*

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

公開日: : 美容・健康

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。

 

鼻水にくしゃみ、目のかゆみに鼻づまり、と花粉の飛ぶシーズン中はずっと不快な思いが続いてしまいます。

 

そして、鼻水を止めようと思って飲んだ薬で眠気がでるので飲むのをためらうという人も少なくありません。

 

そもそも、なぜ花粉症の薬で眠くなるのでしょうか?

 

 

花粉症の薬が眠くなる原因

花粉症ででるアレルギー症状はヒスタミンという物質が関係しています。

 

外部から入ってきた花粉に反応してくしゃみや鼻水などが症状として出るのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

この症状を抑えるためにヒスタミンの働きを抑制する成分が花粉症向けの薬に含まれています。

 

ですので、薬が効いている間は鼻水などが抑えられるわけです。

 

ただ、ヒスタミンは悪い物質ではなく人間の体に必要なもので、脳の働きを活性化させる働きもあるのです。

 

そのため、抗ヒスタミン薬を投与する事で、脳の働きも抑制されてしまい眠くなってしまうのです。

 

 

眠気を抑えるには

抗ヒスタミン薬を飲んでも、眠くなる人・眠くならない人というのがいます。

 

これは体質による違いなので、強い眠気を感じる人は日中その薬は飲まないほうがいいでしょう。

 

ここ数年で開発された新しい抗ヒスタミン薬(アレグラやアレジオンなど)は、眠気が起こりにくいので、これらの薬を試してみるといいでしょう。

 

ただし眠くなりにくいだけであって、アレグラやアレジオンでも眠くなるので注意が必要です。

 

また眠気の起こりにくいタイプの薬はあまり効かないという声も少なくないため、症状と眠気を見ながら摂取するようにしてください。

 

 

点鼻薬・目薬の使用

飲み薬で眠気がくる場合は体質なので、マスクやめがねなどを主な対策とする方が良いです。

 

点鼻薬や目薬は眠気がおこる事はないので、日中でも気にすることなく使えます。

 

薬が飲めない場合でも劇的に良くなるので眠気を感じる場合でもおすすめです。

 

また生活習慣を改善することで花粉症の症状は緩和されるので、この機会に規則正しい生活をおくるようにするといいですね。

 

330810

 

 

最後に

私も花粉症で、しかも杉花粉とヒノキ花粉の2種類に反応しているので、普通の人よりも長い期間症状がでます。

 

しかもどんな薬を飲んでも眠気がくるため、毎年マスクとめがねで完全防備して外出しています。

 

点鼻薬はそんな私でも安心して使えるので、ぜひ試して見てくださいね。

 

関連記事

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません。 &nb

記事を読む

セノビックのお試しはお得じゃない?割高になる理由と申込む前に知っておくべきこと

  不定期で行われるセノビックのお試しキャンペーン。   5日分が50

記事を読む

乳腺症は20代でもなる

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増え

記事を読む

後悔しないビビリ毛ケア!自宅でやれるだけの事をやる4つのコツ

  ビビリ毛はどうやっても直すことはできません。   しかし、そのまま

記事を読む

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正しく素早い処置が大事って知ってい

記事を読む

脇の匂いは手術すれば無臭になる?手術費用と失敗したときの影響

夏になると脇の匂い(ワキガ)をどう抑えるか悩みませんか?   たいして動いてもいな

記事を読む

峯岸みなみも実践?コンビ二でOKのライザップ流食事メニュー

ライザップ(RIZAP)でダイエット成功の芸能人として新CMに出演することになったAKB48の峯

記事を読む

セノビックを楽天で買う前に知っておいて!一緒に摂らなきゃもったいなくなる成分とは?

  「カルシウムとボーンペップのセノビーック」   つい口ずさんでしま

記事を読む

no image

諦めないで!風邪をひきやすい体質を改善する鍵となるもの!

風邪のひきやすさには体質が関係しています。   冬は必ず風邪をひくという人もいれば

記事を読む

10代・20代にも急増中!若い世代に起こる若白髪の原因と対処法

白髪といえば高齢者のなるものと思いがちですが、10代や20代という若い年代からでも白髪に悩む人が

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑