*

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

公開日: : 美容・健康

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。

 

鼻水にくしゃみ、目のかゆみに鼻づまり、と花粉の飛ぶシーズン中はずっと不快な思いが続いてしまいます。

 

そして、鼻水を止めようと思って飲んだ薬で眠気がでるので飲むのをためらうという人も少なくありません。

 

そもそも、なぜ花粉症の薬で眠くなるのでしょうか?

 

 

花粉症の薬が眠くなる原因

花粉症ででるアレルギー症状はヒスタミンという物質が関係しています。

 

外部から入ってきた花粉に反応してくしゃみや鼻水などが症状として出るのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

この症状を抑えるためにヒスタミンの働きを抑制する成分が花粉症向けの薬に含まれています。

 

ですので、薬が効いている間は鼻水などが抑えられるわけです。

 

ただ、ヒスタミンは悪い物質ではなく人間の体に必要なもので、脳の働きを活性化させる働きもあるのです。

 

そのため、抗ヒスタミン薬を投与する事で、脳の働きも抑制されてしまい眠くなってしまうのです。

 

 

眠気を抑えるには

抗ヒスタミン薬を飲んでも、眠くなる人・眠くならない人というのがいます。

 

これは体質による違いなので、強い眠気を感じる人は日中その薬は飲まないほうがいいでしょう。

 

ここ数年で開発された新しい抗ヒスタミン薬(アレグラやアレジオンなど)は、眠気が起こりにくいので、これらの薬を試してみるといいでしょう。

 

ただし眠くなりにくいだけであって、アレグラやアレジオンでも眠くなるので注意が必要です。

 

また眠気の起こりにくいタイプの薬はあまり効かないという声も少なくないため、症状と眠気を見ながら摂取するようにしてください。

 

 

点鼻薬・目薬の使用

飲み薬で眠気がくる場合は体質なので、マスクやめがねなどを主な対策とする方が良いです。

 

点鼻薬や目薬は眠気がおこる事はないので、日中でも気にすることなく使えます。

 

薬が飲めない場合でも劇的に良くなるので眠気を感じる場合でもおすすめです。

 

また生活習慣を改善することで花粉症の症状は緩和されるので、この機会に規則正しい生活をおくるようにするといいですね。

 

330810

 

 

最後に

私も花粉症で、しかも杉花粉とヒノキ花粉の2種類に反応しているので、普通の人よりも長い期間症状がでます。

 

しかもどんな薬を飲んでも眠気がくるため、毎年マスクとめがねで完全防備して外出しています。

 

点鼻薬はそんな私でも安心して使えるので、ぜひ試して見てくださいね。

 

関連記事

毛穴パックでの角栓のとり過ぎに要注意!汚れ以上に危険な事とは?

角栓は毛穴に詰まった皮脂や角質が蓄積されて出来るものです。   皮脂は普段から分泌

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

脳梗塞の前兆でよくある症状|こんな症状がでたらすぐ病院へ!

脳梗塞の症状として一番多いのが「麻痺(まひ)」です。   片方の腕や足などに麻痺が

記事を読む

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

no image

疲れの取れない方必見!不眠症で眠れないときに効果的な漢方

■布団に入ってもなかなか寝付けない… ■夜中に目が覚める… ■グッスリ眠れずに仕事中に眠くな

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑