*

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

公開日: : 生活

伺うは尊敬語?

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いですが、あなたはいかがですか?

 

伺うは相手を立てるために使う言葉ではなく、自分がへりくだることで敬意をしめす謙譲語です。

 

・・・、難しいですよね?

 

そこでこの記事では、

 

伺うの正しい使い方は?

伺うを尊敬語にするとなんと言う?

お伺いするは正しい日本語?

 

このような疑問を解消できるよう、まとめて紹介しているので間違えないように参考にしてくださいね。

 

 

伺うが「行く」と言う意味で使われるとき

 

スポンサーリンク



 

 

自分や身内(家族、友達、自社の社員・役員など)がどこどこに行く、と言うときに使う言葉です。

 

自分がおこなうことなので、相手を立てるために、へりくだって伺うという表現になります。

 

例えば、「御社へ伺います」などという言い方になります。

 

 

伺うと参るとの違い

 

自分が相手のところに行くときに「参る」という表現をすることもありますね。

 

伺うとの違いは、行く先に相手がいるところなのか、または相手が居ないのかという違いがあります。

 

例えば、「Aさんのお宅に伺います」という風には言えます。

 

しかし、「先日、京都へ伺いました」というのは変な言い方になります。

 

この場合は、「先日、京都へ参りました」という言い方が正しい表現になります。

 

 

お伺いするは正しい言い方?

 

こちらから出向くときに「伺います」に「お」をつけて「お伺いします」にすると、より丁寧になると思いますか?

 

残念ながら、答えはNOです。

 

これは二重敬語という表現になり、文法的には間違った表現です。

 

しかし正式な表現ではありませんが、「お伺いします」という表現は広く一般的に使われており、許容範囲の扱いになっているのも事実です。

 

この表現については、正しくはないが使っても問題ないというレベルになります。

 

 

行くを尊敬語では何という?

 

伺うは謙譲語なので、行くの尊敬後としては使えません。

 

尊敬語として行くというときには、「いらっしゃる」というのが正しい表現になります。

 

「何時ごろ伺いますか?」というのではなく、「何時ごろいらっしゃいますか?」というのが正しい表現になります。

 

スポンサーリンク



 

 

伺うが聞くと言う意味で使われるとき

伺うが聞くの意味

何かを聞きたいときに使う「伺う」は、相手よりも下にさがっているということを含んでいます。

 

目上の人や上司に「聞かせてください」という言葉でも失礼ではありません

 

しかし社会に出ていろいろな場面で聞かせてほしいこともあるので、そのときにはシチュエーションに応じた言葉を使い分けたいものです。

 

ただし、聞くというより教えてもらうという意味で使うときは「伺う」ではなく、別の敬語を使うとより適切な表現になります。

 

 

教えてもらうときには何という?

 

ここで、簡単に教えてもらいたいときにつかう敬語を紹介します。

 

ご教示ください

ご教授ください

ご指導ください

お教えください

 

などが使われます。

 

ただ、「お教えてください」にも、シチュエーションに応じて使い分けが必要なので、詳しくは教えてくださいの敬語についてを参考にしてください。

 

 

伺うが尋ねると言う意味で使われるとき

尋ねるという意味の伺う

伺うと尋ねるの違いは、謙譲語と尊敬語の違いです。

 

 

「伺う」は自分が聞くとき、「尋ねる」は目上の人や立場が上の人が聞くときに使います。

 

「○○とお尋ねいただけますでしょうか?」という風に使うと、相手を敬って立てている言い方になります。

 

ちなみに、このときの尊敬語は「お尋ねになる・お聞きになる」という言い方になります。

 

 

日本語って本当に難しいですね。

 

でも、敬語の使い分けが出来るようになると、自信を持ってビジネスに活かすことが出来るようになります。

 

この記事を参考にして、仕事でも役立ててくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

no image

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多い

記事を読む

初心者のための自撮り術!これさえやれば奇跡の一枚に出会える!

自撮りでたくさん写メを撮っても、 写真うつりが悪かったり、ポーズが決まらなかったりと、 なか

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

no image

超小型住宅のタイニーハウス|メリットとデメリットを公開

最近日本でも流行りつつあるタイニーハウス。   これまで一戸建てを持とうと思ったら

記事を読む

図

スクートマンの購入が初心者にはおすすめできない理由

テレビで紹介されて注目を集めている折り畳み式電動スクーターの「ScootMan(スクートマン)」。

記事を読む

ワンルームを広く見せるには○○風!家具の配置でガラリと変わる!

春は、就職や進学に合わせて 新しい土地・新しい生活に突入する人が多いですね。  

記事を読む

婚活のススメ

以前は出会いの場といえば、知人の紹介や合コンなどでしたが 今や婚活というのが一般的に行われる様

記事を読む

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

上手く笑えない悩みを解消できる!男性にもできる笑顔の作り方!

普通にしているだけなのに、出会った人に良くない印象を与えてしまう男性は意外と多いものです。 &

記事を読む

粗大ゴミの無料回収業者はしっかりと見極めて!持込がイチバン割安

季節の変わり目になると、意外と増えるのがゴミ。   特に粗大ごみは、大きさや重さが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑