*

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

公開日: : 美容・健康

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません

 

最近ではおたふく風邪のワクチンも普及しているので、予防接種を受けてかからないようにしている子供も多いです。

 

どちらの場合でも、抗体を作ることでその後かからないようになるわけです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ予防接種を受けず、なおかつおたふく風邪の原因菌(ムンプスウィルス)に感染せずに幼少期を過ごしてしまうケースもあります。

 

そして、大人になっておたふく風邪にかかる、という人も少なくありません。

 

 

おたふく風邪に大人が罹ったときの症状

おたふく風邪は子供の頃にかかるよりも大人になってからの方が症状は重くなります。

 

■耳の下の腫れと傷み

■38度~40度近い高熱

 

おたふく風邪にかかると上記の2つの症状がでます。

 

おたふく風邪の特徴である耳の下(耳下線)が大きく腫れます。

 

熱も38度以上の高熱がでて、頭痛や嘔吐、体のだるさなどが症状として現れます。

 

 

おたふく風邪の治療

おたふく風邪は特効薬がないため、症状を抑える治療しかできないのが現状です。

 

解熱剤や鎮痛剤、炎症を抑える薬などで対処することになります。

 

おたふく風邪が恐いのは骨髄炎や甲状腺炎、軟調などの合併症を併発する場合がある点です。

 

子供のおたふく風邪の看病をしているときに親がウィルスに感染してしまう報告例が少なくありません。

 

子供がおたふく風邪にかかってその後調子が悪いと感じたら、早めに内科か耳鼻科で診てもらうようにしましょう。

 

sick_otafukukaze

 

 

おたふく風邪の予防接種は大人も受けられる?

子供の頃におたふく風邪になっていなかったり予防接種を受けていないなら、今からでも予防接種を受けておくべきです。

 

予防接種の料金は7000円~8000円くらいが相場です。

 

予防のためと考えるとちょっと高めの金額ですが、一度受けてしまえば抗体ができるので、感染したときのことを思えば割安です。

 

ただ2016年2月現在では、全国的におたふく風邪のワクチンが不足しているので、しばらくは打つ事が出来ないかもしれません。

 

 

最後に

私自身は子供の頃にかかっているので安心なのですが、息子は予防接種を受けていません。

 

すぐにでも打ってあげたいところですが、かかりつけの小児科でも次にいつワクチンが入ってくるか分からないと言われてしまいました。

 

もし予防接種を受けたいなら、近くの内科に問い合わせてみてください。

 

在庫があるなら、早めにしておくと安心ですよ。

 

関連記事

ニキビ部分の皮が剥けるときの対策|刺激を与えないケアを心がける

ニキビ部分だけ皮剥けする場合は主に乾燥が原因となっています。   ニキビは毛穴の詰

記事を読む

ロート製薬に確認してみた!セノビックを飲めるのはいつから?

  子供の成長期にはできる限り成長につながる栄養を取らせてあげたいですよね。 &n

記事を読む

冬の入浴タイムの楽しみ方

寒くなってくると、ゆっくりお風呂の入って体を暖めたくなりますよね。 あなたは入浴タイムをどのよ

記事を読む

セノビックのお試しはお得じゃない?割高になる理由と申込む前に知っておくべきこと

  不定期で行われるセノビックのお試しキャンペーン。   5日分が50

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

脱毛テープでの脇毛処理は慎重に!手軽なケア方法にひそむ災難とは?

  鏡を見ながら1本1本の脇毛処理・・・面倒じゃないですか?   脱毛

記事を読む

急に鼻水がでて止まらない時の対処法|原因追究が大事!

それまで何ともなかったのに急に鼻水が出てきて止まらない…、なぜ!と突然の鼻水で悩むことって少なく

記事を読む

日焼け止めでニキビが悪化するのはなぜ?塗らないほうがいい?

ニキビやニキビ跡に悩んでいる人は、この季節は通常のケアのほかに紫外線対策が必要です。  

記事を読む

猫背が原因で起こる体調不良

スタイルが良くて見た目も美人でも、 猫背だからなんかもったいない…、そんな人いますよね。 &

記事を読む

寝るときの靴下はダメじゃない!正しい睡眠時の靴下の履き方

寒い冬の夜には手足が冷えて眠れない、 ということが少なくありません。   でも、

記事を読む

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑