*

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

公開日: : 美容・健康

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

 

そのまま寝てしまいたい気持ちがあっても、臭いや汚れが気になって毎日入っているというのが本音でしょう。

 

実際、1日お風呂に入らないとどうなるのでしょうか?

 

 

1日お風呂に入らないときの体の状態

会社や学校に行って1日過ごすと、体から出る汗や空中に漂っている汚れや臭いが全身に付着します。

 

普段の体臭が強くない人でも汗で細菌が繁殖して臭いを出しますし、頭皮から出た皮脂汚れや髪についた臭いで、かなりクサイ状態になっています。

 

大丈夫だろうと勘違いしてしまうのは、自分の臭いには鈍感だからです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

特に頭皮や髪は自分では臭いを嗅げない部分ですが、あるデータによると朝シャンをした頭でも夕方になると公衆トイレと同じ位の臭いの強さを計測したという報告もあります。(汚い表現ですみません)

 

ですので、もしお風呂に入らないというときは必ず臭い対策をしておく必要があります。

 

 

頭と体の臭い対策

臭い対策で大切な事は、できるだけ今の臭いを除去しておくということです。

 

何もせずに香水や制汗スプレーでごまかそうとすると、臭いに臭いが混ざってしまうので余計にひどくなってしまいます。

 

 

デオドラントボディシート

ボディシートで体を拭いて、汗をしっかりと落としておきましょう。

 

このとき臭いの原因菌を殺菌するタイプのボディシートがおすすめです。

 

臭いはあってもなくてもいいですが、におい付きの制汗スプレーを使う場合はボディシートの方は無香料を選びましょう。

 

 

ヘアフレグランス

ヘアフレグランスを選ぶときも香りをつけるだけでなく今の臭いを抑えてくれるタイプを選ぶようにしましょう。

 

特に頭の臭いは自分では分からず、周りの人には気づかれやすい場所です。

 

強い臭いは逆効果となりますので、「消臭+ほんのり香りつけ」のタイプを選ぶといいでしょう。

 

pose_kusai

 

 

最後に

疲れているときや体調の悪い時のお風呂はめんどうですよね。

 

次の日が休みならお風呂に入らずにそのまま寝てしまうというのもアリだと思います。

 

ただ、翌日仕事だったり人と会う予定があるなら、臭い対策はしっかりとしておきましょう。

 

関連記事

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

髪を洗うのが面倒くさい!シャンプーをパパッと済ませる方法

毎日髪を洗うのめんどくさい! 1日くらい頭を洗わなくても大丈夫だろう!   と思

記事を読む

首にできた醜いイボをサッと取るには?自宅で出来るイボの取り方

鏡を見ていてふと首にイボが出来ているのに気付くことがあります。   痛くもかゆくも

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

no image

ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。   発毛剤にも使われているとあっ

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

あなたの動脈硬化度を確認できる!血管年齢測定のチェックリスト

最近、テレビの健康番組でよく耳にする「血管年齢」。   もうすぐ還暦を迎える郷ひろ

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

脱毛テープで根こそぎ抜くコツ!処理後のお肌ケアまでキッチリ公開!

  毛抜きのようにチマチマ抜く必要がなく、カミソリのように傷めることもない。 &n

記事を読む

脱毛テープは痛いに決まってる!なので痛みを軽減する5つの方法を公開

    脱毛テープを剥がすときは痛いですか?   &nbs

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑