*

片栗粉で解決!窓のゴムパッキンに広がったカビを退治する方法

公開日: : 生活

窓の付いた水滴(結露)を放っておくと、知らない間に黒いカビが広がってしまいますね。

 

しかも根が深くまで浸透しているので、表面を拭いても簡単に取れるものではありません。

 

しかし、ゴムパッキンにはえたカビは意外な方法できれいに取り除く事が出来ます。

 

 

市販のカビ取り剤は使わない

カビ取りといえば市販のカビキラーなどで除去するという場合が多いでしょう。

 

しかしカビ取り剤には次亜塩素酸ナトリウムという成分が殺菌剤として使われています。

 

当然、人体にも有害な成分なので、密室でカビキラーを使うとツーンとした臭いが立ち込めます。

 

狭い部屋で大量に使うとめまいや吐き気が起こるので、使用自体をやめるほうが無難です。

 

どうしても市販のものを使う場合には、窓をサッシから外して屋外で使うようにしましょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

体に優しいカビの取り方

窓のゴムパッキンにできたカビを取り除くには次の方法がおすすめです。

 

片栗粉でカビを除去

片栗粉でカビを取れるの?と不思議に思うかもしれませんが、もちろん片栗粉に除菌効果はありません

 

片栗粉を使うのはカビを取るための除菌剤が流れてしまわないよう定着させるためです。

 

カビを取り除くために使うのは漂白剤(キッチンハイターなど)です。

 

使い方は、片栗粉と漂白剤を1対1の割合で混ぜて窓のゴムのカビが発生している部分に塗るだけです。

 

5分程度そのままにしてティッシュで拭くだけで、カビが驚くほどきれいに取り除けます。

 

漂白剤の臭いが多少しますが、吹きかけているわけではないのでそれ程強くはありません。

 

 

エタノールでカビを分解

ドラッグストアなどで手に入るエタノールはカビのタンパク質を分解して除去する事が出来ます。

 

スプレー容器にエタノールを入れてカビの生えている箇所に吹き付けます。

 

エタノールは流れてしまいやすいのでティッシュなどで上から押さえておくと浸透しやすいです。

 

簡単にできる方法ですが、カビの芯が根深い場合は表面にしか効果がありません。

 

345564

 

 

万能アイテム重曹でカビをやっつける

掃除でよく使われる重曹はカビの除去にも使えます

 

重曹を水で溶かしてスプレーボトルに入れて、カビに向かって吹き付けるだけです。

 

エタノールと同様にティッシュで重曹が流れてしまわないようにしておきましょう。

 

 

最後に

カビは出来てしまってからでは除去するのがけっこう面倒です。

 

こちらの記事で紹介しているように冬につく結露を防止するとカビの発生を抑制する事が出来ます。

 

また、出来てしまったカビを除去する時には胞子が飛んでしまうので、十分に換気をしながら掃除するようにしてください。

 

関連記事

no image

超小型住宅のタイニーハウス|メリットとデメリットを公開

最近日本でも流行りつつあるタイニーハウス。   これまで一戸建てを持とうと思ったら

記事を読む

岸英明とは

社交ダンスのロペス・岸英明とは?キンタローと日本代表になった経緯

中居正広の金スマのいち企画からスタートした「社交ダンス」。   企画から生まれたキ

記事を読む

運が悪いのはお祓いで改善される?運気を上げるために大切なコト

■最近ついていない… ■自分ばかり運が悪い… ■いい事なんて何もない…   あ

記事を読む

粗大ゴミの無料回収業者はしっかりと見極めて!持込がイチバン割安

季節の変わり目になると、意外と増えるのがゴミ。   特に粗大ごみは、大きさや重さが

記事を読む

縦列駐車が苦手な人でも大丈夫!9ステップで上手に停める方法

ペーパードライバーや女性ドライバーにとって車の車庫入れと同じくらい難しくて悩みの種なのが縦列駐車

記事を読む

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

no image

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。   しかし最近でも鍵の閉

記事を読む

日傘の効果を最大限に得るにはUVカットと遮光率100%を選ぶべし

あ・つ・い、、、   ここ数年の夏は異常なほど暑いですね。   連日

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

no image

交代勤務で寿命を縮めずに、少しでも長生きするには

工場勤務をしている人にはなじみの深い交代勤務。   二交代(日勤・夜勤)や三交代(

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑