*

ハロウィンかぼちゃの作り方|1ヶ月長持ちさせるには?

公開日: : 最終更新日:2016/09/08 イベント

ハロウィンかぼちゃの作り方

ハロウィンといえばかぼちゃのお化け「ジャック・オウ・ランタン」が一番に思い浮かびますよね。

 

あのインパクトのあるかぼちゃを作ってみたいと思ったことありませんか?

 

でも、難しそうだからやめておこう、と思っているのではないでしょうか?

 

そこで今回は、かんたんに作れるかぼちゃのお化けの作り方を紹介します。

 

意外とカンタンにできるので、ぜひ作ってみてください。

 

 

ハロウィンかぼちゃはどこに売ってる?

 

スポンサーリンク



 

ハロウィンかぼちゃをつくる前に、そもそもあのかぼちゃはどこで買えるのか知っていますか?

 

ハロウィンかぼちゃで使われるかぼちゃはペポかぼちゃという品種でふだんは流通していません。

 

しかし、9月の終わりころからホームセンターや花屋で見かけるようになります。

 

食べ物というより置物という位置付けなので、ホームセンターなどでガーデニング系の商品という意味で売られているのかもしれませんね。

 

ともあれ、かぼちゃはホームセンターなどでゲットできます。

 

それでは続いて、ハロウィンかぼちゃ作り方を紹介します。

 

 

ハロウィンかぼちゃの作り方

ハロウィンかぼちゃ

ハロウィンかぼちゃを作るときに必要なのは、

 

・かぼちゃ
・クレヨンかマジック
・ナイフ
・大きいスプーン

 

これらが必要になります。

 

それでは早速つくり方に入りましょう。

 

 

かぼちゃに顔を書く

 

かぼちゃの顔をクレヨンでかきます。

 

クレヨンでは書きにくい場合はマジックで書いてもKです。

 

ただ、デザインがはっきり決まらない場合はマジックでは消せないので、最初はクレヨンでだいたいの顔を書いておくほうが失敗が少ないです。

 

ちなみに切り抜くときに丸い形状よりも直線の方が切りやすいので、目は三角や四角の方が楽です。

 

ハロウィンかぼちゃのイラストで三角目が多いのは、実際のかぼちゃを切るときに切りやすかったからでしょうね。

 

 

かぼちゃの上部を切る

 

中身を取り出すために、かぼちゃの上部を切ります。

 

この上部はあとで蓋として使うので、必ず切り口を斜めにして切るようにしておきましょう。

 

そうすることで、上からポンと置いてもフタをするときに落ちなくてよくなります。

 

 

中身をかき出す

 

かぼちゃの内側は空洞にしますので、どんどん中身(ワタや種)をかき出していきます。

 

スプーンでグルッと切り取るようにすると取り出しやすくなります。

 

中身を残しておくとかぼちゃが傷みやすくなるので、きれいに取り出しておくことがポイントです。

 

スポンサーリンク



 

 

かぼちゃの目や口をくり抜く

 

クレヨンで書いた顔をくり抜いていきます。

 

最初は大きい部分(口など)を切ってみて、感覚を掴んでから細かい部分を切っていきましょう。

 

ココを失敗すると全て台無しなので、繊細かつダイナミックな作業が必要です。

 

コツとしてはクレヨンで書いた線よりも少し大きめにカットすると消さなくてもいいので楽です。

 

 

天日干しでしっかり乾かす

 

水分をしっかり飛ばしておかないと痛みが早く、カビが生えてしまったりします。

 

天日干しをしてしっかり乾かしておく事で、傷みにくくなります。

 

ハロウィンのコスプレ衣装やお菓子の作り方も参考にしてください。

 

 

ハロウィンかぼちゃを1ヶ月長持ちさせる方法

 

天日干しすると長持ちするハロウィンかぼちゃですが、実は持って3日程度です。

 

というのも、いくら天日干しをしてもかぼちゃに含まれる水分が多いため、カビが生えてきたり痛んでしまうのです。

 

かといって、乾燥させすぎると割れてしまう危険性もあるので、天日干ししすぎるのもおススメできません。

 

ハロウィンかぼちゃを作るのは、イベントの前日か2日前がちょうどいいくらいです。

 

ただ、加工する前のかぼちゃであれば1ヶ月位は保存できます。

 

ですので、もし長い期間を利用したいなら加工せずに直接マジックで顔を書いておくと傷みにくくて1ヶ月間位は長く楽しめます。

 

 

最後に

 

ハロウィンの代名詞ともいえるかぼちゃのオブジェ。

 

写真では見たことのある人が多くても、目の前にある本物を見た事のある人は少ないでしょう。

 

ですので、もし見ることができた時のインパクトはかなり大きいです。

 

今年のハロウィンではチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

この記事でお伝えしたかったハロウィンかぼちゃの作り方は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

ハロウィンまとめ

ハロウィンイベントを楽しむための記事まとめ

ハロウィンではコスプレ衣装をきたり、手作りお菓子を食べたりと楽しいイベントが一杯です。 &

記事を読む

クリスマス サンタ

クリスマスカードに添えたいメッセージ|すてきな言葉の例文集

  メリークリスマス!   クリスマスが近づくに連れて聞く機会が増

記事を読む

クリスマスイラスト

クリスマスイラストの無料ダウンロード集|14700点以上を即ゲット

クリスマスに使うイラストで無料で使えるものはたくさんありますが、なかなかお気に入りのイラストに出

記事を読む

杏がショートにした理由

杏がショートにした理由|若林正恭を絶句させた髪型

参照:Wikipedia   三菱電機の新CM発表会に参加したモデルの杏さんが

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

ハロウィンのお菓子

ハロウィンの手作りお菓子!料理が苦手でもできる手作り4選

Trick or Treat!(トリックオアトリート)=「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」、

記事を読む

ハロウィンの小物

ハロウィンの手作り飾り&小物の作り方【保育園・幼稚園でも使用可】

保育園や幼稚園の年間スケジュールに必ず組み込まれているハロウィン。   イベントに

記事を読む

水素生成器マルーンを引き出物

水素生成器マルーンを引き出物にした理由|紀香さんの優しい心遣い

片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚式の引き出物に、フラックス社の「マルーン」が贈られた事で、

記事を読む

クリスマスツリーの飾りつけ

クリスマスツリー飾り付けのコツ|失敗しやすいポイント解説

今年のクリスマスはツリーを飾ろう!と思ってツリーを飾っても、「想像していたより安っぽい・・・」「

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ

ハロウィンのかぼちゃイラスト|無料DLサイト4選+2

ハロウィンの飾り付けやイベント告知でかぼちゃのイラストが欲しいときってありますよね。 &nbs

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑