*

畏友の読み方と使い方|山崎拓氏のコメントが意味することとは?

公開日: : 生活

加藤紘一氏の急逝をうけ山崎拓氏が発表したコメントには聞きなれない言葉「畏友」という言葉が使ってありました。

 

難しい言葉なので知らない人も多いのではないでしょうか?

 

この畏友とはどのような意味を表しているかについて紹介します。

 

また、終生の畏友という使い方についても紹介します。

 

 

畏友とはなんと読む?

 

スポンサーリンク



 

 

まず、畏友の読み方としては「いゆう」といいます。

 

「畏」という漢字には、かしこまる・敬うという意味があり、相手を尊敬しているということを表す言葉です。

 

これに、友達の「友」がついた熟語です。

 

この意味は、そのまま「尊敬している友人」という意味になります。

 

山崎氏にとって加藤氏はとても尊敬できる友だったということになります。

 

また、山崎氏のコメントには「終生の畏友」という言い方がされていますので、人生を通じて尊敬できる人であったという最高の褒め言葉だと思います。

 

 

畏を使ったその他の言葉

 

「畏」を使った言葉には畏友以外にもあります。

 

畏怖(いふ):おそれる・かしこまる

畏懼(いく):おそれること

畏敬(いけい):心から尊敬すること

畏縮(いしゅく):おそれる・かしこまる

など。

 

尊敬するという意味に加えて、おそれるという意味も含まれます。

 

ですので、ふつうに尊敬するというよりも、もっと敬意を表した表現と言えます。

 

 

最後に

 

畏友という言葉は単に尊敬しているというだけでなく、かしこまって心の底から敬っていることを意味しています。

 

簡単に言える言葉ではないだけに、山崎氏のコメントには深い想いが込められていると想われます。

 

この記事でお伝えしたかった事は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

no image

鍵が開けやすい家はご用心!万全の防犯対策で空き巣を追っ払え!

空き巣は日本でも簡単にできる犯罪の1つです。   空き巣被害にあってからしか警察は

記事を読む

no image

寝坊してしまったとき|会社への上手い遅刻の言い訳

パッと目が覚めたときに始業前10分、なんていうときはあなたならどうしますか?  

記事を読む

no image

夜勤で寿命が縮むのは本当?長生きするための対策はある?

夜勤で働いていると寿命が短くなると聞いたことありませんか?   ある報告によれば、

記事を読む

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

no image

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

自宅介護はとても大変です。   中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあ

記事を読む

no image

天明麻衣子のwikiプロフィール|東大卒で意外な特技を持つ一面も!

東大卒の天明麻衣子さんをテレビ番組の「Qさま」や「テストの花道」などの知識番組で知った人も多いの

記事を読む

岸英明とは

社交ダンスのロペス・岸英明とは?キンタローと日本代表になった経緯

中居正広の金スマのいち企画からスタートした「社交ダンス」。   企画から生まれたキ

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

朝起きれないのは病気?目覚められない本当の原因とは?

朝スッキリ起きられますか?   目覚ましを鳴らしたはずなのにいつの間にか止まっていて会

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑