*

履歴書の学歴はいつから書く?面接官に印象の良くなる書き方

公開日: : 仕事・ビジネス

履歴書の書き方って意外と悩むものです。

 

志望動機や自己PRのアピールポイントにばかり気にしがちですが、学歴はどこから書くのが正しいか知っていますか?

 

ちなみに、ネットで検索してみると、最終学歴のみでOKや中学校から書くのが正解など、どれも書いてある内容が違うため正しい書き方の判断は難しいものです。

 

そこで、履歴書に書く学歴についてまとめましたので、書き方を参考にしてください。

 

 

履歴書の学歴はいつから書くのが正解?

履歴書の学歴はどこから書くかというと、中学校から書くのが正しい書き方です。

 

中学校までは義務教育で、高校生以上は浪人や留年などする可能性があることが理由です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

年齢から計算すると分かるものですが、面接する側にひと目で分かりやすくするために中学校から書くようにします。

 

ただ、学歴や職歴が多くて履歴書に書ききれない場合は高校や大学から書いても大丈夫です。

 

【例】

■大学卒業の後に専門学校に通った

■職歴が4社以上ある など

 

履歴書に書く前に学歴・職歴を箇条書きにして、入りきるように書くようにすると面接する人にわかりやすくて良いですよ。

 

 

履歴書の学歴欄に書く在学中と卒業見込みの違い

大学や高校で学んでいる場合には、学校に「在学中」の状態です。

 

ただ、履歴書の書き方例を参考にしていると、「在学中」のほかに「卒業見込み」や「卒業予定」という書き方がされているのを見た事があるでしょう。

 

この違いは、アルバイトで履歴書を書くのか、就職活動(就活)で履歴書を書くのかで書き方を変えます。

 

アルバイトの場合は、「在学中」で書くのが正しいです。

 

これは卒業を待ってから仕事を始めるのではなく、学校に行きながらすぐに働くので在学中という書き方になります。

 

これとは逆に、就職活動で履歴書を提出する場合には「卒業見込み」という書き方をします。

 

企業へは学校の全ての過程を終えた後に仕事を始めるので、まだ見込みの状態であるからです。

 

この場合、卒業予定より卒業見込みという書き方の方が一般的です。

 

 rirekisyo_man

 

 

履歴書に中退は書かないとダメ?

高校や大学を中退した経験があるなら「中退」という書き方が必要になります。

 

面接官への印象はあまり良くないため書きたくないというのが本音でしょう。

 

しかし、履歴書はあなたの歩みを一覧にしたものです。

 

正しく書かないといけないものですので、中退であっても正確に書くようにしましょう。

 

 

 

最後に

履歴書はあなたのこれまでの人生をまとめたものです。

 

本来であれば、全ての項目を書く必要があります。

 

しかし、書ききれない場合も多いので、学歴は高校以降でも大丈夫です。

 

面接する側にとってどうすれば見やすく分かりやすくなるのかを考えて書くと書きやすくなりますよ。

 

関連記事

2015年一般的な会社と大手企業のお盆休み日数比較

うだるような暑さを肌に感じて待ち望むはお盆休み(夏季休暇)です。   長期連休が可

記事を読む

no image

就活の交通費支給はどこまでOK?アプリを使って賢く管理

就職活動(就活)も二次面接、三次面接と進んで行くと、企業側から来社するための交通費を支給してもら

記事を読む

ホームページ翻訳の相場は?フリーソフトを駆使すれば自分で作れる?

自社製品や店舗の商品を海外に向けて販売して行きたいと考えると その壁となるのは「言葉」です。

記事を読む

なぜ大人気?大人用ランドセルの魅力を調査!

大人用ランドセルが発売されたのは昨年11月。   即日完売し、2ヶ月後に再販もまた

記事を読む

退職を決めたら上司へ相談!上手な切り出しのタイミングと伝え方

仕事を辞めたい!転職したい!って思った事は一度や二度ではないでしょう。   理由は

記事を読む

no image

誰にも気づかれずに仕事中の眠気を解消する方法

昼食後、午後からの仕事中にひどい眠気がきて、睡魔との闘いで仕事に集中できないということありますよ

記事を読む

院長のひどいパワハラをストレス無くスルーする方法!

病院勤務をしていると、どこの病院でも聞くのが院長によるパワハラです。   特に個人

記事を読む

退職までの流れ&退職前にやっておくべきこと

退職が決まると有給消化してゆっくりと過ごそうと思っていると 意外とバタバタと忙しくなるものです

記事を読む

ボーナスの多い会社の共通点とあなたの年収を上げる方法

自動車業界や大手企業などが軒並みベアを実施しており、景気が回復しつつある事を実感できますね。

記事を読む

手荒れ・腰痛だけじゃない!美容師の悩みアレコレ!

美容師といえば、ずっと立ったままで仕事をするため腰痛に悩む美容師が多いです。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑