*

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

公開日: : 美容・健康

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」

 

毎回ひとつの病気を取り上げて分かりやすくまとめてあり人気番組の1つとなっています。

 

1月18日放送の回では、過去に2度のガンをわずらい闘病・克服した経験のある原千晶さんをゲストに招いてガンの早期発見と予防法について3時間のスペシャル番組として放送されました。

 

 

2度のガンを克服した原千晶

30歳という若さで子宮がんが見つかり、35歳で子宮頸がんと診断された原千晶さん。

 

1度目のガンは恐怖のあまり手術を前日にキャンセルして、その後は月1回の定期健診で様子を見守っていたそうです。

 

しかし、ドラマの出演を機に定期健診に行かなくなってしまったのだそう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

その後35才の時に子宮頸がんになってしまっていたのだという事です。

 

特に、抗がん剤の治療では髪が抜ける以外にも、様々な副作用があり辛かったと当時を思い出されています。

 

克服された今は、多くの女性に子宮がんの存在を知ってもらうためや予防・治療についての講演をされたり、よつばの会という情報提供や共有しあう場を設立されています。

 

 

がん予防はどんなことに気をつけるべき?

癌は2人に1人はかかると言われている病気です。

 

それほど身近であるにも関わらず、がんの予防をしている人は皆無です。

 

遺伝による病気ではありますが、日々の生活習慣を見直すことで予防する事が可能です。

 

■肉ばかり食べている

■濃い味付けが好き

■野菜を摂らない

■睡眠不足

■ストレスが溜まっている

など

 

これらを改善する事でがんの予防になります。

 

 

最新の検査方法まとめ

 

ヘリコバクターピロリ抗体検査

胃がんの主の原因であるピロリ菌の名前くらいは聞いた事があるのではないでしょうか?

 

ピロリ菌は簡単な検査で感染しているか確認できるうえ、感染している場合は除菌する事で胃がんのリスクが軽減されます。

 

 

カプセル内視鏡

大腸がんを検査するにはお尻から内視鏡を入れる検査が主流でした。

 

しかし、小さなカプセルを飲むだけで小腸や大腸の検査ができるカプセル内視鏡が体に負担が少なく恥ずかしくもないので検査に取り入れる人が増えています。

 

2014年からは保険適用になっているので、金額的な負担も少なくてできます。

 

iryou_doctor_nurse

 

 

肺X線検査

いわゆるレントゲンです。

 

昔からあるので最新の検査方法ではありませんが、肺がんの検査には有効です。

 

息苦しい・胸が痛い、などの症状が続く場合は診てもらったほうがいいでしょう。

 

 

最後に

主治医が見つかる診療所でも言っていましたが、がんは早期発見すれば高い確率で治せる病気です。

 

そのために生活を見直して予防する事はもちろん、1年1回は定期健診に行くなどして、きちんと検査してみてもらう事が大事です。

 

 

関連記事

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

おへそが臭いのは病気?気にしなくても大丈夫?

おへそが臭いのは病気だと思っていませんか?   体臭の中でもへそがにおうなんて聞い

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

no image

ワセリンを保湿剤として顔に塗るのは大丈夫?

ワセリンは低刺激で保湿が出来るので赤ちゃんのデリケートなお肌にも使えます。   皮

記事を読む

私の何がイケないの?で放送の食べても太らないスーパーフードとは?

年齢と共にお腹周りについていく脂肪…   でも中にはいくら食べても太らない人っているも

記事を読む

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑