*

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

公開日: : 美容・健康

手にプツプツができてかゆくてたまらない!

 

一度火がつくと、ボリボリと血が出るまでかきむしってしまう手湿疹

 

私自身も以前から良くなってはかいて悪化、また良くなってはかきむしって悪くなる…、の繰り返しでした。

 

手を洗うときにしみてしまうので何とかしたいと思っていましたが、仕事が忙しく皮膚科にもいけないので、そのまま放置していました。

 

ただ、見た目も良くないしキチンと治したいと思って近所のドラッグストアに行ってみることに。

 

 

薬剤師に勧められた市販薬

近所のドラッグストアには薬剤師さんが常駐しているので、症状を伝えると勧められたのがロート製薬の「メディクイック」でした。

 

炎症を抑える成分としてステロイドが効果的ですが、強いステロイドは皮膚を薄くしたり免疫力の低下につながってしまいます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

メディクイックにもステロイドが配合されているのですが、患部で効きながらその他の部分では成分が分解されて作用が弱くなる特殊なステロイドを使っているのだそうなのです。

 

非ステロイド系の市販薬もいくつかあるそうですが、効き目を考えるとメディクイックがいいですよ、と優しく教えてくれました。

 

皮膚科で処方される薬にもステロイドが配合されている事がほとんどなので、市販薬でもステロイド配合の方が売れているそうです。

 

また、軟膏タイプとクリームタイプの2種類があるのですが、軟膏の方が刺激が弱く保湿に優れているので軟膏タイプの方が使いやすいとのこと。

 

 

普段のケアにはハンドクリームで保湿

また、薬だけでなく普段のケアは保湿重視でするようにとのアドバイスもありました。

 

冬に限らず手は色々なところを触ったり、頻繁に洗ったりする場所なので乾燥しやすいのだそう。

 

ハンドクリームを定期的に塗るようにして肌を守ると手湿疹も改善が見込めるそうです。

 

228113

 

 

最後に

手湿疹で困るのがかゆみです。

 

私自身はアトピー体質なので肌が弱く、手湿疹にもなりやすいです。

 

完治は難しい病気ですが市販薬でも症状を抑える事ができるので、早めの処置がいいですよ。

 

関連記事

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

眠れないほど歯が痛い原因&歯痛に効く応急処置3選

■ズキズキ歯が痛くて眠れない…、 ■食事の時に歯が痛くなり食べられない…、 ■アイクスリーム

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

no image

アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛対策をしていても効果が見込めな

記事を読む

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑