*

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

公開日: : 生活

伺うは尊敬語?

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いですが、あなたはいかがですか?

 

伺うは相手を立てるために使う言葉ではなく、自分がへりくだることで敬意をしめす謙譲語です。

 

・・・、難しいですよね?

 

そこでこの記事では、

 

伺うの正しい使い方は?

伺うを尊敬語にするとなんと言う?

お伺いするは正しい日本語?

 

このような疑問を解消できるよう、まとめて紹介しているので間違えないように参考にしてくださいね。

 

 

伺うが「行く」と言う意味で使われるとき

 

スポンサーリンク



 

 

自分や身内(家族、友達、自社の社員・役員など)がどこどこに行く、と言うときに使う言葉です。

 

自分がおこなうことなので、相手を立てるために、へりくだって伺うという表現になります。

 

例えば、「御社へ伺います」などという言い方になります。

 

 

伺うと参るとの違い

 

自分が相手のところに行くときに「参る」という表現をすることもありますね。

 

伺うとの違いは、行く先に相手がいるところなのか、または相手が居ないのかという違いがあります。

 

例えば、「Aさんのお宅に伺います」という風には言えます。

 

しかし、「先日、京都へ伺いました」というのは変な言い方になります。

 

この場合は、「先日、京都へ参りました」という言い方が正しい表現になります。

 

 

お伺いするは正しい言い方?

 

こちらから出向くときに「伺います」に「お」をつけて「お伺いします」にすると、より丁寧になると思いますか?

 

残念ながら、答えはNOです。

 

これは二重敬語という表現になり、文法的には間違った表現です。

 

しかし正式な表現ではありませんが、「お伺いします」という表現は広く一般的に使われており、許容範囲の扱いになっているのも事実です。

 

この表現については、正しくはないが使っても問題ないというレベルになります。

 

 

行くを尊敬語では何という?

 

伺うは謙譲語なので、行くの尊敬後としては使えません。

 

尊敬語として行くというときには、「いらっしゃる」というのが正しい表現になります。

 

「何時ごろ伺いますか?」というのではなく、「何時ごろいらっしゃいますか?」というのが正しい表現になります。

 

スポンサーリンク



 

 

伺うが聞くと言う意味で使われるとき

伺うが聞くの意味

何かを聞きたいときに使う「伺う」は、相手よりも下にさがっているということを含んでいます。

 

目上の人や上司に「聞かせてください」という言葉でも失礼ではありません

 

しかし社会に出ていろいろな場面で聞かせてほしいこともあるので、そのときにはシチュエーションに応じた言葉を使い分けたいものです。

 

ただし、聞くというより教えてもらうという意味で使うときは「伺う」ではなく、別の敬語を使うとより適切な表現になります。

 

 

教えてもらうときには何という?

 

ここで、簡単に教えてもらいたいときにつかう敬語を紹介します。

 

ご教示ください

ご教授ください

ご指導ください

お教えください

 

などが使われます。

 

ただ、「お教えてください」にも、シチュエーションに応じて使い分けが必要なので、詳しくは教えてくださいの敬語についてを参考にしてください。

 

 

伺うが尋ねると言う意味で使われるとき

尋ねるという意味の伺う

伺うと尋ねるの違いは、謙譲語と尊敬語の違いです。

 

 

「伺う」は自分が聞くとき、「尋ねる」は目上の人や立場が上の人が聞くときに使います。

 

「○○とお尋ねいただけますでしょうか?」という風に使うと、相手を敬って立てている言い方になります。

 

ちなみに、このときの尊敬語は「お尋ねになる・お聞きになる」という言い方になります。

 

 

日本語って本当に難しいですね。

 

でも、敬語の使い分けが出来るようになると、自信を持ってビジネスに活かすことが出来るようになります。

 

この記事を参考にして、仕事でも役立ててくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

シベリア鉄道北海道延伸

シベリア鉄道を北海道延伸したときの費用|料金はいくらになるの?

シベリア鉄道が北海道まで伸びて日本とロシアがつながる?   そんなニュースが日露経

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。   ここのところ多くの企業で

記事を読む

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

蒙古タンメン中本のラーメンの魅力!辛いものが苦手でもハマる理由

激辛好き・ラーメン好きから絶大な人気を誇る蒙古タンメン中本の辛うまラーメン。  

記事を読む

2015年盆休みの連休は例年より少ない!有給を上手く活用すべし

ゴールデンウィークが終わってから、待ちに待った盆休みが近づいています。   そこで

記事を読む

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか? &

記事を読む

no image

天明麻衣子のwikiプロフィール|東大卒で意外な特技を持つ一面も!

東大卒の天明麻衣子さんをテレビ番組の「Qさま」や「テストの花道」などの知識番組で知った人も多いの

記事を読む

エアコンは「つけっぱなし」と「こまめに切る」のどちらがお得?

まだまだ、寒い日が続きますね。   こう寒いと、家に帰ってまず行うのが エアコン

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑