*

クリスマスカード手作りをできるだけ簡単に完成させる方法

公開日: : イベント

クリスマスカード

クリスマスカードは受け取る側、送る側のどちらも笑顔になりますよね?

 

年賀状は届くのが分かっているのですが、クリスマスカードは予想していなかった分の驚きと喜びが大きくなります。

 

市販のクリスマスカードを選んで送るのもいいですが、せっかくなら自分でオリジナルのカードを作って送ってあげてはいかがでしょうか?

 

ただ、手作りは意外とハードルが高いと感じてしまうものです。

 

そこでこの記事では、クリスマスカードを手作りするときにできるだけ簡単に完成させられる方法をまとめています。

 

スポンサーリンク



 

 

もしあなたが本格的なものを期待しているならすこし拍子抜けしてしまうかもしれません。

 

ただ、市販のものを買わずに作れるという内容なので、初めて作るときには重宝する内容になっています。

 

今年は手作りを送りたい、というときは参考にしてみてくださいね。

 

 

クリスマスカードを作るときのポイント

 

クリスマスカードを作るには、素材(デザイン)を選ぶところから始めます。

 

色んな素材を自分で組み合わせたいときはパーツを選んでデザインを考えていく楽しさがあります。

 

考えるのは面倒だけど市販のカードはイヤだというときは、テンプレートを選んで作ることもできます。

 

それでは順番に紹介していきます。

 

 

素材を使いながら自分で手作りしたいとき

 

素材(パーツ)を使って自分でデザインするときには、いきなりイラストを探し始めるのはNGです。

 

イラストから入るとまとまりのないカードになってしまうので、まずは全体の構成を決めるところからはじめます。

 

とはいっても、ゼロから考えるのは難しいですよね?

 

そこで、いまあるデザインを参考にしてイメージをふくらませるところからはじめていくとやりやすいです。

 

グーグルの画像検索で「クリスマスカード」と検索して、色んなデザインをみて構成を考えたり使いたい素材を考えます。

 

※このときには、必ず参考にする程度にしてください。

 

というのも、デザインには著作権があるので、以前の東京オリンピックの出来事のようにもなりかねません。

 

これは個人利用であっても同じなので、注意が必要です。

 

そして、大まかな構成やパーツが決まったら、素材を選んでいきます。

 

素材は無料で使えるイラストサイトからダウンロードして使えるので手軽で簡単ですよ。

 

スポンサーリンク



 

 

デザインするのが苦手、または面倒なとき

 

自分で素材の配置を決めたりデザインを考えるのが苦手というときには、テンプレートになっているものを使うと便利です。

 

テンプレートを印刷して、メッセージを書くだけでクリスマスカードが出来上がります。

 

テンプレートも素材と同じように無料でダウンロードできるサイトから利用できるので、めちゃくちゃ簡単にできます。

 

手作りじゃないという意見もありそうですが、色んなひな形があるので便利に使えるのは確かですよ。

 

 

クリスマスのデザインを無料でダウンロードできるサイト

それでは続いて、クリスマスカードに使う素材やテンプレートをダウンロードできるサイトを紹介します。

 

前述したように著作権のあるイラストは勝手に使えませんし、お金を支払わないと使えないイラストもあります。

 

今回紹介するサイトはどちらも無料で使えるので、安心して使ってください。

 

 

イラストAC

 

投稿点数が多いので、ここだけでも十分にクリスマス素材はゲットできます。

 

私はクリスマス以外にもこのサイトのイラストを利用することが多く、おすすめできるサイトです。

 

>http://www.ac-illust.com/

 

 

いらすとや

 

個人で運営されているイラストサイトです。

 

かわいい絵柄が多いので、最近はここのイラストを使ったホームページや広告をよく見るようになりました。

 

>http://www.irasutoya.com/

 

 

クリスマスカードはいつまでに送るもの?

クリスマスカードのデザイン

 

ちなみに、せっかく作ったクリスマスカードはいつまでに送ればいいと思いますか?

 

正確な日付の決まりはありませんが、12月22日か23日頃に着くのが早すぎず遅すぎずにちょうどいい日だと思います。

 

せめて25日までにはつくように送ってくださいね。

 

また、海外にクリスマスカードを送る場合はいつまでに届けばいいでしょうか?

 

さすがに日本のようにピンポイントで送るのは難しいでしょう。

 

ただ、海外では日本よりクリスマスムードを長く楽しむので、12月初旬に届く位で大丈夫です。

 

アメリカやヨーロッパなどへは到着までに1〜2週間かかるので、11月終わり位に出すといいでしょう。

 

また、近年アメリカではメリークリスマスとは言いません。

 

代わりに、「ハッピー・ホリディ」や「シーズン・グリーティング」というそうです。

 

日本国内であれば大丈夫ですが、アメリカの友人宛に送る場合は気をつけた方が良さそうですね。

 

France Parisナタリーレテ(Nathalie Lete)クリスマスカード(A)【ねこポス対応可】

 

 

最後に

 

日本ではまだまだ馴染みの薄いクリスマスカード。

 

私もアメリカの友人から送られてくるカードを受け取ったのが始めてです。

 

それからは、毎年送ったり受け取ったりするようになりました。

 

最近では仲の良い友達にクリスマスカードを送るようにしています。

 

メールやLINEなど電子化が進んでいる今だからこそ、手作りで送るクリスマスカードは意外と喜ばれますよ。

 

この記事でお伝えしたかったことは以上となります。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

ファミマのお絵かきケーキ

ファミマのお絵かきケーキが楽しい!ハロウィン限定スイーツ

ファミマ(ファミリーマート)でハロウィン限定のスイーツ「かぼちゃのお絵かきケーキ」が話題とな

記事を読む

ハロウィン仮装

ハロウィン仮装手作り講座|不器用でも簡単に作れる方法

最近では、保育園や幼稚園のイベントとしても定着しているハロウィン。   「衣装は手

記事を読む

クリスマスツリーの飾りつけ

クリスマスツリー飾り付けのコツ|失敗しやすいポイント解説

今年のクリスマスはツリーを飾ろう!と思ってツリーを飾っても、「想像していたより安っぽい・・・」「

記事を読む

文庫xの中身ネタバレ

文庫xの中身ネタバレ|どうして完全ネタ晴らしされないのか?

全国で話題となっている文庫xの中身・・・気になりますよね?   いまでは200店舗

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ

ハロウィンのかぼちゃイラスト|無料DLサイト4選+2

ハロウィンの飾り付けやイベント告知でかぼちゃのイラストが欲しいときってありますよね。 &nbs

記事を読む

英語の例文

クリスマスで使える英語の文例|オリジナルを簡単に作るコツも紹介

クリスマスにメッセージカードのやり取りをする機会が日本でも多くなっていますが、やはり外国人の

記事を読む

みんなのサザエさん展のチケットは特典つきの前売券がおすすめ

サザエさんといえば、 日曜日の夕方のお茶の間を楽しませる人気長寿アニメ。   そ

記事を読む

ハロウィンかぼちゃ

ハロウィンかぼちゃの作り方|1ヶ月長持ちさせるには?

ハロウィンといえばかぼちゃのお化け「ジャック・オウ・ランタン」が一番に思い浮かびますよね。 &

記事を読む

筑後川マラソンの駐車場

筑後川マラソンの駐車場|当日でも見つかる穴場の見つけ方

筑後川マラソンではスタート・ゴール地点である百年公園に1200台の駐車場があります。 &n

記事を読む

杏がショートにした理由

杏がショートにした理由|若林正恭を絶句させた髪型

参照:Wikipedia   三菱電機の新CM発表会に参加したモデルの杏さんが

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑