*

熟年結婚の問題点とベストパートナーの見つけ方

公開日: : 結婚・婚活

一度は結婚に失敗したけれど独りは寂しい…、老後の面倒は誰が見てくれる?…、など中高年になってからの不安で熟年結婚(再婚)が増えています。

 

熟年離婚が増えていることの反動ともいえる熟年の結婚や再婚。

 

若い頃とは違う問題点があるので、勢いだけで結婚するのは禁物です。

 

 

熟年結婚の問題点

中高年といってもお互いが初婚である場合はそれほど問題点はありません。

 

パートナーやお互いの両親の介護や老後の世話などが、若い頃よりも早い段階で高い確率で発生することくらいなので、前もって話し合っておけばいいことです。

 

しかし、再婚となると話は大きく変わってきます。

 

というのも、前の家族(元夫や元妻、子供)のことが関わってくるからです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

生活費や養育費の支払い

特に大きいのが金銭面の問題です。

 

生活費や養育費などを毎月支払わないといけない場合は、何年も続くために新しい生活を圧迫する原因にもなります。

 

このことが原因で新しいパートナーとも上手くいかなくなって離婚してしまうというケースもあるので、金銭のシミュレーションは結婚する前にしっかりとしておきましょう。

 

 

元夫・元妻との子供との関係

相手に子供があり親権のある場合、結婚と共に子供が出来ることになります。

 

年齢にもよりますが、子供の心は繊細でデリケートです。

 

頭では分かっていても心がついてこず、あなたのことを受け入れてくれない可能性も少なくありません。

 

焦って関係を築こうとすると逆効果となるので、時間をかけて親子になっていくことが大事です。

 

 

将来の蓄え

夫婦で暮らしていくとなっても将来が安泰となるわけではありません。

 

日々の生活費だけではなく将来の蓄えや病気や怪我などの備えを結婚してすぐの段階から考えておく事が将来の安泰につながります。

 

 

ベストパートナーを見つけるための方法

一度結婚に失敗しているからこそ慎重に相手を選ぶ事は当然ですが、一番大事なことはお互いの現状をさらけ出してなおかつ一緒にいたいと思えるかどうかです。

 

前述のように、元家族への支払いがいくらあるのか?個人的に悩んでいる事はないのか?結婚後に相手に求める事は何か?など、結婚前にしっかりと話し合っておきましょう。

 

もし、洗いざらい話してしまうと結婚できないのではないかと不安に思うかもしれませんが、いずれ分かることです。

 

結婚後に判明してしまうと問題が大きくなるので、結婚前にトコトン話しておきましょう。

 

その上で一緒にいたいとお互いが思える関係がベストパートナーを見つける唯一の方法です。

 

275529

 

 

最後に

旦那が退職したので、三行半を突きつけてやった!と悠々自適な生活も数年で後悔する場合が少なくありません。

 

金銭面であることが一番多いケースですが、だからといって結婚相談所などで収入だけ見て再婚するのは良い選択ではありません。

 

せっかく生活を共にする人を選ぶのですから、一生を添い遂げられるベストパートナーを見つけてくださいね。

 

関連記事

後悔する結婚相手の見分け方!あなたの結婚生活を後悔しないために!

結婚は一時的な感情だけでするものではありません。   もちろん大前提として、相手の

記事を読む

彼氏がほしいのに出来ないのはなぜ?○○と○○をあわせる事が大事

彼氏がほしい!友達にはみんな彼氏がいるのに、どうして私にだけいないの?…と、ちょっとでも思ったこ

記事を読む

県外の相手は嫌ですか?婚活で最初に相手を探す時に考えるべき事!

あなたは婚活サイトやマッチングサイトを利用したことがありますか?   これまでにネ

記事を読む

友達の結婚報告に焦る必要なし!あなたにはもっといい人が見つかる!

30歳前後になるといきなり急に周りが結婚ラッシュになりませんか?   友達の結婚式

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。 &

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみる

ビビリ毛の補修剤を探す前に知っておくべき事!傷んだ髪をきれいに見せる2つの要素

  失敗してしまった縮毛矯正やデジタルパーマ。 &n

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

→もっと見る

PAGE TOP ↑