*

迷惑メールを防止するメールアドレスの決め方&迷惑メール対策

公開日: : 最終更新日:2016/08/23 生活

ヤフーメールやGメールは無料で使え、スマホなどで外出先でもメールの確認ができるので、仕事や就活などで重宝している人も多いです。

 

ただ、長く使っていると見覚えのない宛名や怪しげな件名の、いわゆる迷惑メールが届くようになります。

 

場合によっては1日に何十通も迷惑メールが届いて、大切なメールを見落としてしまうケースも発生しがちです。

 

 

スポンサーリンク



 

 

プライベートならまだしも仕事で使っているアドレスの場合は大変なことになってしまいます。

 

このような迷惑メールは、正しいメルアドの決め方を行いきちんと防止策を施すことで来にくくする事が可能です。

 

【参考記事】センスが悪いといわせないメールアドレスの決め方

 

 

正しいメールアドレスの決め方

spam_mail

 

メールアドレスを作るときに、「センスのいいアドレスにしたい」「おしゃれで可愛いアドレスを作りたい」など、こだわりがあればある程なかなか決められません。

 

そして大概は他に使用者がいるために文字や数字を追加しないといけなくなり、ここでも時間が掛かってしまいます。

 

迷惑メール対策としてのメールアドレスを決めるときには、

1.アルファベットと数字を混ぜる

2.記号を入れる

3.文字数を10文字以上にする

 

の3つ全ての条件を果たすようにしましょう。

 

▼全米No.1 セキュリティソフト▼

セキュリティソフト ウイルスソフト 【全米No.1 セキュリティソフト】 WEBROOT アンチウイルス ( 1年3台まで ) ウェブルート セキュリティソフト ウイルスソフト ノートン や ウイルスバスター と共に人気 Windows 10 対応 mac 対応 送料無料

 

 

アルファベットと数字を混ぜる

アルファベットだけでアドレスを作ろうとすると、既に利用されているケースが多いです。

 

その場合、数字を加えた作成例が表示されるのを見た事があるでしょう。

 

多くの人がアルファベットだけでメールアドレスを作ろうとしているため、数字を入れるだけでも特定されにくくなります。

 

なお数字は3桁以上入れるようにしましょう。

 

 

記号を入れる

作成するメールサービスによって異なりますが、必ずハイフン(‐)やアンダーバー( _ )、ピリオド ( . )などの記号が使用可能です。

 

アドレスの途中で区切りを入れる感じで記号を挟み込むと見栄えも悪くないメールアドレスが作れます。

 

 

文字数を10文字以上にする

@マークの前は最低3文字から作成する事が可能です(ヤフーメールの場合)。

 

しかし文字数が少ないと迷惑メールを送る側が予想しやすいため、最低でも10文字以上は使って作成するようにしましょう。

 

アルファベット+数字+記号の合計が10文字以上になればOKです。

 

ちなみに、ヤフーメールは最大15文字まで、Gメールは最大30文字まで使用可能です。

 

mail_woman

 

 

この3つの条件を押さえておけば迷惑メールが来にくいメールアドレスが作れます。

 

予断ですが、メールアドレスを考えるのが面倒とか何でもいいから強力なメールアドレスを作りたいという場合は、このようなサイトを利用すると簡単にメールが作成できます。

 

これはパスワードを作るためのツールですが、メールアドレスの@マーク前の文字としても使えます。

 

ただ、せっかく良いメールアドレスを作っても、自ら迷惑メールを呼び込んでいるというケースも少なくありません

 

以下はメールアドレスをわざわざ教える行為なので、思い当たる節がある場合は注意してください。

 

スポンサーリンク



 

 

迷惑メールが届く危険性を防ぐ対策

 

むやみにメールアドレスを登録しない

インターネットを利用していると、メールアドレスを入力する機会は意外と多いです。

 

■メルマガ登録

■サイト閲覧の会員登録

■アンケート入力

■懸賞サイトの応募 など。

 

色々なホームページで会員登録をしたり掲示板などへの入力はメールアドレスが漏洩してしまう危険性が高いです。

 

むやみやたらにメールアドレスの入力はしないようにしましょう

 

どうしても登録したいという場合はサブアドレスを作成して、メインのメールアドレスは使わないようにするといいですよ。

 

 

見覚えのない相手からのメールに返信しない

迷惑メール業者は不特定多数に一斉にメールを送信しています。

 

そのため、あなたにとっては見覚えのない(知らない)相手からのメールが届くわけです。

 

そのようなメールに返信するという行為は、使われているメールである事を教えてしまう行為になってしまいます。

 

知らないメールは迷惑メール報告をしてゴミ箱行きにしてしまいましょう。

 

 

ホームページやブログにメールアドレスを掲載しない

今では個人でもホームページやブログを作成して情報が発信できる時代です。

 

問い合わせ先としてメールアドレスを掲載していると、24時間365日わざわざ教えてあげているようなものです。

 

もし連絡用としてメールが必要ならメール送信フォームを使うとメールアドレスを公開しなくて良くなります。

 

フォームメーラーなど無料で使えるものを使用すればお金もかかりません。

 

computer_mail

 

 

迷惑メールが来なくなる方法はない!

残念ながら、絶対に迷惑メールがこないメールアドレスは存在しません

 

メールアドレスを自動生成するソフトを使い一斉にメールを送りつけるという方法がある以上、100%防ぐのは不可能です。

 

今回紹介したメールアドレスの作り方や防止策は、あくまでも来にくくするための対策です。

 

ヤフーメールやGmailは無料で使えるので、1つのメールアドレスにこだわらずに定期的に新しいものを作るようにするというのも一つの方法です。

 

そうすれば迷惑メールで一杯のメールボックスを見なくてよくなりますので、精神的にも良い対策となりますよ。

 

ちなみに、メールアドレスを変えたときには変更したことを忘れずに連絡しておきましょう。

 

ただ送ればいいというものではないので、メールアドレス変更連絡をする時の礼儀にて詳細を確認して失礼のないように送る事も大事です。

 

変更を連絡する時に最低限の記載事項についてもまとめていますので参考にしてください。

 

この記事でお伝えしたかった事は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

ロト6・7のキャリーオーバー、現在いくら?当選するための秘訣は?

4億円…、8億円…、 ロト6やロト7でキャリーオーバーになった時の最高額には夢がありますね。

記事を読む

no image

シャッターキーが開かない?原付バイクの鍵トラブル対処法

最近のバイクや原付にはシャッターキーと呼ばれる盗難・いたずら防止のフタがついています。 &nb

記事を読む

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

粗大ゴミの無料回収業者はしっかりと見極めて!持込がイチバン割安

季節の変わり目になると、意外と増えるのがゴミ。   特に粗大ごみは、大きさや重さが

記事を読む

no image

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多い

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

会社にばれる?副業でバイトする時に気をつけるべき事!

給料は上がらない・・・ ボーナスもほとんど出ない・・・   世間は景気が回復して

記事を読む

no image

鍵が開けやすい家はご用心!万全の防犯対策で空き巣を追っ払え!

空き巣は日本でも簡単にできる犯罪の1つです。   空き巣被害にあってからしか警察は

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑