬は飼い主の接し方でいい方に成長する事もあれば、逆にまったくいう事を聞かなくなる場合も少なくないのです。

 

叩いたり叱ったりするだけでは問題解決にはなりません。

 

わが身を見つめなおして愛犬との関係を修復するいい機会になれば幸いです。

 

関連記事

近所というだけで選ぶのはNG!正しい動物病院の選び方

ペットを飼うと切っても切り離せないのが動物病院。   しかし、近所だったからとか、

記事を読む

炎天下の犬の散歩は超危険!愛犬を病気やケガから守る夏の散歩術!

うだるような暑い夏の昼間に犬の散歩をしている人を見ると「愛犬が可愛くないの?」と聞きたくなります

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。 &

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみる

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。 &n

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

→もっと見る

PAGE TOP ↑