*

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

公開日: : 美容・健康

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません

 

最近ではおたふく風邪のワクチンも普及しているので、予防接種を受けてかからないようにしている子供も多いです。

 

どちらの場合でも、抗体を作ることでその後かからないようになるわけです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ予防接種を受けず、なおかつおたふく風邪の原因菌(ムンプスウィルス)に感染せずに幼少期を過ごしてしまうケースもあります。

 

そして、大人になっておたふく風邪にかかる、という人も少なくありません。

 

 

おたふく風邪に大人が罹ったときの症状

おたふく風邪は子供の頃にかかるよりも大人になってからの方が症状は重くなります。

 

■耳の下の腫れと傷み

■38度~40度近い高熱

 

おたふく風邪にかかると上記の2つの症状がでます。

 

おたふく風邪の特徴である耳の下(耳下線)が大きく腫れます。

 

熱も38度以上の高熱がでて、頭痛や嘔吐、体のだるさなどが症状として現れます。

 

 

おたふく風邪の治療

おたふく風邪は特効薬がないため、症状を抑える治療しかできないのが現状です。

 

解熱剤や鎮痛剤、炎症を抑える薬などで対処することになります。

 

おたふく風邪が恐いのは骨髄炎や甲状腺炎、軟調などの合併症を併発する場合がある点です。

 

子供のおたふく風邪の看病をしているときに親がウィルスに感染してしまう報告例が少なくありません。

 

子供がおたふく風邪にかかってその後調子が悪いと感じたら、早めに内科か耳鼻科で診てもらうようにしましょう。

 

sick_otafukukaze

 

 

おたふく風邪の予防接種は大人も受けられる?

子供の頃におたふく風邪になっていなかったり予防接種を受けていないなら、今からでも予防接種を受けておくべきです。

 

予防接種の料金は7000円~8000円くらいが相場です。

 

予防のためと考えるとちょっと高めの金額ですが、一度受けてしまえば抗体ができるので、感染したときのことを思えば割安です。

 

ただ2016年2月現在では、全国的におたふく風邪のワクチンが不足しているので、しばらくは打つ事が出来ないかもしれません。

 

 

最後に

私自身は子供の頃にかかっているので安心なのですが、息子は予防接種を受けていません。

 

すぐにでも打ってあげたいところですが、かかりつけの小児科でも次にいつワクチンが入ってくるか分からないと言われてしまいました。

 

もし予防接種を受けたいなら、近くの内科に問い合わせてみてください。

 

在庫があるなら、早めにしておくと安心ですよ。

 

関連記事

no image

寝起きがだるいのは病気?朝の目覚めを悪くしている原因は何?

朝目が覚めると全身の倦怠感があり、だるくて起きられないという経験、あなたもありませんか? &nbs

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

no image

ロクシタン ハンドクリーム人気の香りと使用上の注意

冬になると手が乾燥してカサカサになるので、ケアとしてハンドクリームの使用は欠かせませんね。 &

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

リュープリン注射

リュープリン注射って抗がん剤?子宮筋腫に使うときの効果と副作用

子宮筋腫では腹腔鏡手術を行うケースが増えてきており、リュープリン注射を行って筋腫を小さくする

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

細い足首は美脚に見せる効果アリ!今すぐ出来る簡単な2つの運動!

足首は太ももやふくらはぎと違って、運動やダイエットをしてもなかなか細くならない部位と思われていま

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑