*

親知らずが痛い時の対処法!虫歯になったら抜くほうがいい?

公開日: : 美容・健康

何だか歯茎に違和感があると思ったら親知らずが生えていた、という事ありますよね。

 

親知らずは生える場所によって痛みがでる場合とあまり気にならない場合があります。

 

さらに、虫歯になってしまうと痛みがひどくなります。

 

親知らずのが痛い時の対処法と虫歯になった時の痛みの解消法を紹介します。

 

 

親知らずが生えるとなぜ痛い?

親知らずが生えてくると痛みが出るのでしょうか。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

他の歯を圧迫している

親知らずは普通生えるべきではない場所に生えてきます。

 

隙間から出てくるのであればいいのですが、今ある歯を押すようにして生えることがあります。

 

他の歯に余計な力がかかるので、痛みが出るのです。

 

 

歯茎が炎症している

親知らずが生えることで歯ブラシが当たりにくくなり、細菌が繁殖して歯茎が炎症して痛みが出ることがあります。

 

普段から丁寧に歯磨きすることで予防は可能です。

 

 

歯と親知らずの間に食べカスが詰まっている

食事の際の食べカスが隙間に詰まることで痛くなることがあります。

 

生えかけの頃になりやすく、歯磨きや歯間ブラシでは取りにくいです。

 

 

親知らずが虫歯になっている

磨きにくい場所にあるからこそ、親知らずは虫歯になりやすいです。

 

虫歯になってしまうと抜かないと痛みは治まりません

 

 

上記のような原因で親知らずが痛くなります。

 

要は、生えるべきではない歯が生えてきているために、悪影響が出るということです。

 

痛みがなく、口の中を噛んだりしなければ、そのまま放置してもいいですが、放っておくと痛みがひどくなり眠れないという場合もあります。

 

痛みが出てきた段階で、早めに対処しましょう。

 

274553

 

 

親知らずの痛みを取る方法

親知らずの痛みを取りたいときは、以下の方法があります。

 

 

食事の際は痛くない方で食べる

何か口にするときは、必ず痛みのない方で噛むようにしましょう。

 

痛みが治まっているときでも意識することです。

 

刺激を与えてしまうと、寝た子を起こしてしまいかねません。

 

 

冷やす

痛みや炎症は冷やすことで症状を和らげることができます。

 

保冷剤をタオルなどに包んで頬に当てて冷やすと良いですよ。

 

 

消毒する

うがい薬には殺菌効果があります。

 

喉の痛みの際に使うイメージがありますが、親知らずが痛いときにも有効です。

 

 

毎食後に歯磨きをする

食べカスや歯垢を取り除くことで、痛みや炎症を緩和することができます。

 

毎食後にキチンと歯磨きをして綺麗にしましょう。

 

ただ、症状がひどい場合は歯磨きでは間に合わないので、症状によっては医師の診断を受けるようにしましょう。

 

 

鎮痛剤を服用する

あまりに痛みのひどい場合には、鎮痛剤を飲みましょう。

 

また、鎮痛剤を頻繁に飲まないと我慢出来ないという場合は、早めに歯医者に行って診てもらいましょう。

 

 

 

親知らずが虫歯になったら

親知らずは生えている場所が場所だけに、綺麗に歯垢が取り除けず虫歯になりやすいです。

 

場合によっては治療して治すこともありますが、治療してもまた虫歯になりやすいので、抜いてしまう方が手っ取り早いです。

 

272515

 

 

 

抜歯後の痛みはいつまで続く?

親知らずを抜くとしばらくは痛いのが続きます。

 

ただ、痛みがひどいのは3日程度で、だいたい1週間をめどに次第に治まっていきます。

 

我慢出来ないときは痛み止めで対処するようにしましょう。

 

 

知らずに生えている親知らず

私自身は親知らずは気になった事がありませんでした。

 

たまたま奥歯が痛いので虫歯かと思って歯医者に行ったら親知らずが他の歯を押しているために痛みのが出ていると言われ、そのまま抜歯された経験があります。

 

ですので、親知らずの認識がなくても歯が痛いなーと感じたら、歯医者に行ってみた方が良いですよ。

 

関連記事

no image

季節の変わり目に肌荒れする貴女へ!生活を見直すチャンスです

季節の変わり目になると肌荒れになるという人は少なくありません。   特に肌の弱い敏

記事を読む

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

no image

出産後の髪質変化はなぜ起こる?元に戻すために気をつけるコト

出産後に髪質が変わって、抜け毛が増えたりボリュームがなくなる人は多いです。   妊娠・

記事を読む

インフルエンザの予防接種受ける時期…子供の場合

日 に日に寒さが増してくるようになりました。   それでも、まだ今の時期、お昼、陽

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

no image

20代のクマはこうやって消す!アイクリームの効果的な使い方

目のクマを取りたくてお手入れをしてもなかなかクマが取れないという女性は多いです。  

記事を読む

no image

肌の弱い人が選ぶべき化粧品とメイクのポイント

肌が弱くて化粧品が合わない、そんな事はありませんか?   肌に密着する化粧下地、毛

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

no image

肌の弱いデリケートな敏感肌は、化粧水で肌トラブル予防!

肌が乾燥する、にきびができる、そんな時は基礎化粧品を見直すといいかもしれません。  

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑