*

クリスマスツリー飾り付けのコツ|失敗しやすいポイント解説

公開日: : イベント

クリスマスツリーの飾りつけ

今年のクリスマスはツリーを飾ろう!と思ってツリーを飾っても、「想像していたより安っぽい・・・」「失敗した・・」と思う人は意外と多いです。

 

ツリーの飾りつけは最初の段階で間違えると、後からの修正が意外と難しいです。

 

この記事では、初めてツリーを買う人が間違えてしまいがちなポイントを紹介しています。

 

スポンサーリンク



 

 

気分を盛り上げてくれるクリスマスツリーの正しい飾りつけも紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

間違ったクリスマスツリーの選び方

 

まず基本となるツリーの選び方から紹介します。

 

ツリー本体は買いなおしが難しいので気をつけてください。

 

 

ツリーのサイズが合っていない

 

クリスマスツリーはできれば大きい方が見栄えも良く盛り上がるのは間違いありません。

 

しかし、家の中で飾ることを考えると大きすぎて圧迫感が出てしまう大きさのラインがあります。

 

それが150cm180cmです。

 

今のクリスマスツリーの主流は180cmが売れ筋で人気があると言われています。

 

しかし、180cmというとあなたの背丈より高くてなおかつ横の広がりも大きいです。

 

お相撲さんが部屋の隅に立っているとイメージしてみてください。

 

リビングの隅だと考えても、ちょっと大きすぎると思いませんか?

 

20畳以上あるリビングなら圧迫感が少なくなると思いますが、それ以外は180cmより低いツリーがベターです。

 

180cm以上はお店の入り口などで目を引く為のサイズです。

 

【クリスマスツリーのサイズ目安】
■リビングの広さ20畳以上:150cm~
■リビングの広さ20畳以内:~150cm
■テーブルや棚の上に置く時:~100cm

 

一般的な家庭のリビングの広さであれば、150cm位の高さがちょうどいいサイズです。

 

 

ツリーが貧相

 

高さに問題がなくても、ツリー自体のボリュームがないと貧相に見えます。

 

分かりやすいのは葉の数が少ない、葉の長さが短い、枝の数が少ないという点です。

 

ツリーを作ったときに壁が見えてしまうと貧相で安っぽいツリーに見えてしまいます。

 

ツリーを組み立てる時には、葉をしっかりと広げてボリュームを出してあげることが大事です。

 

そのときに、手前の葉だけを広げてしまいがちですが、奥の葉をしっかりと広げておくとツリー全体に厚みが出るので、時間をかけてもきちんと広げておくことです。

 

スポンサーリンク



 

 

クリスマスツリーの飾りつけで失敗するのはなぜ?

 

クリスマスツリーを飾ってもきれいに飾りつけできないという人は意外と多いです。

 

ツリーを組み立てて、すぐに飾りつけをし始めると大抵失敗します。

 

まずは、大前提の以下の3つに注意してください。

 

ツリーの形を整える

バランスを考える

イルミネーションライトのコードが見える

 

 

ツリーの形を整える

 

組み立て式を使う場合にツリーの形が正しく広げられていないと第一印象で貧相に見えてしまいます。

 

ツリーの形は上から下にかけて徐々に広がっていく二等辺三角形が一番キレイに見えます。

 

下の枝をしっかりと広げてから少し離れてみて、形がキレイに整っているか確認しながら調整するとキレイな形が出来ます。

 

スペースが限られる場合は、壁側の下を折り曲げて全体を壁に近づけるといいですよ。

 

 

バランスを考える

 

飾り付けを適当につけていくと、片方に偏ってしまったりバランスが悪くなります。

 

全体的に行き渡るようにつけていき、あまったオーナメントをすきまに埋めていくとバランスよく飾り付けが出来ます。

 

逆に、オーナメントを付けすぎもバランスが悪くなります。

 

【オーナメントの目安】
■ツリーサイズ120cm:70~80個
■ツリーサイズ150cm:110~130個
■ツリーサイズ180cm:140~150個
※壁側に装飾しない場合は、半数が目安です。

 

大きいものを上に固めてしまうと上部が重くなってバランスが悪いので、大小を組み合わせる事も大事です。

 

また、ひもやコードがむき出しになると見栄えが悪くなるので、不要なものは隠しながらつけるようにすると、見た目が損なわれません。

 

 

イルミネーションライトのコードが見える

 

けっこうやってしまいがちな失敗例として、イルミネーション用のライトのコードの色合わせを忘れてしまうことです。

 

必ずコードの色とツリーの色を合わせておくことが大事です。

 

ホワイトツリーに緑のコードを使ったり、グリーンツリーに白いコードを使うとコードが目立ってしまって、かなり見栄えが悪くなります。

 

【送料無料】【クリスマスツリーセット】150cm木製ポットスリムクリスマスツリーセット コパー&オレンジ 150cm木製スリム コパー&オレンジ KSP150CORS【ラッピング不可】

 

クリスマスライトがつかない?

 

クリスマスツリーに飾るライトはゴールドやピンクなどカラフルな色やLEDなど色んなタイプがあり、とてもきれいです。

 

しかし、いざ点灯してみるとライトがつかないという場合が意外と多いです。

 

できれば購入する店頭で球切れしていないかを確認して購入することをおすすめします。

 

ネットショップなどの通販で購入した場合は、飾りつける前の箱に入った状態でコンセントにつないでチェックをしておくことが大事です。

 

クリスマスツリーの飾りつけ失敗

 

クリスマスツリーの飾りつけまとめ

 

クリスマスツリーはメインではないですが、ムードを盛り上げるためには大切なアイテムのひとつです。

 

そして、クリスマス期間中は一番長い時間見るものです。

 

ツリーが安っぽい感じだと盛り上がりに欠けるので、この記事を参考にしてキレイなツリーを飾ってくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

ハロウィンのかぼちゃ

ハロウィンのかぼちゃイラスト|無料DLサイト4選+2

ハロウィンの飾り付けやイベント告知でかぼちゃのイラストが欲しいときってありますよね。 &nbs

記事を読む

英語の例文

クリスマスで使える英語の文例|オリジナルを簡単に作るコツも紹介

クリスマスにメッセージカードのやり取りをする機会が日本でも多くなっていますが、やはり外国人の

記事を読む

かぼちゃマント

ハロウィン衣装【子供用】手作り不要の100均グッズ

幼稚園や保育園でのハロウィンイベントが定番になってきています。   子供達もかぼち

記事を読む

クリスマスイラスト

クリスマスイラストの無料ダウンロード集|14700点以上を即ゲット

クリスマスに使うイラストで無料で使えるものはたくさんありますが、なかなかお気に入りのイラストに出

記事を読む

アレルギーがあっても大丈夫!体質に合ったクリスマスケーキ

クリスマスも近づいてきて街もネオンが灯りはじめて クリスマスムードも広がっています。 &nb

記事を読む

クリスマスカード

クリスマスカード手作りをできるだけ簡単に完成させる方法

クリスマスカードは受け取る側、送る側のどちらも笑顔になりますよね?   年賀状は届

記事を読む

ハロウィングッズ

100均で揃えられるハロウィングッズ10選

ハロウィンが近づくと賑やかになるのが、おもちゃ売り場などのハロウィン特設ブースですね。 &nb

記事を読む

筑後川マラソンの駐車場

筑後川マラソンの駐車場|当日でも見つかる穴場の見つけ方

筑後川マラソンではスタート・ゴール地点である百年公園に1200台の駐車場があります。 &n

記事を読む

あげる方も、もらう方も気になるお年玉の相場

こどもの頃お正月の楽しみといえば、 おせちでも初詣でもなくやはり「お年玉」。  

記事を読む

保存形式

紅葉のイラスト無料素材まとめ|初心者でも安心の保存形式説明つき

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑