*

片栗粉で解決!窓のゴムパッキンに広がったカビを退治する方法

公開日: : 生活

窓の付いた水滴(結露)を放っておくと、知らない間に黒いカビが広がってしまいますね。

 

しかも根が深くまで浸透しているので、表面を拭いても簡単に取れるものではありません。

 

しかし、ゴムパッキンにはえたカビは意外な方法できれいに取り除く事が出来ます。

 

 

市販のカビ取り剤は使わない

カビ取りといえば市販のカビキラーなどで除去するという場合が多いでしょう。

 

しかしカビ取り剤には次亜塩素酸ナトリウムという成分が殺菌剤として使われています。

 

当然、人体にも有害な成分なので、密室でカビキラーを使うとツーンとした臭いが立ち込めます。

 

狭い部屋で大量に使うとめまいや吐き気が起こるので、使用自体をやめるほうが無難です。

 

どうしても市販のものを使う場合には、窓をサッシから外して屋外で使うようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

体に優しいカビの取り方

窓のゴムパッキンにできたカビを取り除くには次の方法がおすすめです。

 

片栗粉でカビを除去

片栗粉でカビを取れるの?と不思議に思うかもしれませんが、もちろん片栗粉に除菌効果はありません

 

片栗粉を使うのはカビを取るための除菌剤が流れてしまわないよう定着させるためです。

 

カビを取り除くために使うのは漂白剤(キッチンハイターなど)です。

 

使い方は、片栗粉と漂白剤を1対1の割合で混ぜて窓のゴムのカビが発生している部分に塗るだけです。

 

5分程度そのままにしてティッシュで拭くだけで、カビが驚くほどきれいに取り除けます。

 

漂白剤の臭いが多少しますが、吹きかけているわけではないのでそれ程強くはありません。

 

 

エタノールでカビを分解

ドラッグストアなどで手に入るエタノールはカビのタンパク質を分解して除去する事が出来ます。

 

スプレー容器にエタノールを入れてカビの生えている箇所に吹き付けます。

 

エタノールは流れてしまいやすいのでティッシュなどで上から押さえておくと浸透しやすいです。

 

簡単にできる方法ですが、カビの芯が根深い場合は表面にしか効果がありません。

 

345564

 

 

万能アイテム重曹でカビをやっつける

掃除でよく使われる重曹はカビの除去にも使えます

 

重曹を水で溶かしてスプレーボトルに入れて、カビに向かって吹き付けるだけです。

 

エタノールと同様にティッシュで重曹が流れてしまわないようにしておきましょう。

 

 

最後に

カビは出来てしまってからでは除去するのがけっこう面倒です。

 

こちらの記事で紹介しているように冬につく結露を防止するとカビの発生を抑制する事が出来ます。

 

また、出来てしまったカビを除去する時には胞子が飛んでしまうので、十分に換気をしながら掃除するようにしてください。

 

関連記事

もれなく貰えない?楽天カードの8000ポイントはいつつく?

CMでおなじみの楽天カード。   楽天市場や楽天トラベルなどのグループだけでなく、コン

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

川田裕美のスキップはわざと

川田裕美のスキップはわざと?意外と多いスキップの出来ない芸能人

読売アナウンサーから、現在フリーアナウンサーとして活躍している川田裕美アナ。  

記事を読む

日傘の効果を最大限に得るにはUVカットと遮光率100%を選ぶべし

あ・つ・い、、、   ここ数年の夏は異常なほど暑いですね。   連日

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

no image

夜勤で寿命が縮むのは本当?長生きするための対策はある?

夜勤で働いていると寿命が短くなると聞いたことありませんか?   ある報告によれば、

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。   ここのところ多くの企業で

記事を読む

no image

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようにな

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑