*

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

公開日: : 生活

伺うは尊敬語?

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いですが、あなたはいかがですか?

 

伺うは相手を立てるために使う言葉ではなく、自分がへりくだることで敬意をしめす謙譲語です。

 

・・・、難しいですよね?

 

そこでこの記事では、

 

伺うの正しい使い方は?

伺うを尊敬語にするとなんと言う?

お伺いするは正しい日本語?

 

このような疑問を解消できるよう、まとめて紹介しているので間違えないように参考にしてくださいね。

 

 

伺うが「行く」と言う意味で使われるとき

 

スポンサーリンク



 

 

自分や身内(家族、友達、自社の社員・役員など)がどこどこに行く、と言うときに使う言葉です。

 

自分がおこなうことなので、相手を立てるために、へりくだって伺うという表現になります。

 

例えば、「御社へ伺います」などという言い方になります。

 

 

伺うと参るとの違い

 

自分が相手のところに行くときに「参る」という表現をすることもありますね。

 

伺うとの違いは、行く先に相手がいるところなのか、または相手が居ないのかという違いがあります。

 

例えば、「Aさんのお宅に伺います」という風には言えます。

 

しかし、「先日、京都へ伺いました」というのは変な言い方になります。

 

この場合は、「先日、京都へ参りました」という言い方が正しい表現になります。

 

 

お伺いするは正しい言い方?

 

こちらから出向くときに「伺います」に「お」をつけて「お伺いします」にすると、より丁寧になると思いますか?

 

残念ながら、答えはNOです。

 

これは二重敬語という表現になり、文法的には間違った表現です。

 

しかし正式な表現ではありませんが、「お伺いします」という表現は広く一般的に使われており、許容範囲の扱いになっているのも事実です。

 

この表現については、正しくはないが使っても問題ないというレベルになります。

 

 

行くを尊敬語では何という?

 

伺うは謙譲語なので、行くの尊敬後としては使えません。

 

尊敬語として行くというときには、「いらっしゃる」というのが正しい表現になります。

 

「何時ごろ伺いますか?」というのではなく、「何時ごろいらっしゃいますか?」というのが正しい表現になります。

 

スポンサーリンク



 

 

伺うが聞くと言う意味で使われるとき

伺うが聞くの意味

何かを聞きたいときに使う「伺う」は、相手よりも下にさがっているということを含んでいます。

 

目上の人や上司に「聞かせてください」という言葉でも失礼ではありません

 

しかし社会に出ていろいろな場面で聞かせてほしいこともあるので、そのときにはシチュエーションに応じた言葉を使い分けたいものです。

 

ただし、聞くというより教えてもらうという意味で使うときは「伺う」ではなく、別の敬語を使うとより適切な表現になります。

 

 

教えてもらうときには何という?

 

ここで、簡単に教えてもらいたいときにつかう敬語を紹介します。

 

ご教示ください

ご教授ください

ご指導ください

お教えください

 

などが使われます。

 

ただ、「お教えてください」にも、シチュエーションに応じて使い分けが必要なので、詳しくは教えてくださいの敬語についてを参考にしてください。

 

 

伺うが尋ねると言う意味で使われるとき

尋ねるという意味の伺う

伺うと尋ねるの違いは、謙譲語と尊敬語の違いです。

 

 

「伺う」は自分が聞くとき、「尋ねる」は目上の人や立場が上の人が聞くときに使います。

 

「○○とお尋ねいただけますでしょうか?」という風に使うと、相手を敬って立てている言い方になります。

 

ちなみに、このときの尊敬語は「お尋ねになる・お聞きになる」という言い方になります。

 

 

日本語って本当に難しいですね。

 

でも、敬語の使い分けが出来るようになると、自信を持ってビジネスに活かすことが出来るようになります。

 

この記事を参考にして、仕事でも役立ててくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか? &

記事を読む

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

ロト6・7のキャリーオーバー、現在いくら?当選するための秘訣は?

4億円…、8億円…、 ロト6やロト7でキャリーオーバーになった時の最高額には夢がありますね。

記事を読む

罰金を科せられる前に!必要書類を揃えて免許証の住所変更をお早めに

引越し前後の手続きって面倒ですよね~。 ・住民票の移動 ・公共料金の登録、支払い手続き

記事を読む

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

知らなきゃ損!恐ろしく簡単な毛玉の取り方

お気に入りのセーターを着ていると、 いつの間にか毛玉だらけになっている、 なんてことあります

記事を読む

迷惑メールを防止するメールアドレスの決め方&迷惑メール対策

ヤフーメールやGメールは無料で使え、スマホなどで外出先でもメールの確認ができるので、仕事や就活などで

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

イライラする窓の結露防止に!自宅にある食器用洗剤でカンタン対策

冬の寒い朝に起きると窓にびっしり結露が付いていること、多いですよね。   カーテンが濡

記事を読む

馬原孝浩さんが九州医療スポーツ専門学校で目指す目標

馬原孝浩が九州医療スポーツ専門学校で資格取得をめざす理由

    ソフトバンクやオリックスで活躍した元投手の馬原孝浩さんが第二の人生を歩み始

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑