*

ジブリ美術館チケットの空き状況|事前予約のメリット・デメリット

公開日: : 旅行

ジブリの森の空き状況

 

2001年に開館した三鷹の森ジブリ美術館ですが、未だに超人気スポットとして多くの人が訪れています。

 

出来るだけ混雑を避けるために事前予約制をとっているため、他の施設とは少し入館までの流れが異なります。

 

ただ、事前予約のために

 

空き状況はどうなっている?

チケットの予約方法は?購入はどこでする?

もし行けなくなったときにキャンセルはできる?

 

など、不安が出てきますよね。

 

スポンサーリンク



 

 

この記事ではジブリ美術館のチケット予約に関することをまとめていますので、参考にしてください。

 

 

ジブリ美術館の空き状況を知りたい、予約はどうする?

 

ジブリ美術館は事前予約制なので、空いている日時を確認して予約→チケット購入という流れとなります。

 

1日に4回の入場制限(10時~、12時~、14時~、16時~)の予約制となっているため、10時や12時入場の回は早々に売切れてしまいます。

 

空き状況を調べるには、インターネットで空き状況カレンダーを見るのが手っ取り早いです。

 

シーズンにもよりますが、ハイシーズンですと1ヶ月以上先まで埋まっていることがザラにあります。

 

残数までは分からないので、行きたい日にちが決まっていてまだ空いているなら、そのまま予約しておく方がいいですよ。

 

後で予約しようなんて思っていたら、次に見たときには既に埋まってしまっていた、なんてこともあり得ますからね。

 

スポンサーリンク



 

 

ジブリ美術館が混雑するのはいつ?

 

ジブリ美術館は予約制なので、館内に入れる人数が決まっています。

 

ですので、館内が異常なほど混雑するというのはありません。

 

混雑時期はチケット自体が取れるか取れないかが大事になってきます。

 

逆に言えば、チケットさえ取れておけば当日行ってから入れないかも知れないという心配はないのでメリットと言えます。

 

ゴールデンウィークや夏休みなどの大型連休中は多くの来館が予想されるので、早めに予約を取っておくと安心です。

 

それを裏付けるように、ジブリ美術館では夏休みなどのハイシーズンの先行抽選販売を行っています。

 

抽選なので申し込んでもあたらない事もありますが、夏休みに必ず行きたい!という強い希望があれば抽選に申し込んでおいた方がいいですよ。

 

 

ジブリ美術館の入場券で当日券はある?

 

ジブリ美術館では予約販売のみで当日券の発売はありません

 

美術館の窓口ではチケット販売はしていないので、必ず事前に準備して持参することが必要です。

 

残数があれば当日券のあるドラえもんミュージアムとはこの点が異なりますね。

 

ここまで読んでみてチケットの予約購入は実際にはかなり前に準備しておく必要がある事がわかると思います。

 

しかし、日にちが空いてしまうということは予定の変更やキャンセルが発生してしまう事もありますよね?

 

そのときにどのようにすればいいかについて次に紹介します。

 

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

 

 

ジブリ美術館チケットの日時変更とキャンセル方法知りたい

ジブリ美術館のキャンセル

ジブリ美術館は完全予約制なので、チケットさえ取れてしまえば入れないという事はありません。

 

しかし日時指定しているからこそ、急に予定が変わっていけなくなってしまった場合の変更やキャンセル可否について心配になるところだと思います。

 

残念ながら、チケットを発券した後の変更やキャンセルはできません

 

当然チケット代金の払い戻しもありません。

 

一度チケットを購入したなら、必ず訪れておきたいものです。

 

とはいえ、どうしても自分はいけない場合に、誰かに譲って代わりに行ってもらうという方法も思い浮かびますが、それも無理です。

 

ジブリ美術館のチケットには購入者の名前が印字されるようになっており、入場の際に免許証などの身分証明書の提示が必要になっています。

 

コンサートチケットなどで問題となっている転売目的でのチケット譲渡を防ぐためのようです。

 

開館から10年以上経過していても未だに来場者の多いジブリ美術館ですから、行きたい日の予約がとりにくいのが実情です。

 

そのため、オークションやチケット売買サイト等での転売が目立ってきたので、このような対策となっているようです。

 

 

ジブリ美術館のチケットまとめ

 

ジブリ美術館に行くときのチケットの準備についてまとめました。

 

普通の美術館の前売り券・当日券のような感じとは異なるチケット販売方法なので、初めて訪問する際には気をつけてくださいね。

 

この記事でお伝えしたかった事は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

【おすすめ】カップルで温泉旅行に行く時のホテル選びのポイント

温泉旅行に行く時には、場所(○○温泉)で選ぶことが多いです。   しかし、カップル

記事を読む

スカイマークの運行状況【国内線】|予約の方は運休便を要確認!

航空会社のスカイマークが民事再生を申請。   このニュースを「ついに来たか」と思った人

記事を読む

朽ち果てる前に行っておきたい!軍艦島へ上陸できるお勧めのツアー

海に浮かぶその姿から「軍艦島」と呼ばれ 高い人気を誇る観光スポットである端島(はしま)。 &

記事を読む

新幹線の予約はいつから?空席状況はどこで確認できる?

一部の新幹線を除き新幹線には自由席があるので、予約をしなくても乗る事は可能です。  

記事を読む

八ヶ岳倶楽部の入場料

柳生博が経営する八ヶ岳倶楽部の入場料&近隣の観光スポット

俳優の柳生博さんがオープンした八ヶ岳倶楽部が年間10万人もの観光客が訪れる名所になっています

記事を読む

楽天トラベルのキャンセル|クレジットの返金

楽天トラベルのキャンセル料金は何日前からかかる?

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

京都の紅葉の時期のベストな見頃

京都の紅葉の時期|ベストな見頃のタイミングをおすすめしない理由

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

困った

羽田空港駐車場の予約が取れない?せっぱ詰まった状況を打破する秘策

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

北陸新幹線の料金は高い?東京から金沢まではいくらで行ける?

東京-金沢間の移動が70分以上も短縮できる!   これまで長野までしか新幹線が通っ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑