*

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

公開日: : 生活

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。

 

カーテンが濡れてしまったりゴムのパッキンにカビが出来てしまったりと、窓の結露は冬の掃除で頭を悩ますことの1つです。

 

 

結露防止には高価な機械が必要?

窓ガラスの結露を防止するためのヒーターがあるのを知っていますか?

 

窓の下においておくだけで窓が冷えるのを防いでくれ、結露が付かないよう防止できます。

 

さらに窓からの冷機の侵入を防いでくれるので、室内の暖房効果を高めてくれるので良いこと尽くめです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ、結露防止用のヒーターは2万円以上する高価な機械です。

 

冬の結露のためだけに購入できるのは生活に余裕のある人だけです。

 

結露防止シートであれば数百円~千円ていどで買えるので、一般人でも簡単に結露対策が出来ます。

 

しかし水で接着するものなので常に窓が濡れた状態であるため、カビ発生の原因となってしまいます。

 

 

結露防止には家庭用洗剤で十分!

嫌な結露対策には家庭にある台所の食器用洗剤が有効です。

 

使い方はとても簡単です。

 

■水1リットルを容器に入れる。

■食器用洗剤を80~100ml入れる。

  (大さじ4~5杯)

■よくかき混ぜる。

■タオルに含ませてよく絞って

  窓ガラスを拭く。

■窓を乾拭きする。

 

…これだけです。

 

ポイントとしては、食器用洗剤で窓を拭く前に結露(水滴)をしっかりと取り除いておくことです。

 

あまりにも簡単かつ有効な方法なので、お掃除好きお笑い芸人・家事えもんさんも、「あのニュースで得する人損する人」で紹介をしていました。

 

 

なぜ洗剤で結露が防止できるのか?

食器用洗剤には食器などを洗った後に水が切れやすくするための水を弾く界面活性剤が含まれています。

 

この界面活性剤を窓一面に塗っておく事で、窓に水滴がつきにくくなるのです。

 

一度ふいてみれば、翌朝の窓に結露が出来ておらず掃除も楽になるのが実感できます。

 

ただし効果としては4~6日程度しか持たないので、少なくとも1週間に1度は洗剤で窓を拭く作業が必要となります。

 

 oosouji_mado

 

 

最後に

冬のお掃除はただでさえ寒いのでやりたくないものです。

 

そんな時にカーテンやサッシがビチャビチャになる結露が発生しているとイライラすることでしょう。

 

今回紹介した方法はもともと家にあるもので出来るので比較的ラクに対処できます。

 

便利なアイディアはどんどん使って家事を少しでもラクにしてくださいね。

 

関連記事

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

第745回BIGで1等が6口!現在のキャリーオーバーはいくら?

2月1日に発表された1等10億円BIGで なんと!6口もの1等当選があったと発表されました。

記事を読む

no image

超小型住宅のタイニーハウス|メリットとデメリットを公開

最近日本でも流行りつつあるタイニーハウス。   これまで一戸建てを持とうと思ったら

記事を読む

no image

家の玄関のドアに鍵がささらない時の4つの対処法

家に帰って玄関のドアに鍵がささらないとかなり焦りますよね?   完全に挿さらないの

記事を読む

スピーチが苦手でも大丈夫!送別会で送られる側の挨拶【例文】

転勤などで今まで一緒に働いていた人と離れ離れになるシーンの多いこの季節。   レス

記事を読む

no image

畏友の読み方と使い方|山崎拓氏のコメントが意味することとは?

加藤紘一氏の急逝をうけ山崎拓氏が発表したコメントには聞きなれない言葉「畏友」という言葉が使ってあ

記事を読む

片栗粉で解決!窓のゴムパッキンに広がったカビを退治する方法

窓の付いた水滴(結露)を放っておくと、知らない間に黒いカビが広がってしまいますね。  

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

図

スクートマンの購入が初心者にはおすすめできない理由

テレビで紹介されて注目を集めている折り畳み式電動スクーターの「ScootMan(スクートマン)」。

記事を読む

運が悪いのはお祓いで改善される?運気を上げるために大切なコト

■最近ついていない… ■自分ばかり運が悪い… ■いい事なんて何もない…   あ

記事を読む

PAGE TOP ↑