*

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

公開日: : 美容・健康

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?

 

そんなあなたにおススメなのがロカボという食事法です。

 

昨年あたりからジワジワと話題となっているこのロカボは簡単に健康的に痩せられると評判なのです。

 

 

なぜロカボが注目されているのか?

ロカボというのは低炭水化物、または糖質制限食の事をいいます。

 

メタボや糖尿病(予備軍)の人たちは食事の際に食べたいものから順番にガッツいて食べるため血糖値が急激に上昇します。

 

血糖値は最初に野菜を食べる事である程度上昇を抑える事ができるのはご存知でしょう。

 

しかし、普段の食事で気をつけている人は皆無です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

余談ですが、最近話題のスーパーフード:タイガーナッツを食前に摂っておくと血糖値の上昇を抑えるといわれています。

 

ロカボというのは糖質制限食なので、食後の血糖値の上昇を抑える事ができるので、無理なくダイエットができるというものです。

 

ちなみに、極端な糖質制限で有名なライザップ(RIZAP)もロカボに注目しており、通販も開始しています。

 

 

 

食品業界が飛びつくロカボフィーバー

不健康成分が注目されると、食品業界が飛びつくのがその成分を排除した食品です。

 

過去にもカロリーオフやプリン体除去を謳った商品が多数販売されていました。

 

このフィーバー状態が現在ロカボ食品で発生しています。

 

メーカーから出ている食べ物のパッケージに「低糖質」や「糖質オフ」などが大きく表示されているので、それらの商品は安心して食べられます。

 

ただ、日頃の食生活で高糖質の食べ物を摂っていては意味がありません。

 

 

ロカボ食で食べていいもの・ダメなもの

ロカボ食は糖質の少ない食材を摂るだけなのでそれ程難しいことではありません。

 

食べて大丈夫なもの

■肉類

■魚類

■卵

■大豆 など

 

肉や魚は意外に思うかもしれませんが、糖質は少ないのでロカボ食としてはOKです。

 

ただし、カロリーが多いので食べすぎには注意が必要です。

 

 diet_before_after

 

 

食べる量に気をつけるべきもの

■ご飯

■麺類(うどん・そば・スパゲティなど)

■パン

■もち

■芋 など

 

普段、口にする機会の多いご飯やパンなどは摂る量に気をつけましょう。

 

ただし、健康的に痩せるためには糖質ゼロではいけませんので、食べ過ぎに注意するていどにしておきましょう。

 

 

最後に

ロカボ食やスーパーフードなど、ダイエットに関する食品や運動は次から次へと出てきます。

 

大切な事はそれだけで痩せようとしない、ということです。

 

何事もやりすぎは体にとって良くありません

 

人間の体を形成するには糖質も必要な成分なので、摂取する量をコントロールするという意味でゆるく考える位が丁度いいですよ。

 

関連記事

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

冬の手荒れの原因と効果的な4つのケア方法

冬は乾燥が気になりますよね。   寒くて手をすり合わせたら「カサカサ」という音が…

記事を読む

no image

疲れの取れない方必見!不眠症で眠れないときに効果的な漢方

■布団に入ってもなかなか寝付けない… ■夜中に目が覚める… ■グッスリ眠れずに仕事中に眠くな

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image

鼻づまりで薬に頼るのはNG!漢方で体の調子を整える対処法

花粉の季節だけならともかく、一年中鼻水ジュルジュルで鼻づまりに悩まされていませんか? &nbs

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑