*

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

公開日: : 美容・健康

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

 

そのまま寝てしまいたい気持ちがあっても、臭いや汚れが気になって毎日入っているというのが本音でしょう。

 

実際、1日お風呂に入らないとどうなるのでしょうか?

 

 

1日お風呂に入らないときの体の状態

会社や学校に行って1日過ごすと、体から出る汗や空中に漂っている汚れや臭いが全身に付着します。

 

普段の体臭が強くない人でも汗で細菌が繁殖して臭いを出しますし、頭皮から出た皮脂汚れや髪についた臭いで、かなりクサイ状態になっています。

 

大丈夫だろうと勘違いしてしまうのは、自分の臭いには鈍感だからです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

特に頭皮や髪は自分では臭いを嗅げない部分ですが、あるデータによると朝シャンをした頭でも夕方になると公衆トイレと同じ位の臭いの強さを計測したという報告もあります。(汚い表現ですみません)

 

ですので、もしお風呂に入らないというときは必ず臭い対策をしておく必要があります。

 

 

頭と体の臭い対策

臭い対策で大切な事は、できるだけ今の臭いを除去しておくということです。

 

何もせずに香水や制汗スプレーでごまかそうとすると、臭いに臭いが混ざってしまうので余計にひどくなってしまいます。

 

 

デオドラントボディシート

ボディシートで体を拭いて、汗をしっかりと落としておきましょう。

 

このとき臭いの原因菌を殺菌するタイプのボディシートがおすすめです。

 

臭いはあってもなくてもいいですが、におい付きの制汗スプレーを使う場合はボディシートの方は無香料を選びましょう。

 

 

ヘアフレグランス

ヘアフレグランスを選ぶときも香りをつけるだけでなく今の臭いを抑えてくれるタイプを選ぶようにしましょう。

 

特に頭の臭いは自分では分からず、周りの人には気づかれやすい場所です。

 

強い臭いは逆効果となりますので、「消臭+ほんのり香りつけ」のタイプを選ぶといいでしょう。

 

pose_kusai

 

 

最後に

疲れているときや体調の悪い時のお風呂はめんどうですよね。

 

次の日が休みならお風呂に入らずにそのまま寝てしまうというのもアリだと思います。

 

ただ、翌日仕事だったり人と会う予定があるなら、臭い対策はしっかりとしておきましょう。

 

関連記事

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

髪を洗うのが面倒くさい!シャンプーをパパッと済ませる方法

毎日髪を洗うのめんどくさい! 1日くらい頭を洗わなくても大丈夫だろう!   と思

記事を読む

旦那のいびきに悩んでいる方へ!寝ている間もしっかり防止するグッズ

旦那さんのいびきがうるさく ガマンの限界と悩まされていませんか?   毎晩毎晩、

記事を読む

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?  

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

今すぐ何とかしたい!吹き出る顔汗をピタッと止める方法

緊張しているわけでもないのに、顔からダラダラ出てくる汗に悩んでいる人は意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアーは汗や雨でも落ちない?

薄毛を一瞬で隠せるスーパーミリオンヘアー。   スカスカで地肌が見えていても、粉を

記事を読む

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません。 &nb

記事を読む

セノビックのお試しはお得じゃない?割高になる理由と申込む前に知っておくべきこと

  不定期で行われるセノビックのお試しキャンペーン。   5日分が50

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑