*

ハロウィンかぼちゃの作り方|1ヶ月長持ちさせるには?

公開日: : 最終更新日:2016/09/08 イベント

ハロウィンかぼちゃの作り方

ハロウィンといえばかぼちゃのお化け「ジャック・オウ・ランタン」が一番に思い浮かびますよね。

 

あのインパクトのあるかぼちゃを作ってみたいと思ったことありませんか?

 

でも、難しそうだからやめておこう、と思っているのではないでしょうか?

 

そこで今回は、かんたんに作れるかぼちゃのお化けの作り方を紹介します。

 

意外とカンタンにできるので、ぜひ作ってみてください。

 

 

ハロウィンかぼちゃはどこに売ってる?

 

スポンサーリンク



 

ハロウィンかぼちゃをつくる前に、そもそもあのかぼちゃはどこで買えるのか知っていますか?

 

ハロウィンかぼちゃで使われるかぼちゃはペポかぼちゃという品種でふだんは流通していません。

 

しかし、9月の終わりころからホームセンターや花屋で見かけるようになります。

 

食べ物というより置物という位置付けなので、ホームセンターなどでガーデニング系の商品という意味で売られているのかもしれませんね。

 

ともあれ、かぼちゃはホームセンターなどでゲットできます。

 

それでは続いて、ハロウィンかぼちゃ作り方を紹介します。

 

 

ハロウィンかぼちゃの作り方

ハロウィンかぼちゃ

ハロウィンかぼちゃを作るときに必要なのは、

 

・かぼちゃ
・クレヨンかマジック
・ナイフ
・大きいスプーン

 

これらが必要になります。

 

それでは早速つくり方に入りましょう。

 

 

かぼちゃに顔を書く

 

かぼちゃの顔をクレヨンでかきます。

 

クレヨンでは書きにくい場合はマジックで書いてもKです。

 

ただ、デザインがはっきり決まらない場合はマジックでは消せないので、最初はクレヨンでだいたいの顔を書いておくほうが失敗が少ないです。

 

ちなみに切り抜くときに丸い形状よりも直線の方が切りやすいので、目は三角や四角の方が楽です。

 

ハロウィンかぼちゃのイラストで三角目が多いのは、実際のかぼちゃを切るときに切りやすかったからでしょうね。

 

 

かぼちゃの上部を切る

 

中身を取り出すために、かぼちゃの上部を切ります。

 

この上部はあとで蓋として使うので、必ず切り口を斜めにして切るようにしておきましょう。

 

そうすることで、上からポンと置いてもフタをするときに落ちなくてよくなります。

 

 

中身をかき出す

 

かぼちゃの内側は空洞にしますので、どんどん中身(ワタや種)をかき出していきます。

 

スプーンでグルッと切り取るようにすると取り出しやすくなります。

 

中身を残しておくとかぼちゃが傷みやすくなるので、きれいに取り出しておくことがポイントです。

 

スポンサーリンク



 

 

かぼちゃの目や口をくり抜く

 

クレヨンで書いた顔をくり抜いていきます。

 

最初は大きい部分(口など)を切ってみて、感覚を掴んでから細かい部分を切っていきましょう。

 

ココを失敗すると全て台無しなので、繊細かつダイナミックな作業が必要です。

 

コツとしてはクレヨンで書いた線よりも少し大きめにカットすると消さなくてもいいので楽です。

 

 

天日干しでしっかり乾かす

 

水分をしっかり飛ばしておかないと痛みが早く、カビが生えてしまったりします。

 

天日干しをしてしっかり乾かしておく事で、傷みにくくなります。

 

ハロウィンのコスプレ衣装やお菓子の作り方も参考にしてください。

 

 

ハロウィンかぼちゃを1ヶ月長持ちさせる方法

 

天日干しすると長持ちするハロウィンかぼちゃですが、実は持って3日程度です。

 

というのも、いくら天日干しをしてもかぼちゃに含まれる水分が多いため、カビが生えてきたり痛んでしまうのです。

 

かといって、乾燥させすぎると割れてしまう危険性もあるので、天日干ししすぎるのもおススメできません。

 

ハロウィンかぼちゃを作るのは、イベントの前日か2日前がちょうどいいくらいです。

 

ただ、加工する前のかぼちゃであれば1ヶ月位は保存できます。

 

ですので、もし長い期間を利用したいなら加工せずに直接マジックで顔を書いておくと傷みにくくて1ヶ月間位は長く楽しめます。

 

 

最後に

 

ハロウィンの代名詞ともいえるかぼちゃのオブジェ。

 

写真では見たことのある人が多くても、目の前にある本物を見た事のある人は少ないでしょう。

 

ですので、もし見ることができた時のインパクトはかなり大きいです。

 

今年のハロウィンではチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

この記事でお伝えしたかったハロウィンかぼちゃの作り方は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

みんなのサザエさん展のチケットは特典つきの前売券がおすすめ

サザエさんといえば、 日曜日の夕方のお茶の間を楽しませる人気長寿アニメ。   そ

記事を読む

筑後川マラソンの駐車場

筑後川マラソンの駐車場|当日でも見つかる穴場の見つけ方

筑後川マラソンではスタート・ゴール地点である百年公園に1200台の駐車場があります。 &n

記事を読む

ハロウィンまとめ

ハロウィンイベントを楽しむための記事まとめ

ハロウィンではコスプレ衣装をきたり、手作りお菓子を食べたりと楽しいイベントが一杯です。 &

記事を読む

アレルギーがあっても大丈夫!体質に合ったクリスマスケーキ

クリスマスも近づいてきて街もネオンが灯りはじめて クリスマスムードも広がっています。 &nb

記事を読む

英語の例文

クリスマスで使える英語の文例|オリジナルを簡単に作るコツも紹介

クリスマスにメッセージカードのやり取りをする機会が日本でも多くなっていますが、やはり外国人の

記事を読む

クリスマスツリーの飾りつけ

クリスマスツリー飾り付けのコツ|失敗しやすいポイント解説

今年のクリスマスはツリーを飾ろう!と思ってツリーを飾っても、「想像していたより安っぽい・・・」「

記事を読む

子供のハロウィン衣装

ハロウィン仮装でかわいいコスプレまとめ!【初めてでも安心】

今年も楽しいハロウィンのイベントが各地で開催されますね。   今年こそはかわいい仮

記事を読む

ハロウィングッズ

100均で揃えられるハロウィングッズ10選

ハロウィンが近づくと賑やかになるのが、おもちゃ売り場などのハロウィン特設ブースですね。 &nb

記事を読む

クリスマスカード

クリスマスカード手作りをできるだけ簡単に完成させる方法

クリスマスカードは受け取る側、送る側のどちらも笑顔になりますよね?   年賀状は届

記事を読む

ファミマのお絵かきケーキ

ファミマのお絵かきケーキが楽しい!ハロウィン限定スイーツ

ファミマ(ファミリーマート)でハロウィン限定のスイーツ「かぼちゃのお絵かきケーキ」が話題とな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑