*

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

公開日: : 生活

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよなー」とか感じていませんか?

 

最初はスマホの方が悪いのかと思っていても、他の人が操作するとスムーズに動く…、そんな時はあなたの手汗が原因です。

 

289668

 

ちなみに、反応が悪いからといって力いっぱい押すのは止めましょう。

 

そんな使い方をしていたら液晶の故障につながるだけですからね。

 

 

なぜ手汗でスマホが誤動作するの?

タッチパネルには色々と種類があるのですが、スマホのタッチパネルは静電気を利用して動くような仕組みになっています。

 

つまり人間が発する静電気を感知してタップやフリック、スワイプなどの動作を判別しているのです。

 

指と画面の間に水滴(手汗)が入る事で、タッチパネルが正確な判別が出来なくなってしまうのです。

 

 

思い通りにスマホの操作をするには

手汗が多い場合でも思い通りに操作するための方法はあります。

 

 

厚手のフィルムを画面に貼る

手っ取り早い方法は、画面の保護フィルムを対衝撃用の厚手のフィルムに張り替えることです。

 

画面の割れを防ぐ対衝撃用フィルムは、指先の静電気ではなくフィルム素材に含まれる静電気を利用して画面操作ができるものです。

 

ですので、指とフィルムの間に手汗が入り込んでも操作に影響はありません。

 

ただ、軽く触っただけでは反応しなくなるため、押すようにして操作する感じになります。

 

とはいっても、慣れてしまえばそれ程デメリットには感じません。

 

 

ベビーパウダーをつける

指先を乾燥させて水分のない状態にすれば、スマホは誤動作せずにスムーズに動かせます。

 

ベビーパウダーやシッカロールは汗っかきの赤ちゃんの肌をサラサラにするものなので、指先の汗を抑えることにも使えます。

 

ただし、ベビーパウダーは携帯用のサイズがないという点と手に粉が付くので画面に付着してしまうというデメリットがあります。

 

つけた後に軽くハンカチなどで払ってからスマホを触ると気にならないでしょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

体質を改善する

体質を改善する事で汗の出る量を抑える事ができます。

 

大豆製品やハーブティには発汗を抑える作用があり、汗かきの人に有効な食品であると言われています。

 

食べてすぐに効果が出るというような即効性はありませんが、汗の出やすい体質を改善する方法として取り入れて損はありません。

 

 

最後に

手汗で思うような操作が出来ないとスマホの利便性が半減してしまいますね。

 

汗を押さえ込もうとするのではなく、手汗が出ても快適に操作できるような対策を紹介しました。

 

スマホの誤動作に悩んでいるなら、参考にしてみてください。

 

関連記事

no image

水道代がかさんでいく!トイレの水が止まらない時の対処法

トイレを流した後の水が止まらないのは困りますよね、   すぐに止めたい!で業者に電

記事を読む

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

有効求人倍率の改善は本当?40代のあなたに仕事が見つからない理由

どうしよう…、仕事が見つからない…。   厚生労働省の発表した 2014年12月

記事を読む

no image

夜勤で寿命が縮むのは本当?長生きするための対策はある?

夜勤で働いていると寿命が短くなると聞いたことありませんか?   ある報告によれば、

記事を読む

招き猫の日の由来

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあ

記事を読む

たかざわじゅんすけって誰

たかざわじゅんすけって誰?由来を調べたら色々あったので一覧を紹介

顔文字の「たかざわじゅんすけ _(:3 」∠ )_」がにわかに話題となっていますね。 &n

記事を読む

もれなく貰えない?楽天カードの8000ポイントはいつつく?

CMでおなじみの楽天カード。   楽天市場や楽天トラベルなどのグループだけでなく、コン

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

喪中はがきの文例|そのまま使えるサンプルと必須項目解説

ある年齢を超えると次第に増える喪中はがき。   受け取る時には「そうなんだ」と

記事を読む

会社にばれる?副業でバイトする時に気をつけるべき事!

給料は上がらない・・・ ボーナスもほとんど出ない・・・   世間は景気が回復して

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑