*

口内炎の治し方!即効で治せる市販薬ランキング

公開日: : 美容・健康

音を立てずに忍び寄ってきて、ズキズキと痛みだす口内炎

 

1つだけならまだしも、同時に2つ・3つと複数出来ることもあるので厄介です。

 

私自身も仕事柄、食事が不規則だったり睡眠時間がきちんと確保できないため、よく口内炎になっていました。

 

病院へ行く時間もないので色々な市販薬を使ってきましたが、その経験から治りの早い薬を紹介します

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

※私の経験則なので、効果効能を保証するものではありません。また、口内炎の原因によっては効かないものもあります。

 

 

口内炎に効く市販薬

 

1.ケナログA 口腔用軟膏

ドラッグストアで必ず売ってあるメジャーな薬です。

 

患部に直接塗るタイプです。

 

ステロイドが配合されているので、炎症や痛みを和らげてくれます。

 

直接塗れるので、効き目が早く炎症が和らぐのが早いのが気に入っています。

 

ただ、患部の周りの水分をしっかりと取っておかないと、塗った部分の軟膏が剥がれやすいので注意が必要です。

 

 

2.デンタルクリーム

デンタルクリームは麻酔成分が配合されているので痛みのひどいときにおススメです。

 

ケナログ同様にクリームを直接患部に塗るタイプなので、しっかりと水分を除去しておかないと剥がれやすいので、塗るときに注意です。

 

kounaien

 

 

3.口内炎パッチ大正A

ケナログ・デンタルクリームとの大きな違いは、シールを患部に貼るタイプという事です。

 

剥がれにくく、そのまま食事もできるので便利です。

 

ただ、シールが口の中にあるので違和感が半端ないです。

 

患部を保護してくれるので痛みがかなり軽減されるのがおすすめポイントですが、個人的には違和感がすごいのであまり好きではありません。

 

 

口内炎を早く治すお助けサプリ

 

チョコラBB

口内炎を治すためのものではありませんが、チョコラBBは口内炎の治りが早くなるのでおすすめです。

 

私は食生活が乱れすぎなので、ビタミン不足が口内炎の出来る一番の原因だと思っています。

 

チョコラBBはビタミン剤なので、サプリ的な感じで飲むようになってから口内炎のできる回数も減ったように思います。

 

 

最後に

口内炎の出来る原因は食生活の乱れ、疲労、ストレスなどがあります。

 

口内炎が出来るのは体からの不調のサインだと思って、生活を見直す良い機会にするといいですね。

 

私もサプリで不足している栄養を補うようにしてから、少しは体調が良くなっているように感じます。

 

関連記事

食べるだけでは痩せないよ?タイガーナッツで太りにくくなる食べ方

食べるだけで太りにくくなれる食品として人気の「スーパーフード」。   人気モデルの

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

髪を洗うのが面倒くさい!シャンプーをパパッと済ませる方法

毎日髪を洗うのめんどくさい! 1日くらい頭を洗わなくても大丈夫だろう!   と思

記事を読む

no image

SK2を使い始めたら吹き出物が出た!美肌ではなく肌荒れになる原因

少々お高めですが美肌になれると評判のSK2(SK‐Ⅱ:エスケーツー)。   若い女

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

no image

頭皮のカビに効く市販薬|脂漏性皮膚炎のかゆみ・炎症を抑えたい

頭皮にカビができると、かゆみやフケといった症状がでるようになります。   できものがで

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑