*

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

公開日: : 美容・健康

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎

 

1つだけならまだしも、同時に2つ・3つと複数出来ることもあるので厄介です。

 

私自身も仕事柄、食事が不規則だったり睡眠時間がきちんと確保できないため、よく口内炎になっていました。

 

病院へ行く時間もないので色々な市販薬を使ってきましたが、その経験から治りの早い薬を紹介します

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

※私の経験則なので、効果効能を保証するものではありません。また、口内炎の原因によっては効かないものもあります。

 

 

口内炎に効く市販薬

 

1.ケナログA 口腔用軟膏

ドラッグストアで必ず売ってあるメジャーな薬です。

 

患部に直接塗るタイプです。

 

ステロイドが配合されているので、炎症や痛みを和らげてくれます。

 

直接塗れるので、効き目が早く炎症が和らぐのが早いのが気に入っています。

 

ただ、患部の周りの水分をしっかりと取っておかないと、塗った部分の軟膏が剥がれやすいので注意が必要です。

 

 

2.デンタルクリーム

デンタルクリームは麻酔成分が配合されているので痛みのひどいときにおススメです。

 

ケナログ同様にクリームを直接患部に塗るタイプなので、しっかりと水分を除去しておかないと剥がれやすいので、塗るときに注意です。

 

kounaien

 

 

3.口内炎パッチ大正A

ケナログ・デンタルクリームとの大きな違いは、シールを患部に貼るタイプという事です。

 

剥がれにくく、そのまま食事もできるので便利です。

 

ただ、シールが口の中にあるので違和感が半端ないです。

 

患部を保護してくれるので痛みがかなり軽減されるのがおすすめポイントですが、個人的には違和感がすごいのであまり好きではありません。

 

 

口内炎を早く治すお助けサプリ

 

チョコラBB

口内炎を治すためのものではありませんが、チョコラBBは口内炎の治りが早くなるのでおすすめです。

 

私は食生活が乱れすぎなので、ビタミン不足が口内炎の出来る一番の原因だと思っています。

 

チョコラBBはビタミン剤なので、サプリ的な感じで飲むようになってから口内炎のできる回数も減ったように思います。

 

 

最後に

口内炎の出来る原因は食生活の乱れ、疲労、ストレスなどがあります。

 

口内炎が出来るのは体からの不調のサインだと思って、生活を見直す良い機会にするといいですね。

 

私もサプリで不足している栄養を補うようにしてから、少しは体調が良くなっているように感じます。

 

関連記事

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

no image

鏡を見たらおばさんだった!パーマの失敗をダメージ少なく直すには

ゆるふわパーマでお願いしたはずなのに、完成したのはおばさんパーマだった…   笑え

記事を読む

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。 &nbs

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image

シャンプーでしっかり洗ってもかゆみやフケが止まらない原因

頭皮の悩みのひとつとしてかゆみがあります。   なんとなく、頭がかゆい、違和感がある、

記事を読む

no image

頭皮の油を減らす方法|シャンプーを替えるだけでは変わらない!

頭皮がベタベタして油っぽいのを減らしたいとシャンプーを替えても、一向に改善されずに困っていませんか?

記事を読む

つむじはげの原因を究明!その対策ではあなたの薄毛は止まらない!

つむじはげの悩みどころは、自分では見えないところです。頭頂部より少し後ろにあるので合わせ鏡でもし

記事を読む

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑