*

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

公開日: : 美容・健康

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」

 

毎回ひとつの病気を取り上げて分かりやすくまとめてあり人気番組の1つとなっています。

 

1月18日放送の回では、過去に2度のガンをわずらい闘病・克服した経験のある原千晶さんをゲストに招いてガンの早期発見と予防法について3時間のスペシャル番組として放送されました。

 

 

2度のガンを克服した原千晶

30歳という若さで子宮がんが見つかり、35歳で子宮頸がんと診断された原千晶さん。

 

1度目のガンは恐怖のあまり手術を前日にキャンセルして、その後は月1回の定期健診で様子を見守っていたそうです。

 

しかし、ドラマの出演を機に定期健診に行かなくなってしまったのだそう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

その後35才の時に子宮頸がんになってしまっていたのだという事です。

 

特に、抗がん剤の治療では髪が抜ける以外にも、様々な副作用があり辛かったと当時を思い出されています。

 

克服された今は、多くの女性に子宮がんの存在を知ってもらうためや予防・治療についての講演をされたり、よつばの会という情報提供や共有しあう場を設立されています。

 

 

がん予防はどんなことに気をつけるべき?

癌は2人に1人はかかると言われている病気です。

 

それほど身近であるにも関わらず、がんの予防をしている人は皆無です。

 

遺伝による病気ではありますが、日々の生活習慣を見直すことで予防する事が可能です。

 

■肉ばかり食べている

■濃い味付けが好き

■野菜を摂らない

■睡眠不足

■ストレスが溜まっている

など

 

これらを改善する事でがんの予防になります。

 

 

最新の検査方法まとめ

 

ヘリコバクターピロリ抗体検査

胃がんの主の原因であるピロリ菌の名前くらいは聞いた事があるのではないでしょうか?

 

ピロリ菌は簡単な検査で感染しているか確認できるうえ、感染している場合は除菌する事で胃がんのリスクが軽減されます。

 

 

カプセル内視鏡

大腸がんを検査するにはお尻から内視鏡を入れる検査が主流でした。

 

しかし、小さなカプセルを飲むだけで小腸や大腸の検査ができるカプセル内視鏡が体に負担が少なく恥ずかしくもないので検査に取り入れる人が増えています。

 

2014年からは保険適用になっているので、金額的な負担も少なくてできます。

 

iryou_doctor_nurse

 

 

肺X線検査

いわゆるレントゲンです。

 

昔からあるので最新の検査方法ではありませんが、肺がんの検査には有効です。

 

息苦しい・胸が痛い、などの症状が続く場合は診てもらったほうがいいでしょう。

 

 

最後に

主治医が見つかる診療所でも言っていましたが、がんは早期発見すれば高い確率で治せる病気です。

 

そのために生活を見直して予防する事はもちろん、1年1回は定期健診に行くなどして、きちんと検査してみてもらう事が大事です。

 

 

関連記事

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

no image

出産後の髪質変化はなぜ起こる?元に戻すために気をつけるコト

出産後に髪質が変わって、抜け毛が増えたりボリュームがなくなる人は多いです。   妊娠・

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑