*

ハロウィン仮装手作り講座|不器用でも簡単に作れる方法

公開日: : 最終更新日:2016/09/08 イベント

ハロウィン仮装

最近では、保育園や幼稚園のイベントとしても定着しているハロウィン。

 

「衣装は手作りでお願いします」なんていうところも少なくないので、「えーっ!どうしよう?」なんて困っているかもしれませんね。

 

普段から子供に手作りをしている人なら大丈夫でしょうが、裁縫は苦手というママさんはたまったものではありません。

 

そこでこの記事では、不器用な方でも簡単にハロウィンの仮装グッズを作れる方法をまとめています。

 

スポンサーリンク



 

 

ちなみにハロウィンの手作り飾り・小物については保育園や幼稚園でも使える手作り小物を参考にしてください。

 

 

ハロウィンの仮装コスプレ衣装の手作りの仕方

 

手作りハロウィン衣装を購入することもできますが、せっかくなら親の手作りした仮装でイベントに参加させてあげたいですよね。

 

今回は、とんがり帽子やかぼちゃパンツなど、簡単に作れるものをまとめて紹介しています。

 

どれも難しくはないのでぜひチャレンジしてみてください。

 

 

とんがり帽子

 

とんがり帽子は魔女の必須アイテムです。

 

実はこのとんがり帽子はあっという間に作れてしまうんですね。

 

【材料】
・厚手の黒い布(40×40cm) 4枚
・リボン(1.3m~1.5m)
・大き目のボタン 数個

 

【作り方】

1.厚手の布を三角に折って子供の頭の大きさに合わせて一辺を縫います。

 

2.円錐形(えんすいけい)になった底の部分を丸く切ります。→これで三角部分は完成!

 

3.ツバの部分は厚手の布を3枚縫い合わせて、広いつばを作ります。

 

4.ツバ部分を裏返しにして、裏返したとんがり部分を当てて、大きなツバになるように円を書いて縫い合わせます。

 

5.その後ツバを切り取り、帽子をかぶる部分をドーナツ状になるように切り取ります。

 

6.切り取ったら内側で縫い合わせて裏返し(表になるよう)します。

 

7.縫い合わせ部分を隠すようにしてリボンを巻いて蝶結びにしたらボタンを留めて出来上がりです。

 

ハロウィンに関するまとめ記事はここからご覧いただけます。

 

 

かぼちゃのパンツ

かぼちゃのパンツ

かぼちゃのパンツは既製のズボンを使って作れるのでとても簡単です。

 

【材料】
・半ズボン(オレンジ色か黄色) 1本
・緑色の布(幅4cm~5cm) 1m~1.5m
・アイロンシール(黒) 30cm×30cm 1枚

 

【作り方】

1.半ズボンのウエスト部分とすそ部分に緑の布を縫い付けます。

 

2.アイロンシールでかぼちゃの目や口を切り抜いてアイロンで貼り付ける。

 

以上で出来上がりです。

 

 

チュチュ

 

100均アイテムを使って色とりどりのチュチュを作れます。

 

【材料】
・水きりネット(ピンク・青・緑・黒など)
・ズボン用ゴム 1本

 

【作り方】

1.ズボン用ゴムを子供のウエストより少し小さめに結ぶ。

 

2.水きりネットを4cm幅に切る。

 

3.水きりネットをゴムに結ぶ。

 

4.ゴムに水切りネットを巻いていくだけでチュチュになります。

 

一色だけで作ればシンプルなチュチュが出来ますし、複数の色で作ればカラフルなチュチュが出来上がります。

 

 

ハロウィンマント

 

頭からかぶれる簡単なハロウィンマントです。

 

【材料】
・布(30×30cm) 1枚
・コットンレース(3×30cm) 1本
・ゴム 30cm 1本

 

【作り方】

1.布を1cm程度折り曲げてゴムの通し穴を作ります。

 

2.布の反対側の端にコットンレースを縫い付けます。

 

3.ゴムを通して首回りの長さを調節して結びます。

 

コットンレースの代わりに赤い布を縫い付けてもハロウィンぽくなりますよ。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

手作りとなるととても難しいイメージがあったと思いますが、意外と簡単にできることが分かったと思います。

 

今年のハロウィンイベントには子供のためにぜひ作ってみてください。

 

この記事でお伝えしたかった事は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

ハロウィンまとめ

ハロウィンイベントを楽しむための記事まとめ

ハロウィンではコスプレ衣装をきたり、手作りお菓子を食べたりと楽しいイベントが一杯です。 &

記事を読む

ハロウィンのお菓子

ハロウィンの手作りお菓子!料理が苦手でもできる手作り4選

Trick or Treat!(トリックオアトリート)=「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」、

記事を読む

かぼちゃマント

ハロウィン衣装【子供用】手作り不要の100均グッズ

幼稚園や保育園でのハロウィンイベントが定番になってきています。   子供達もかぼち

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

クリスマスカード

クリスマスカード手作りをできるだけ簡単に完成させる方法

クリスマスカードは受け取る側、送る側のどちらも笑顔になりますよね?   年賀状は届

記事を読む

みんなのサザエさん展のチケットは特典つきの前売券がおすすめ

サザエさんといえば、 日曜日の夕方のお茶の間を楽しませる人気長寿アニメ。   そ

記事を読む

保存形式

紅葉のイラスト無料素材まとめ|初心者でも安心の保存形式説明つき

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

ハロウィンの小物

ハロウィンの手作り飾り&小物の作り方【保育園・幼稚園でも使用可】

保育園や幼稚園の年間スケジュールに必ず組み込まれているハロウィン。   イベントに

記事を読む

ハロウィングッズ

100均で揃えられるハロウィングッズ10選

ハロウィンが近づくと賑やかになるのが、おもちゃ売り場などのハロウィン特設ブースですね。 &nb

記事を読む

英語の例文

クリスマスで使える英語の文例|オリジナルを簡単に作るコツも紹介

クリスマスにメッセージカードのやり取りをする機会が日本でも多くなっていますが、やはり外国人の

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑