*

手湿疹の治し方|市販薬でメディクイックを薬剤師がお勧めする理由

公開日: : 美容・健康

手にプツプツができてかゆくてたまらない!

 

一度火がつくと、ボリボリと血が出るまでかきむしってしまう手湿疹

 

私自身も以前から良くなってはかいて悪化、また良くなってはかきむしって悪くなる…、の繰り返しでした。

 

手を洗うときにしみてしまうので何とかしたいと思っていましたが、仕事が忙しく皮膚科にもいけないので、そのまま放置していました。

 

ただ、見た目も良くないしキチンと治したいと思って近所のドラッグストアに行ってみることに。

 

 

薬剤師に勧められた市販薬

近所のドラッグストアには薬剤師さんが常駐しているので、症状を伝えると勧められたのがロート製薬の「メディクイック」でした。

 

炎症を抑える成分としてステロイドが効果的ですが、強いステロイドは皮膚を薄くしたり免疫力の低下につながってしまいます。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

メディクイックにもステロイドが配合されているのですが、患部で効きながらその他の部分では成分が分解されて作用が弱くなる特殊なステロイドを使っているのだそうなのです。

 

非ステロイド系の市販薬もいくつかあるそうですが、効き目を考えるとメディクイックがいいですよ、と優しく教えてくれました。

 

皮膚科で処方される薬にもステロイドが配合されている事がほとんどなので、市販薬でもステロイド配合の方が売れているそうです。

 

また、軟膏タイプとクリームタイプの2種類があるのですが、軟膏の方が刺激が弱く保湿に優れているので軟膏タイプの方が使いやすいとのこと。

 

 

普段のケアにはハンドクリームで保湿

また、薬だけでなく普段のケアは保湿重視でするようにとのアドバイスもありました。

 

冬に限らず手は色々なところを触ったり、頻繁に洗ったりする場所なので乾燥しやすいのだそう。

 

ハンドクリームを定期的に塗るようにして肌を守ると手湿疹も改善が見込めるそうです。

 

228113

 

 

最後に

手湿疹で困るのがかゆみです。

 

私自身はアトピー体質なので肌が弱く、手湿疹にもなりやすいです。

 

完治は難しい病気ですが市販薬でも症状を抑える事ができるので、早めの処置がいいですよ。

 

関連記事

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎。   1つだけならまだしも、

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑