*

クリスマスカードに添えたいメッセージ|すてきな言葉の例文集

公開日: : イベント

クリスマス サンタ

 

メリークリスマス!

 

クリスマスが近づくに連れて聞く機会が増えてきますね。

 

日本ではまだ馴染みの薄いクリスマスカードですが、最近は目にする機会が増えてきました。

 

年賀状のように書き慣れていないので、いざクリスマスカードを書こうと思っても「メリークリスマス」以外の言葉が思い浮かばないのではないでしょうか?

 

スポンサーリンク



 

 

この記事では、クリスマスカードを送るときの例文や英語で書くときによく使われる文言を紹介します。

 

 

メリークリスマスの意味は?

 

それではまず、クリスマスで必ず聞く「メリークリスマス」って何のことかについて紹介します。

 

この意味を深く考えたことありますか?

 

メリークリスマスの意味は英語で書くと「Merry Christmas」というつづりとなり、直訳すると「楽しいクリスマス」という意味になります。

 

これを正式な文章で書くと「I wish you a merry Christmas」という一文になり、和訳すると「私はあなたに楽しいクリスマスを祈ります。」という意味になります。

 

日本語で「メリークリスマス!楽しいクリスマスを過ごしてね!」と書くと、厳密に言えば同じ意味を続けて言ってしまっていることになります。

 

日本国内であればそれほど気にしなくても大丈夫ですが、海外に送るときは気をつけたほうがいいでしょうね。

 

スポンサーリンク



 

 

クリスマスカードで贈りたいすてきな例文

 

クリスマスカードに必ず書く言葉といえば、前述した「メリークリスマス」ですよね?

 

しかし、せっかく送るならメリークリスマス以外の言葉を添えたいと思いませんか?

 

とはいえ日本では年賀状のようにふだんはクリスマスカードを送る習慣が無いので、何を書いたらいいか分からない、という思いがあるかもしれません。

 

そこで、クリスマスカードに想いを込めて贈れるすてきな例文を紹介します。

 

 

パパ&ママから子どもへ

 

クリスマスの主役といえば子供でしょう。

 

街の雰囲気もクリスマスムード一色になり、25日にはサンタクロースがきてプレゼントももらえるので喜びでいっぱいでしょう。

 

そんな子どもへ贈りたいメッセージはこちらです。

 

例文1)
○○ちゃん、メリークリスマス!
きのうはサンタさんをまっていたのに、まちきれずにねてしまったね。
パパとママがサンタさんから○○ちゃんへのプレゼントをもらったので、いっしょにあそぼうね。

 

サンタさんからのプレゼントを預かったといってあげれば子どもはすごく喜びますよ。

 

そして「来年はぜったいサンタさんに会うぞ!」と決意を新たにすることでしょうね。

 

例文1ではサンタクロースから預かったという風にしていますが、サンタクロース自身の手紙としてもいいですね。続いてはこちら。

 

 

例文2)
○○くん、クリスマスおめでとう!
ことし1ねん、いいこにしていたから、サンタさんからのプレゼントをとどけます。
らいねんは○○くんとあえるとうれしいな。
からだにきをつけていっぱいあそんでね。

 

 

子どもへのメッセージは褒めてあげることが大切です。

 

これからも前向きに日々をすごせるようなメッセージを添えてあげるといいですよ。

 

 

彼氏&彼女へ

 

クリスマスといえば、恋人同士にとっても特別な日ですね。

 

1年に1回のイベントですから、ふだん言えない「大好き」という気持ちを前面に出したメッセージがおすすめです。

 

 

例文3)
○○君へ。
メリークリスマス!初めていっしょに過ごすクリスマスがとても幸せです。
いつもは恥ずかしくて言えないけれど大好きです!
これからも仲良くしてね。

 

ふだんから「好き」「愛してる」という言葉をいえるカップルであれば、いつもは面と向かって言えないカップルも多いです。

 

このクリスマスという特別な日には、いつもの想いを解放して告げてあげると幸せが倍増しますよ。

 

 

例文4)
○○ちゃんへ。
メリークリスマス!仕事が忙しくてなかなか会えないけれど、影で支えてくれる○○ちゃんにはいつも感謝しています。
出会ったときからずっと○○ちゃんに夢中です。
これからも僕と○○ちゃんは、ずっと・ずーっと一緒だよ。愛してるよ!

 

 

彼女への感謝と愛を告げるにもクリスマスは絶好のタイミングです。

 

なかなか愛を告げられない男性が多いですので、この機会を利用しない手はないですよ。

 

それでは、最後に海外では何て言うのかについて紹介しますね。

 

【メール便対応】ポップアップクリスマスカード『トナカイと雪だるま』[vn50465]【グリーティングカード メッセージカード ポップアップ 飛び出すメリークリスマス Merry Christmas サンタクロース クリスマスツリー トナカイ メッセージカード 立体 アジアン雑貨】

 

 

海外でもメリークリスマスと言うの?

海外メリークリスマス

「Merry Christmas」という単語は英語ですので、当然英語圏では「Merry Christmas」が使われてきました。

 

しかし、近年は少し様子が変わってきていて、「メリークリスマス」とは言わない地域も多くなっています

 

メリークリスマスに変わる言葉としては、

 

Happy Holidays
=幸せな休日

 

Wish you have wonderful holiday
=素晴らしい休日をすごせますように祈っています

 

などのような代替の文章がメリークリスマスに替わって使われることが多いです。

 

日本国内の友達に贈るのであればメリークリスマスでもいいですが、海外に送るときは注意した方がいいでしょう。

 

 

最後に

 

シーズンになると文房具店には数多くのクリスマスカードが販売されています。

 

かわいいデザインも多く、そのまま送っても問題ありませんが、せっかくなのでメッセージを書いて贈るとより喜んでもらえます

 

クリスマスカードを送ってすてきな聖夜をすごしてくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

子供のハロウィン衣装

ハロウィン仮装でかわいいコスプレまとめ!【初めてでも安心】

今年も楽しいハロウィンのイベントが各地で開催されますね。   今年こそはかわいい仮

記事を読む

京セラドームのアクセス

京セラドームのアクセスは電車と車のどちらがおすすめ?

オリックスバッファローズの本拠地である京セラドームでは、野球以外にもライブイベントなどがたく

記事を読む

ハロウィンのお菓子

ハロウィンの手作りお菓子!料理が苦手でもできる手作り4選

Trick or Treat!(トリックオアトリート)=「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」、

記事を読む

ハロウィンのかぼちゃ

ハロウィンのかぼちゃイラスト|無料DLサイト4選+2

ハロウィンの飾り付けやイベント告知でかぼちゃのイラストが欲しいときってありますよね。 &nbs

記事を読む

ハロウィンの小物

ハロウィンの手作り飾り&小物の作り方【保育園・幼稚園でも使用可】

保育園や幼稚園の年間スケジュールに必ず組み込まれているハロウィン。   イベントに

記事を読む

ハロウィンかぼちゃ

ハロウィンかぼちゃの作り方|1ヶ月長持ちさせるには?

ハロウィンといえばかぼちゃのお化け「ジャック・オウ・ランタン」が一番に思い浮かびますよね。 &

記事を読む

水素生成器マルーンを引き出物

水素生成器マルーンを引き出物にした理由|紀香さんの優しい心遣い

片岡愛之助さんと藤原紀香さんの結婚式の引き出物に、フラックス社の「マルーン」が贈られた事で、

記事を読む

ハロウィン仮装

ハロウィン仮装手作り講座|不器用でも簡単に作れる方法

最近では、保育園や幼稚園のイベントとしても定着しているハロウィン。   「衣装は手

記事を読む

クリスマスツリーの飾りつけ

クリスマスツリー飾り付けのコツ|失敗しやすいポイント解説

今年のクリスマスはツリーを飾ろう!と思ってツリーを飾っても、「想像していたより安っぽい・・・」「

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑