*

楽天トラベルのキャンセル料金は何日前からかかる?

公開日: : 旅行

スポンサーリンク



 

予約した旅行のキャンセルをするときはとても残念ですよね。

 

キャンセル連絡する日によってはキャンセル料がかかってしまったり、払い戻しの手続きが発生したりと意外と面倒です。

 

楽天トラベルで予約をキャンセルしないといけなくなった場合に

 

何日前までに言わないとキャンセル料が発生する?

ネットでキャンセルする時の手続き方法は?

電話でキャンセルはできる?

クレジットで決済したけれど返金はどうなる?

そもそもキャンセルはどこにすればいいの?

 

など、旅行の予約をするときにはキャンセルすることは頭の片隅にもないので、実際にキャンセルが発生した時にはじめて疑問点や不安が生まれてきますよね。

 

そこで、今回は楽天トラベルで予約をキャンセルするときの方法と注意点を紹介します。

 

 

楽天トラベルのキャンセル方法

キャンセル方法

楽天トラベルをキャンセルする場合は予約の取り方でキャンセル方法も異なります。

 

インターネット経由か電話での予約かということです。

 

基本的に予約したのと同じ方法でキャンセルすることになります。

 

 

インターネット経由の予約をキャンセルする場合

 

インターネットの場合は、「ログインしてキャンセルする」だけで済みます。

 

1.楽天トラベルにアクセスして「予約の確認・キャンセル」をクリック。
2.楽天会員の場合はユーザID・パスワードを入力してログイン。
(非会員は「楽天会員IDを使わずに予約をされた方はこちら」の次へをクリックして、予「約受付番号」と「確認キー」を入力して次へをクリック)
3.メニューの「現在の予約」をクリックして、キャンセルするプランの右側にある「キャンセル」ボタンをクリック。
4.内容に間違いがなければ「一室キャンセルする」をクリック。
5.「キャンセル確認メール」をクリックするとキャンセルメールが届く。

 

この流れで予約をキャンセルすることができます。

 

楽天トラベルへ直接メールをしてもキャンセルはできません。必ず専用ページからキャンセルの手続きを行いましょう。

 

スポンサーリンク



 

 

電話でとった予約をキャンセルする場合

 

楽天トラベル電話予約センターで予約を取った場合には、同じように予約センターでキャンセル受付してくれます。

 

楽天トラベル電話予約センターの電話番号

 

【ここで注意!】
インターネット・電話共に宿泊施設側がキャンセル受付を終了している場合は、宿泊施設へ直接連絡が必要となります。
また、楽天トラベルのインターネットや電話予約センターでキャンセル処理をすると規約通りのキャンセル料が発生します。
ホテルや旅館へ直接連絡した場合はキャンセル料が発生しないケースもあるようです。
規約にもあるので確実に支払わなくて良いとは言えませんが、宿泊先へ直接連絡してみてキャンセル料については聞くほうがいいでしょう。

 

ではそのキャンセル料ですが、実際にいくら位かかるのか?何日前から発生するのか?という点は気になりますよね。

 

そこで続いてはその気になるキャンセル料について紹介します。

 

 

楽天トラベルのキャンセル料はいくら?何日前から?

楽天トラベルのキャンセル料

楽天トラベルのキャンセルについてはそれぞれのプランのキャンセルポリシーによって異なるため、一概に何日前からいくらになるとはここではお話できません。

 

ただ、5日前から○%、3日前から○%など書いてある通りのキャンセル料が発生するということになります。

 

ただ、実際に自分がキャンセルしたときに、いくら掛かるのか?もしくはまだ掛からないのかについては、上記のインターネットからの「キャンセル」ボタンを押してみるとすぐに分かります

 

キャンセルをしたくなければ「一室キャンセルする」を押さなければキャンセルは完了しないので、確実なキャンセル料を知りたければその画面まで行ってみるといいですよ。

 

また、同じページにそのプランに対してのキャンセルポリシーが出ているので、あわせて確認しておくといいですね。

 

 

楽天トラベルのキャンセル|クレジットの返金はどうなる?

楽天トラベルのキャンセル|クレジットの返金

クレジットカードでの事前決済をしていた場合は、キャンセルをした場合に返金処理がされます。

 

もしキャンセル料が発生する場合には、キャンセル料金を引かれた額が返金される形になります。

 

現地決済の場合には、楽天トラベルとのやり取りではなく、予約した宿泊施設とのやり取りでキャンセル料金について話し合うことになります。

 

宿泊施設の場合はその宿泊先によって対応はまったく異なるようです。

 

キャンセルポリシー通りにキャンセル料金が発生する場合とキャンセル料は不要と言われる宿泊施設もあるようです。

 

極力、現地支払いにしておく方がいいかもしれませんね。

 

 

楽天スーパーポイントはどうなる?

 

楽天スーパーポイントを利用して予約していた場合は、キャンセルの翌日までに返還されるので安心してください。

 

ただし期間限定ポイントを利用していてポイントが失効していた場合は戻ってきませんので、このポイントについては諦めてください。

 

 

最後に

 

できれば旅行のキャンセルはしたくないものですね。

 

しかしもし万が一キャンセルをしないといけない場合には今回の記事を見て参考にしてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

天空の森の1泊料金20万円を割引価格で予約・宿泊できる方法!

2月5日に放送されたカンブリア宮殿で紹介された 奇跡の温泉宿「天空の森」。  

記事を読む

鉄腕DASHで放送の白神山地|一度は観光したい神秘的な場所

1月17日に放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」で放送された秋田県の白神山地(しらかみさんち)。

記事を読む

ジブリの森の空き状況

ジブリ美術館チケットの空き状況|事前予約のメリット・デメリット

  2001年に開館した三鷹の森ジブリ美術館ですが、未だに超人気スポットとして多

記事を読む

【おすすめ】カップルで温泉旅行に行く時のホテル選びのポイント

温泉旅行に行く時には、場所(○○温泉)で選ぶことが多いです。   しかし、カップル

記事を読む

北陸新幹線の料金は高い?東京から金沢まではいくらで行ける?

東京-金沢間の移動が70分以上も短縮できる!   これまで長野までしか新幹線が通っ

記事を読む

スカイマークの運行状況【国内線】|予約の方は運休便を要確認!

航空会社のスカイマークが民事再生を申請。   このニュースを「ついに来たか」と思った人

記事を読む

困った

羽田空港駐車場の予約が取れない?せっぱ詰まった状況を打破する秘策

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

チケット発券機

ドラえもんミュージアムのチケット|キャンセル時の払い戻しはある?

ドラえもん(藤子・F・不二雄)ミュージアムは、当日の館内でのチケット購入はできず、予約購入が必要

記事を読む

八ヶ岳倶楽部の入場料

柳生博が経営する八ヶ岳倶楽部の入場料&近隣の観光スポット

俳優の柳生博さんがオープンした八ヶ岳倶楽部が年間10万人もの観光客が訪れる名所になっています

記事を読む

新幹線の予約はいつから?空席状況はどこで確認できる?

一部の新幹線を除き新幹線には自由席があるので、予約をしなくても乗る事は可能です。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑