*

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

公開日: : 美容・健康

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません

 

最近ではおたふく風邪のワクチンも普及しているので、予防接種を受けてかからないようにしている子供も多いです。

 

どちらの場合でも、抗体を作ることでその後かからないようになるわけです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ予防接種を受けず、なおかつおたふく風邪の原因菌(ムンプスウィルス)に感染せずに幼少期を過ごしてしまうケースもあります。

 

そして、大人になっておたふく風邪にかかる、という人も少なくありません。

 

 

おたふく風邪に大人が罹ったときの症状

おたふく風邪は子供の頃にかかるよりも大人になってからの方が症状は重くなります。

 

■耳の下の腫れと傷み

■38度~40度近い高熱

 

おたふく風邪にかかると上記の2つの症状がでます。

 

おたふく風邪の特徴である耳の下(耳下線)が大きく腫れます。

 

熱も38度以上の高熱がでて、頭痛や嘔吐、体のだるさなどが症状として現れます。

 

 

おたふく風邪の治療

おたふく風邪は特効薬がないため、症状を抑える治療しかできないのが現状です。

 

解熱剤や鎮痛剤、炎症を抑える薬などで対処することになります。

 

おたふく風邪が恐いのは骨髄炎や甲状腺炎、軟調などの合併症を併発する場合がある点です。

 

子供のおたふく風邪の看病をしているときに親がウィルスに感染してしまう報告例が少なくありません。

 

子供がおたふく風邪にかかってその後調子が悪いと感じたら、早めに内科か耳鼻科で診てもらうようにしましょう。

 

sick_otafukukaze

 

 

おたふく風邪の予防接種は大人も受けられる?

子供の頃におたふく風邪になっていなかったり予防接種を受けていないなら、今からでも予防接種を受けておくべきです。

 

予防接種の料金は7000円~8000円くらいが相場です。

 

予防のためと考えるとちょっと高めの金額ですが、一度受けてしまえば抗体ができるので、感染したときのことを思えば割安です。

 

ただ2016年2月現在では、全国的におたふく風邪のワクチンが不足しているので、しばらくは打つ事が出来ないかもしれません。

 

 

最後に

私自身は子供の頃にかかっているので安心なのですが、息子は予防接種を受けていません。

 

すぐにでも打ってあげたいところですが、かかりつけの小児科でも次にいつワクチンが入ってくるか分からないと言われてしまいました。

 

もし予防接種を受けたいなら、近くの内科に問い合わせてみてください。

 

在庫があるなら、早めにしておくと安心ですよ。

 

関連記事

Iラインの毛深い女性はどう処理するべき?自分でやっても大丈夫?

女性なのに毛深いと色々なところに悩みの種があるものです。   中でもIラインは処理

記事を読む

20代でも実感!あなたの記録力低下の原因はストレスかも知れない!

最近、記憶力が低下したと感じたり、以前よりも物覚えが悪くなったような気がすることありませんか?

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

no image

塗りすぎ厳禁!ファンデーションで鼻の黒ずみをきれいに隠すには

毛穴の黒ずみをはとりあえず隠してしまいたいものです。   あなたも鏡の前で、ついフ

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

髪が朝まとまらないのは何故?シャンプーで●●を失っている事が原因!

朝の出勤前のバタバタしている時にイチバン面倒に感じることは何だと思いますか?  

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

目つきが悪いと怒っているといわれる

目つきの悪い女は損をする?芸能人に学ぶ好感度アップ術

  切れ長の目というだけで恐いとか性格悪そうとか、勝手に決め付けられることありま

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑