*

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

公開日: : 生活

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよなー」とか感じていませんか?

 

最初はスマホの方が悪いのかと思っていても、他の人が操作するとスムーズに動く…、そんな時はあなたの手汗が原因です。

 

289668

 

ちなみに、反応が悪いからといって力いっぱい押すのは止めましょう。

 

そんな使い方をしていたら液晶の故障につながるだけですからね。

 

 

なぜ手汗でスマホが誤動作するの?

タッチパネルには色々と種類があるのですが、スマホのタッチパネルは静電気を利用して動くような仕組みになっています。

 

つまり人間が発する静電気を感知してタップやフリック、スワイプなどの動作を判別しているのです。

 

指と画面の間に水滴(手汗)が入る事で、タッチパネルが正確な判別が出来なくなってしまうのです。

 

 

思い通りにスマホの操作をするには

手汗が多い場合でも思い通りに操作するための方法はあります。

 

 

厚手のフィルムを画面に貼る

手っ取り早い方法は、画面の保護フィルムを対衝撃用の厚手のフィルムに張り替えることです。

 

画面の割れを防ぐ対衝撃用フィルムは、指先の静電気ではなくフィルム素材に含まれる静電気を利用して画面操作ができるものです。

 

ですので、指とフィルムの間に手汗が入り込んでも操作に影響はありません。

 

ただ、軽く触っただけでは反応しなくなるため、押すようにして操作する感じになります。

 

とはいっても、慣れてしまえばそれ程デメリットには感じません。

 

 

ベビーパウダーをつける

指先を乾燥させて水分のない状態にすれば、スマホは誤動作せずにスムーズに動かせます。

 

ベビーパウダーやシッカロールは汗っかきの赤ちゃんの肌をサラサラにするものなので、指先の汗を抑えることにも使えます。

 

ただし、ベビーパウダーは携帯用のサイズがないという点と手に粉が付くので画面に付着してしまうというデメリットがあります。

 

つけた後に軽くハンカチなどで払ってからスマホを触ると気にならないでしょう。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

体質を改善する

体質を改善する事で汗の出る量を抑える事ができます。

 

大豆製品やハーブティには発汗を抑える作用があり、汗かきの人に有効な食品であると言われています。

 

食べてすぐに効果が出るというような即効性はありませんが、汗の出やすい体質を改善する方法として取り入れて損はありません。

 

 

最後に

手汗で思うような操作が出来ないとスマホの利便性が半減してしまいますね。

 

汗を押さえ込もうとするのではなく、手汗が出ても快適に操作できるような対策を紹介しました。

 

スマホの誤動作に悩んでいるなら、参考にしてみてください。

 

関連記事

no image

あぁ、やってしまった!トイレにスマホを落とした時の対処法

結構な数の人が経験したことのある「トイレにスマホを落す」なのですが、自分の身に起こらなかったら、

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

見逃さないで!好きな人からの脈ありサインはコレではっきり分かる!

好きな人が出来ると毎日が楽しくて仕方ありませんよね。   しかし、その逆に自分に好

記事を読む

迷惑メールを防止するメールアドレスの決め方&迷惑メール対策

ヤフーメールやGメールは無料で使え、スマホなどで外出先でもメールの確認ができるので、仕事や就活などで

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑