*

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

公開日: : 美容・健康

手にプツプツができてかゆくてたまらない!

 

一度火がつくと、ボリボリと血が出るまでかきむしってしまう手湿疹

 

私自身も以前から良くなってはかいて悪化、また良くなってはかきむしって悪くなる…、の繰り返しでした。

 

手を洗うときにしみてしまうので何とかしたいと思っていましたが、仕事が忙しく皮膚科にもいけないので、そのまま放置していました。

 

ただ、見た目も良くないしキチンと治したいと思って近所のドラッグストアに行ってみることに。

 

 

薬剤師に勧められた市販薬

近所のドラッグストアには薬剤師さんが常駐しているので、症状を伝えると勧められたのがロート製薬の「メディクイック」でした。

 

炎症を抑える成分としてステロイドが効果的ですが、強いステロイドは皮膚を薄くしたり免疫力の低下につながってしまいます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

メディクイックにもステロイドが配合されているのですが、患部で効きながらその他の部分では成分が分解されて作用が弱くなる特殊なステロイドを使っているのだそうなのです。

 

非ステロイド系の市販薬もいくつかあるそうですが、効き目を考えるとメディクイックがいいですよ、と優しく教えてくれました。

 

皮膚科で処方される薬にもステロイドが配合されている事がほとんどなので、市販薬でもステロイド配合の方が売れているそうです。

 

また、軟膏タイプとクリームタイプの2種類があるのですが、軟膏の方が刺激が弱く保湿に優れているので軟膏タイプの方が使いやすいとのこと。

 

 

普段のケアにはハンドクリームで保湿

また、薬だけでなく普段のケアは保湿重視でするようにとのアドバイスもありました。

 

冬に限らず手は色々なところを触ったり、頻繁に洗ったりする場所なので乾燥しやすいのだそう。

 

ハンドクリームを定期的に塗るようにして肌を守ると手湿疹も改善が見込めるそうです。

 

228113

 

 

最後に

手湿疹で困るのがかゆみです。

 

私自身はアトピー体質なので肌が弱く、手湿疹にもなりやすいです。

 

完治は難しい病気ですが市販薬でも症状を抑える事ができるので、早めの処置がいいですよ。

 

関連記事

目を開けたまま寝る人は要注意!眼球が傷ついてしまう事も!

夕方から夜にかけて電車に乗っていると 半目を開けて寝ている人ってけっこう見かけませんか? &nb

記事を読む

彼にすっぴんが見せられないアナタ!急なお泊りに備えて今から準備を

あなたは彼氏にすっぴんを見せられますか?   と聞かれて「ハイ!」と答えられる女性は0

記事を読む

おへそが臭いのは病気?気にしなくても大丈夫?

おへそが臭いのは病気だと思っていませんか?   体臭の中でもへそがにおうなんて聞い

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

髪を洗うのが面倒くさい!シャンプーをパパッと済ませる方法

毎日髪を洗うのめんどくさい! 1日くらい頭を洗わなくても大丈夫だろう!   と思

記事を読む

足を組む癖は今すぐ直そう!体のゆがみが体調不良を呼ぶ!

仕事中や授業中などで椅子に座っているとき ついつい足を組んで座っていませんか?  

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。   しかし、そのまま

記事を読む

峯岸みなみも実践?コンビ二でOKのライザップ流食事メニュー

ライザップ(RIZAP)でダイエット成功の芸能人として新CMに出演することになったAKB48の峯

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

咳を止める方法 -裏技を2つ公開-

冬になり、寒くなって乾燥してくると風邪をひく人も増えてきます。   街中を歩いてい

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑