*

1日お風呂に入らないとどうなる?やっぱり臭い?

公開日: : 美容・健康

「今日も疲れたー、お風呂に入るのめんどくさいなー」と思ったこと、1度や2度ではないですよね?

 

そのまま寝てしまいたい気持ちがあっても、臭いや汚れが気になって毎日入っているというのが本音でしょう。

 

実際、1日お風呂に入らないとどうなるのでしょうか?

 

 

1日お風呂に入らないときの体の状態

会社や学校に行って1日過ごすと、体から出る汗や空中に漂っている汚れや臭いが全身に付着します。

 

普段の体臭が強くない人でも汗で細菌が繁殖して臭いを出しますし、頭皮から出た皮脂汚れや髪についた臭いで、かなりクサイ状態になっています。

 

大丈夫だろうと勘違いしてしまうのは、自分の臭いには鈍感だからです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

特に頭皮や髪は自分では臭いを嗅げない部分ですが、あるデータによると朝シャンをした頭でも夕方になると公衆トイレと同じ位の臭いの強さを計測したという報告もあります。(汚い表現ですみません)

 

ですので、もしお風呂に入らないというときは必ず臭い対策をしておく必要があります。

 

 

頭と体の臭い対策

臭い対策で大切な事は、できるだけ今の臭いを除去しておくということです。

 

何もせずに香水や制汗スプレーでごまかそうとすると、臭いに臭いが混ざってしまうので余計にひどくなってしまいます。

 

 

デオドラントボディシート

ボディシートで体を拭いて、汗をしっかりと落としておきましょう。

 

このとき臭いの原因菌を殺菌するタイプのボディシートがおすすめです。

 

臭いはあってもなくてもいいですが、におい付きの制汗スプレーを使う場合はボディシートの方は無香料を選びましょう。

 

 

ヘアフレグランス

ヘアフレグランスを選ぶときも香りをつけるだけでなく今の臭いを抑えてくれるタイプを選ぶようにしましょう。

 

特に頭の臭いは自分では分からず、周りの人には気づかれやすい場所です。

 

強い臭いは逆効果となりますので、「消臭+ほんのり香りつけ」のタイプを選ぶといいでしょう。

 

pose_kusai

 

 

最後に

疲れているときや体調の悪い時のお風呂はめんどうですよね。

 

次の日が休みならお風呂に入らずにそのまま寝てしまうというのもアリだと思います。

 

ただ、翌日仕事だったり人と会う予定があるなら、臭い対策はしっかりとしておきましょう。

 

関連記事

頭がかゆい原因!次から次へと出るふけを止めるには?

頭がかゆい~、と思っていたらフケの出る量もすごかった!ということありませんか?  

記事を読む

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・・・ でも忙しくて皮膚科に

記事を読む

カミソリ負けでニキビができる?症状別の塗り薬を紹介

    ムダ毛処理の定番「カミソリ」を使ったこと、一度はありますよね?

記事を読む

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

素肌美人になるための産毛処理の秘訣

女性でも口の周りに薄っすらヒゲが生えたり 産毛がキラキラしている人が意外と多いです。 &nb

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

ムダにしていませんか?長風呂の時間を効果的に楽しむコツ

一日の疲れをとる一番の方法といえば、お風呂!   仕事から家に帰って湯船につかった

記事を読む

間違った唇ケアに注意!潤いを奪わないことが大事!

冬になるといつも唇がガサガサして 笑ったり、ふとした時にパックリと割れてしまっていた私。 &

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

ワセリンを使えば顔に出来たニキビは本当に治せるの?

ニキビケアにワセリンが有効と聞いたことがありませんか?   ワセリンは肌の表面に留

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑