*

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

公開日: : 美容・健康

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。

 

鼻水にくしゃみ、目のかゆみに鼻づまり、と花粉の飛ぶシーズン中はずっと不快な思いが続いてしまいます。

 

そして、鼻水を止めようと思って飲んだ薬で眠気がでるので飲むのをためらうという人も少なくありません。

 

そもそも、なぜ花粉症の薬で眠くなるのでしょうか?

 

 

花粉症の薬が眠くなる原因

花粉症ででるアレルギー症状はヒスタミンという物質が関係しています。

 

外部から入ってきた花粉に反応してくしゃみや鼻水などが症状として出るのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

この症状を抑えるためにヒスタミンの働きを抑制する成分が花粉症向けの薬に含まれています。

 

ですので、薬が効いている間は鼻水などが抑えられるわけです。

 

ただ、ヒスタミンは悪い物質ではなく人間の体に必要なもので、脳の働きを活性化させる働きもあるのです。

 

そのため、抗ヒスタミン薬を投与する事で、脳の働きも抑制されてしまい眠くなってしまうのです。

 

 

眠気を抑えるには

抗ヒスタミン薬を飲んでも、眠くなる人・眠くならない人というのがいます。

 

これは体質による違いなので、強い眠気を感じる人は日中その薬は飲まないほうがいいでしょう。

 

ここ数年で開発された新しい抗ヒスタミン薬(アレグラやアレジオンなど)は、眠気が起こりにくいので、これらの薬を試してみるといいでしょう。

 

ただし眠くなりにくいだけであって、アレグラやアレジオンでも眠くなるので注意が必要です。

 

また眠気の起こりにくいタイプの薬はあまり効かないという声も少なくないため、症状と眠気を見ながら摂取するようにしてください。

 

 

点鼻薬・目薬の使用

飲み薬で眠気がくる場合は体質なので、マスクやめがねなどを主な対策とする方が良いです。

 

点鼻薬や目薬は眠気がおこる事はないので、日中でも気にすることなく使えます。

 

薬が飲めない場合でも劇的に良くなるので眠気を感じる場合でもおすすめです。

 

また生活習慣を改善することで花粉症の症状は緩和されるので、この機会に規則正しい生活をおくるようにするといいですね。

 

330810

 

 

最後に

私も花粉症で、しかも杉花粉とヒノキ花粉の2種類に反応しているので、普通の人よりも長い期間症状がでます。

 

しかもどんな薬を飲んでも眠気がくるため、毎年マスクとめがねで完全防備して外出しています。

 

点鼻薬はそんな私でも安心して使えるので、ぜひ試して見てくださいね。

 

関連記事

ヘアチューニングの効果の持続期間|ストパー・縮毛矯正と何が違う?

毎朝まとまらないくせ毛と格闘して悪戦苦闘していませんか?   うねりがひどくて癖が

記事を読む

食物繊維のとりすぎが便秘を悪化させる?意外な原因と対策とは

便秘が辛い!   そんな時に便秘解消するために摂取するものといえば「食物繊維」です

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

no image

頭痛で悩まされている人必見!その頭痛の原因は鼻づまりかも?

春の花粉の飛ぶ季節や、風邪が始まる冬の時期になると鼻づまりに悩まされる人が多くなります。 &n

記事を読む

no image
通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管

no image
髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサ

no image
前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がら

no image
テアニン快眠粒は楽天より公式サイトがお得な驚きの割引率!

テアニン快眠粒を通販で購入するには、公式サイトでの購入が一番おすすめで

マリオラン・アンドロイド版2
マリオランAndroid版のアプリ内課金はどうなる?

Android(アンドロイド)ユーザーが待ち焦がれていたスーパーマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑