*

おたふく風邪に大人がかかったときの症状と治療法

公開日: : 美容・健康

おたふく風邪は一般的に幼少期(2歳~12歳)にかかり、一度かかると二度とかかりません

 

最近ではおたふく風邪のワクチンも普及しているので、予防接種を受けてかからないようにしている子供も多いです。

 

どちらの場合でも、抗体を作ることでその後かからないようになるわけです。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

ただ予防接種を受けず、なおかつおたふく風邪の原因菌(ムンプスウィルス)に感染せずに幼少期を過ごしてしまうケースもあります。

 

そして、大人になっておたふく風邪にかかる、という人も少なくありません。

 

 

おたふく風邪に大人が罹ったときの症状

おたふく風邪は子供の頃にかかるよりも大人になってからの方が症状は重くなります。

 

■耳の下の腫れと傷み

■38度~40度近い高熱

 

おたふく風邪にかかると上記の2つの症状がでます。

 

おたふく風邪の特徴である耳の下(耳下線)が大きく腫れます。

 

熱も38度以上の高熱がでて、頭痛や嘔吐、体のだるさなどが症状として現れます。

 

 

おたふく風邪の治療

おたふく風邪は特効薬がないため、症状を抑える治療しかできないのが現状です。

 

解熱剤や鎮痛剤、炎症を抑える薬などで対処することになります。

 

おたふく風邪が恐いのは骨髄炎や甲状腺炎、軟調などの合併症を併発する場合がある点です。

 

子供のおたふく風邪の看病をしているときに親がウィルスに感染してしまう報告例が少なくありません。

 

子供がおたふく風邪にかかってその後調子が悪いと感じたら、早めに内科か耳鼻科で診てもらうようにしましょう。

 

sick_otafukukaze

 

 

おたふく風邪の予防接種は大人も受けられる?

子供の頃におたふく風邪になっていなかったり予防接種を受けていないなら、今からでも予防接種を受けておくべきです。

 

予防接種の料金は7000円~8000円くらいが相場です。

 

予防のためと考えるとちょっと高めの金額ですが、一度受けてしまえば抗体ができるので、感染したときのことを思えば割安です。

 

ただ2016年2月現在では、全国的におたふく風邪のワクチンが不足しているので、しばらくは打つ事が出来ないかもしれません。

 

 

最後に

私自身は子供の頃にかかっているので安心なのですが、息子は予防接種を受けていません。

 

すぐにでも打ってあげたいところですが、かかりつけの小児科でも次にいつワクチンが入ってくるか分からないと言われてしまいました。

 

もし予防接種を受けたいなら、近くの内科に問い合わせてみてください。

 

在庫があるなら、早めにしておくと安心ですよ。

 

関連記事

熱中症対策でも水の飲みすぎに注意!水中毒にならない正しい飲み方

今年の夏も熱いですねー!   連日、「今日の最高気温は○県○市で、なんと○度という

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

髪の毛を伸ばす方法

髪の毛を早く伸ばす方法に信ぴょう性はある?スグ試したい16選

髪の毛を早く伸ばしたいなら亜鉛を摂ったり、頭皮マッサージを頑張っているのではないでしょうか?

記事を読む

no image

簡単にできる鼻づまりの対処法【ツボ押し】

鼻づまりは殆どの人が経験していることなので苦しいとわかりますよね。   それが長期

記事を読む

腫れぼったい目を何とかしたい!自力で二重になる2つのポイント

私のコンプレックスの1つだった一重まぶた。   私の場合、良く言えばボリュームのあ

記事を読む

どっちがいいか迷ってない?セノビックとミロを比較してわかった違いを公開

  子供の成長期って今しかないので、できるだけ栄養のあるものをとらせてやりたいのが親

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

立ちくらみが頻繁に起こるときは要注意!5つの症例と対処法

ふと立ち上がったときに、急に目の前が真っ暗になってフラフラ~っと座り込んでしまったことありません

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

PAGE TOP ↑