*

京都の紅葉時期に発生する困ったこと!【観光する時の注意事項】

公開日: : 旅行

スポンサーリンク



 

 

京都は観光客の多いスポットですが、1年間で一番観光客が集中するのは紅葉の時期です。

 

清水寺や永観堂など、建物と紅葉がマッチしてため息の漏れるような景色が広がります。

 

しかし、だからこそトップシーズンの京都に訪れるときに気をつけることがあるのを知っていますか?

 

ただ単に人が多いだけではなく行く先々で困ったことに出くわす確率が高くなります。

 

知らずに京都に行ってしまうとせっかく行ったのに残念なことになってしまう可能性もあるので、最後までしっかり読んで参考にしてください。

 

 

京都の紅葉狩りで時期を誤ると困ること【紅葉狩り編】

 京都の紅葉狩りで困ること

京都の紅葉は1年で一番人が集まるために、どこに行っても人ごみで前に進むのも、後ろに戻るのも大変です。

 

そのようなことから、紅葉を見るときにも困ったことが起こります。

 

 

混雑がひどい

 

とにかくどこの紅葉スポットに行っても人だらけです。

 

とくに京都は狭い路地が多く、前も後ろもまったく動かないなんてことになってしまいます。

 

せっかく紅葉を見に行ったのに、

 

・人が多すぎて感傷に浸れない
・写真やビデオにおさめるときに人が邪魔になる
・子どもはまったく景色が見られない

 

という残念なことになってしまいます。

 

特に子連れの場合は、子どもはまったく楽しめない可能性がありますし、ベビーカーを押して歩くなんて無理です。

 

 

人が多すぎて入れない

 

入場制限をしているスポットも有りますし、単純に人が多すぎて入れないという事があります。

 

入場券の必要な場所では、そもそも入場券を買う窓口までの列が長すぎて諦めざるを得なかった・・・、なんて事もあります。

 

 

ライトアップは○時間待ち

 

紅葉狩りは昼間だけでなく、夜のライトアップも見所のひとつです。

 

ただ、当然ここでもライトに照らされた紅葉をひと目見ようと多くの人が集まってきます。

 

本当に夜?という位の人手があり、入場できるまでの待ち時間が3~4時間かかることもザラにあるようです。

 

昼間の人の多さに嫌気がさしていたところに夜も人混みにまぎれてしまうと、並ぶ気力さえなくなってしまいます。

 

スポンサーリンク



 

 

ちなみに、京都の紅葉を見に行く際のおすすめの時期は京都の紅葉の時期で紹介しているので参考にしてください。

 

 

京都の紅葉狩りで時期を誤ると困ること【移動編】

 京都の紅葉狩りで移動で困ること

人が多いのは観光スポットに限りません。

 

紅葉狩りの名所から別の名所に移るときの移動も一苦労です。

 

 

バスやタクシーなどの公共交通機関に乗れない

 

移動するためにバスやタクシーに乗ろうとしても、人が多すぎてまったく乗れません。

 

ここでも順番待ちの長蛇の列が出来ていることが多いです。

 

あまりの人の多さに、運転手に八つ当たりをしてしまう人もいるほどで、せっかくの観光なのにイライラしてしまうことも少なくありません。

 

 

バスやタクシーに乗れても動かない

 

やっとバスに乗れたと思っても、こんどは車の渋滞でまったく動かなくなります。

 

バスがずらっと並んでほとんど動かないこともあります。

 

信号が変わっても1度に1台・2台しか勧めない事もあり、歩いたほうが早いなんてことも多いです。

 

 

京都の紅葉狩りで時期を誤ると困ること【その他】

 京都の紅葉狩りの悩み

観光スポット・移動手段だけでなく、人が多いことでの困ったことはまだまだあります。

 

 

トイレに行けない

 

トイレもどこも長蛇の列が出来ています。

 

あまりの人の多さに男子トイレですら行列ができるほどです。

 

どこもかしこも人でいっぱいで大人でも我慢するのが大変なので、子どもは我慢するのが難しいでしょう。

 

 

レストランに入れない

 

京都のご当地グルメも観光の楽しみの一つですね。

 

しかし食事をするためのレストランに入るのも、これまた一苦労です。

 

一人当たりの食事にかかる時間が長いので、トイレ以上に待たないと行けません。

 

待ちきれずに近くのコンビ二でおにぎりを買って食べた、ということになってしまっては折角いった甲斐がありません。

 

 

京都の紅葉狩りで人混みを避けるためには

 京都の紅葉狩りで人混みを避ける

京都の紅葉は全国的に見ても人気の観光スポットなので、基本的にこの1ヶ月ほどの時期は人であふれています。

 

しかし、少しでも人の少ないときに行くなら、11月後半の勤労感謝の日周辺を避けることです。

 

11月後半頃が紅葉も一番の見頃になるので連休を取って京都観光をする人が多いです。

 

この時期の前後に訪れるだけでも人が少なくてすみます。

 

個人的には、少し日にちをずらしていく方がいいと思いますよ。

 

この記事でお伝えしたかった事は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

新幹線の予約はいつから?空席状況はどこで確認できる?

一部の新幹線を除き新幹線には自由席があるので、予約をしなくても乗る事は可能です。  

記事を読む

楽天トラベルのキャンセル|クレジットの返金

楽天トラベルのキャンセル料金は何日前からかかる?

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

京都の紅葉の時期のベストな見頃

京都の紅葉の時期|ベストな見頃のタイミングをおすすめしない理由

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

チケット発券機

ドラえもんミュージアムのチケット|キャンセル時の払い戻しはある?

ドラえもん(藤子・F・不二雄)ミュージアムは、当日の館内でのチケット購入はできず、予約購入が必要

記事を読む

朽ち果てる前に行っておきたい!軍艦島へ上陸できるお勧めのツアー

海に浮かぶその姿から「軍艦島」と呼ばれ 高い人気を誇る観光スポットである端島(はしま)。 &

記事を読む

スカイマークの運行状況【国内線】|予約の方は運休便を要確認!

航空会社のスカイマークが民事再生を申請。   このニュースを「ついに来たか」と思った人

記事を読む

紅葉

関東の紅葉スポット穴場特集!名所を見飽きたあなたにおすすめ5選

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

天空の森の1泊料金20万円を割引価格で予約・宿泊できる方法!

2月5日に放送されたカンブリア宮殿で紹介された 奇跡の温泉宿「天空の森」。  

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

ドラえもんミュージアムの近隣の駐車場情報&空き状況の確認方法

ドラえもんミュージアムに行く時に困るのが、駐車場を併設していないという点です。   小

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑