*

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

公開日: : 美容・健康

手にプツプツができてかゆくてたまらない!

 

一度火がつくと、ボリボリと血が出るまでかきむしってしまう手湿疹

 

私自身も以前から良くなってはかいて悪化、また良くなってはかきむしって悪くなる…、の繰り返しでした。

 

手を洗うときにしみてしまうので何とかしたいと思っていましたが、仕事が忙しく皮膚科にもいけないので、そのまま放置していました。

 

ただ、見た目も良くないしキチンと治したいと思って近所のドラッグストアに行ってみることに。

 

 

薬剤師に勧められた市販薬

近所のドラッグストアには薬剤師さんが常駐しているので、症状を伝えると勧められたのがロート製薬の「メディクイック」でした。

 

炎症を抑える成分としてステロイドが効果的ですが、強いステロイドは皮膚を薄くしたり免疫力の低下につながってしまいます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

メディクイックにもステロイドが配合されているのですが、患部で効きながらその他の部分では成分が分解されて作用が弱くなる特殊なステロイドを使っているのだそうなのです。

 

非ステロイド系の市販薬もいくつかあるそうですが、効き目を考えるとメディクイックがいいですよ、と優しく教えてくれました。

 

皮膚科で処方される薬にもステロイドが配合されている事がほとんどなので、市販薬でもステロイド配合の方が売れているそうです。

 

また、軟膏タイプとクリームタイプの2種類があるのですが、軟膏の方が刺激が弱く保湿に優れているので軟膏タイプの方が使いやすいとのこと。

 

 

普段のケアにはハンドクリームで保湿

また、薬だけでなく普段のケアは保湿重視でするようにとのアドバイスもありました。

 

冬に限らず手は色々なところを触ったり、頻繁に洗ったりする場所なので乾燥しやすいのだそう。

 

ハンドクリームを定期的に塗るようにして肌を守ると手湿疹も改善が見込めるそうです。

 

228113

 

 

最後に

手湿疹で困るのがかゆみです。

 

私自身はアトピー体質なので肌が弱く、手湿疹にもなりやすいです。

 

完治は難しい病気ですが市販薬でも症状を抑える事ができるので、早めの処置がいいですよ。

 

関連記事

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。  

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

見た目年齢にお悩みの方へ!猫背矯正にベルトをお勧めする理由とは?

あなたは実年齢より老けて見られる事ありませんか?   老けて見られる原因といえば、

記事を読む

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?  

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

ヘアチューニングの効果の持続期間|ストパー・縮毛矯正と何が違う?

毎朝まとまらないくせ毛と格闘して悪戦苦闘していませんか?   うねりがひどくて癖が

記事を読む

寝るときの靴下はダメじゃない!正しい睡眠時の靴下の履き方

寒い冬の夜には手足が冷えて眠れない、 ということが少なくありません。   でも、

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑