*

仕事を辞めたいけど言えない方に!人間関係が理由のときの口実

公開日: : 仕事・ビジネス

仕事を辞めたいけど辞められない…、だって人間関係が上手く行かないのが理由だから…、と悩みながらも働き続けている人は多いです。

 

ひと口に人間関係と言っても、

社長や上司のプレッシャーやパワハラ

同僚や先輩、後輩との付き合い

取引先との関係

 

など様々ですが、仕事をしている人の4割は人間関係に問題を抱えているといわれています。

 

このまま定年まで我慢して働くなんてゴメンだと思いながらも、退職の意思を言い出せずにズルズルと働いているのではないでしょうか?

 

stress_man

 

 

仕事を辞める事は甘えだとか逃げだとかいう人がいますが違います。

 

長い人生の大半を職場で働いて過ごすわけですから、我慢し続けることは良い考えとはいえません

 

 

イヤイヤ仕事を続ける事のリスク

強いストレスを抱えたまま仕事を続けていると体に様々な弊害が出てきます。

 

■ちょっとしたことでイライラする

■感情的になり言動に出てしまう

■不安になる事が多く落ち着かない

■何事に対してもやる気が起きなくなる

■集中力がなくなる

■自分を責めるようになる

 

など、普段の生活をする際に支障がでてくるようになります。

 

この時にストレスを発散したり誰かに相談できるといいのですが、一人で抱え込んでしまう場合はうつ病などを発症してしまう可能性が高くなります。

 

家から出られず、職場に行くことすら出来なくなってしまう場合もあるため、決して仕事を続ける事がいいことだとは言えません。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

辞めたいことを言えない理由は考えるだけムダ

どんな理由であれ、退職希望を告げるときはいいにくいものです。

 

■自分が抜けるとほかの人に負担がかかる

■責任のある立場なので辞めにくい

■上司が原因なので言い出しにくい

■新卒で入った場合は決断が早すぎる?

 など。

 

 

ただ、どんなに上のポジションであっても、重要な仕事を任されているとしても代わりはいくらでもいるものです。

 

あなた1人が居なくなって会社が回らなくなってしまうわけはありません。

 

それほど気にしなくても大丈夫ですし、考えるだけ時間の無駄です。

 

とはいえ、「あなたが嫌いだからです!」なんて本音をぶつけて辞めるのは賢い選択肢ではありません

 

きちんと建前を口実にして辞めましょう。

 

 

退職理由に向かない言い訳

上司に辞めたい報告をするときには代替案を提示されるような理由は言ってはダメです。

 

 

人間関係を理由にした場合

たとえば、「○○さんと合わないので辞めたい」と言ったとしましょう。

 

「では、配置転換をして○○とは別の部署に行ってもらうから辞めるな」と引き止められたらどうでしょう?

 

「ハイ」と言わざるを得ないですよね?

 

でも、会社に残っても○○とは顔を合わせる機会はありますし、以前よりも余計に気まずくなるはずです。

 

あなたはよりストレスを感じる状態になるため、言い訳として適切ではありません。

 

 

仕事内容を理由にした場合

仕事内容を辞める理由にした場合も、上記と同じように配置転換を言われると辞められなくなってしまいます。

 

【仕事を辞めたい=その会社を辞めたい】のはずですから、このような退職理由はNGだと覚えておきましょう。

 

business_taisyoku_negai

 

 

上司に退職希望を告げるときの上手い口実

退職したいと報告する際には、会社側がどうしようもできない事を理由にしなければいけません。

 

 

キャリアアップを口実にした場合

いま携わっていることと同様の内容であっても、他社に転職したほうが自分を活かせてキャリアアップができる環境である事を口実にするのです。

 

現在の業種を変更する事は容易ではありませんし、すぐに新しい取り組みができるものではありません。

 

会社側としては代替案が提示できないのです。

 

 

給与アップを口実にした場合

また、現在の給料が少ないことも理由として有効です。

 

「今の給料では家族を養えない」と言われて、すぐに給料をあげられる会社なんてまずありません。

 

転職する事で年収が○十万円アップするなど、具体的な数字を提示すると強く引きとめる事はできなくなってしまいます。

 

 

最後に

仕事を辞める時は会社に入るとき以上に思い悩み、苦しみます。

 

まがりなりにも、これまではその会社から給料をもらって生活してきたわけですから。

 

ただ、人間関係の悩みはその場を離れないと解決できません

 

あと何十年も会社に勤める事を考えてみて恐怖を感じるなら早めに辞めてしまって、次の職場で力を発揮する方があなたの人生にとってもプラスになります。

 

この機会に考えてみるといいかもしれませんよ。

 

関連記事

no image

就活の交通費支給はどこまでOK?アプリを使って賢く管理

就職活動(就活)も二次面接、三次面接と進んで行くと、企業側から来社するための交通費を支給してもら

記事を読む

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

退職を決めたら上司へ相談!上手な切り出しのタイミングと伝え方

仕事を辞めたい!転職したい!って思った事は一度や二度ではないでしょう。   理由は

記事を読む

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

no image

営業のノルマが辛いとき!仕事を辞める前にやっておくべきこと!

営業と聞くと、 ・ノルマが厳しい ・売り込みをかけないといけない ・嫌われる など、辛く

記事を読む

履歴書の学歴はいつから書く?面接官に印象の良くなる書き方

履歴書の書き方って意外と悩むものです。   志望動機や自己PRのアピールポイントに

記事を読む

no image

仕事の効率をアップする効果的な昼寝のやり方

昼食後、午後からの仕事は睡魔との闘いで集中できない、という人は多いです。   効率

記事を読む

院長のひどいパワハラをストレス無くスルーする方法!

病院勤務をしていると、どこの病院でも聞くのが院長によるパワハラです。   特に個人

記事を読む

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

真面目に頑張っているのに営業成績が上がらない時の4つの処方箋!

頑張っているのに営業成績が上がらない、適当にやっているあいつの方が営業成績がいいなんておかしい、

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑