*

花粉症の薬で眠くなる人でも大丈夫!鼻のズルズルを解消する対策

公開日: : 美容・健康

この時期になると花粉症の人にとっては悩みの多い時期になります。

 

鼻水にくしゃみ、目のかゆみに鼻づまり、と花粉の飛ぶシーズン中はずっと不快な思いが続いてしまいます。

 

そして、鼻水を止めようと思って飲んだ薬で眠気がでるので飲むのをためらうという人も少なくありません。

 

そもそも、なぜ花粉症の薬で眠くなるのでしょうか?

 

 

花粉症の薬が眠くなる原因

花粉症ででるアレルギー症状はヒスタミンという物質が関係しています。

 

外部から入ってきた花粉に反応してくしゃみや鼻水などが症状として出るのです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

この症状を抑えるためにヒスタミンの働きを抑制する成分が花粉症向けの薬に含まれています。

 

ですので、薬が効いている間は鼻水などが抑えられるわけです。

 

ただ、ヒスタミンは悪い物質ではなく人間の体に必要なもので、脳の働きを活性化させる働きもあるのです。

 

そのため、抗ヒスタミン薬を投与する事で、脳の働きも抑制されてしまい眠くなってしまうのです。

 

 

眠気を抑えるには

抗ヒスタミン薬を飲んでも、眠くなる人・眠くならない人というのがいます。

 

これは体質による違いなので、強い眠気を感じる人は日中その薬は飲まないほうがいいでしょう。

 

ここ数年で開発された新しい抗ヒスタミン薬(アレグラやアレジオンなど)は、眠気が起こりにくいので、これらの薬を試してみるといいでしょう。

 

ただし眠くなりにくいだけであって、アレグラやアレジオンでも眠くなるので注意が必要です。

 

また眠気の起こりにくいタイプの薬はあまり効かないという声も少なくないため、症状と眠気を見ながら摂取するようにしてください。

 

 

点鼻薬・目薬の使用

飲み薬で眠気がくる場合は体質なので、マスクやめがねなどを主な対策とする方が良いです。

 

点鼻薬や目薬は眠気がおこる事はないので、日中でも気にすることなく使えます。

 

薬が飲めない場合でも劇的に良くなるので眠気を感じる場合でもおすすめです。

 

また生活習慣を改善することで花粉症の症状は緩和されるので、この機会に規則正しい生活をおくるようにするといいですね。

 

330810

 

 

最後に

私も花粉症で、しかも杉花粉とヒノキ花粉の2種類に反応しているので、普通の人よりも長い期間症状がでます。

 

しかもどんな薬を飲んでも眠気がくるため、毎年マスクとめがねで完全防備して外出しています。

 

点鼻薬はそんな私でも安心して使えるので、ぜひ試して見てくださいね。

 

関連記事

腫れぼったい目を何とかしたい!自力で二重になる2つのポイント

私のコンプレックスの1つだった一重まぶた。   私の場合、良く言えばボリュームのあ

記事を読む

体がだるい原因

体がだるい原因はどこにある?知らないと恐い体からのサイン

グッスリ寝たつもりでも体がだるい・・・、調子が悪いわけではないのに体が重い・・・、と体の不調を感

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

ベッキーの美脚の秘密とは?体重管理だけでは出来ない唯一の方法!

いまやバラエティに引っ張りだこで、テレビで見ない日は無いくらいに超多忙を極めるベッキー。 &n

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

no image

アートネイチャーの増毛・育毛にかかる値段はいくら?

かつらメーカーとしてアデランスと共に2大シェアを誇っているアートネイチャー。  

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

no image

ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。   しかし、しばらく

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑