*

ロカボ食で無理せずダイエット!食べていいもの・ダメなもの

公開日: : 美容・健康

食事の量を減らしても、カロリー制限しても体重が減らない!なぜ?と悩んでいませんか?

 

そんなあなたにおススメなのがロカボという食事法です。

 

昨年あたりからジワジワと話題となっているこのロカボは簡単に健康的に痩せられると評判なのです。

 

 

なぜロカボが注目されているのか?

ロカボというのは低炭水化物、または糖質制限食の事をいいます。

 

メタボや糖尿病(予備軍)の人たちは食事の際に食べたいものから順番にガッツいて食べるため血糖値が急激に上昇します。

 

血糖値は最初に野菜を食べる事である程度上昇を抑える事ができるのはご存知でしょう。

 

しかし、普段の食事で気をつけている人は皆無です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

余談ですが、最近話題のスーパーフード:タイガーナッツを食前に摂っておくと血糖値の上昇を抑えるといわれています。

 

ロカボというのは糖質制限食なので、食後の血糖値の上昇を抑える事ができるので、無理なくダイエットができるというものです。

 

ちなみに、極端な糖質制限で有名なライザップ(RIZAP)もロカボに注目しており、通販も開始しています。

 

 

 

食品業界が飛びつくロカボフィーバー

不健康成分が注目されると、食品業界が飛びつくのがその成分を排除した食品です。

 

過去にもカロリーオフやプリン体除去を謳った商品が多数販売されていました。

 

このフィーバー状態が現在ロカボ食品で発生しています。

 

メーカーから出ている食べ物のパッケージに「低糖質」や「糖質オフ」などが大きく表示されているので、それらの商品は安心して食べられます。

 

ただ、日頃の食生活で高糖質の食べ物を摂っていては意味がありません。

 

 

ロカボ食で食べていいもの・ダメなもの

ロカボ食は糖質の少ない食材を摂るだけなのでそれ程難しいことではありません。

 

食べて大丈夫なもの

■肉類

■魚類

■卵

■大豆 など

 

肉や魚は意外に思うかもしれませんが、糖質は少ないのでロカボ食としてはOKです。

 

ただし、カロリーが多いので食べすぎには注意が必要です。

 

 diet_before_after

 

 

食べる量に気をつけるべきもの

■ご飯

■麺類(うどん・そば・スパゲティなど)

■パン

■もち

■芋 など

 

普段、口にする機会の多いご飯やパンなどは摂る量に気をつけましょう。

 

ただし、健康的に痩せるためには糖質ゼロではいけませんので、食べ過ぎに注意するていどにしておきましょう。

 

 

最後に

ロカボ食やスーパーフードなど、ダイエットに関する食品や運動は次から次へと出てきます。

 

大切な事はそれだけで痩せようとしない、ということです。

 

何事もやりすぎは体にとって良くありません

 

人間の体を形成するには糖質も必要な成分なので、摂取する量をコントロールするという意味でゆるく考える位が丁度いいですよ。

 

関連記事

no image

ニキビ肌にヨーグルトパックはNG?期待できる効果とデメリット

お肌が若返る・美白効果があるということでテレビでも紹介された事のあるヨーグルトパック。 &nb

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

素肌美人になるための産毛処理の秘訣

女性でも口の周りに薄っすらヒゲが生えたり 産毛がキラキラしている人が意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女! そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。 &

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

PAGE TOP ↑