*

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

公開日: : 美容・健康

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎

 

1つだけならまだしも、同時に2つ・3つと複数出来ることもあるので厄介です。

 

私自身も仕事柄、食事が不規則だったり睡眠時間がきちんと確保できないため、よく口内炎になっていました。

 

病院へ行く時間もないので色々な市販薬を使ってきましたが、その経験から治りの早い薬を紹介します

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

※私の経験則なので、効果効能を保証するものではありません。また、口内炎の原因によっては効かないものもあります。

 

 

口内炎に効く市販薬

 

1.ケナログA 口腔用軟膏

ドラッグストアで必ず売ってあるメジャーな薬です。

 

患部に直接塗るタイプです。

 

ステロイドが配合されているので、炎症や痛みを和らげてくれます。

 

直接塗れるので、効き目が早く炎症が和らぐのが早いのが気に入っています。

 

ただ、患部の周りの水分をしっかりと取っておかないと、塗った部分の軟膏が剥がれやすいので注意が必要です。

 

 

2.デンタルクリーム

デンタルクリームは麻酔成分が配合されているので痛みのひどいときにおススメです。

 

ケナログ同様にクリームを直接患部に塗るタイプなので、しっかりと水分を除去しておかないと剥がれやすいので、塗るときに注意です。

 

kounaien

 

 

3.口内炎パッチ大正A

ケナログ・デンタルクリームとの大きな違いは、シールを患部に貼るタイプという事です。

 

剥がれにくく、そのまま食事もできるので便利です。

 

ただ、シールが口の中にあるので違和感が半端ないです。

 

患部を保護してくれるので痛みがかなり軽減されるのがおすすめポイントですが、個人的には違和感がすごいのであまり好きではありません。

 

 

口内炎を早く治すお助けサプリ

 

チョコラBB

口内炎を治すためのものではありませんが、チョコラBBは口内炎の治りが早くなるのでおすすめです。

 

私は食生活が乱れすぎなので、ビタミン不足が口内炎の出来る一番の原因だと思っています。

 

チョコラBBはビタミン剤なので、サプリ的な感じで飲むようになってから口内炎のできる回数も減ったように思います。

 

 

最後に

口内炎の出来る原因は食生活の乱れ、疲労、ストレスなどがあります。

 

口内炎が出来るのは体からの不調のサインだと思って、生活を見直す良い機会にするといいですね。

 

私もサプリで不足している栄養を補うようにしてから、少しは体調が良くなっているように感じます。

 

関連記事

no image

かゆみが出たら要注意!つけまつ毛の糊でかぶれる時の対策

つけまつげをすると痒くなったりかぶれたりしていませんか?   そのまま使用するとまぶた

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

no image

ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。   発毛剤にも使われているとあっ

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

PAGE TOP ↑