*

畏友の読み方と使い方|山崎拓氏のコメントが意味することとは?

公開日: : 生活

加藤紘一氏の急逝をうけ山崎拓氏が発表したコメントには聞きなれない言葉「畏友」という言葉が使ってありました。

 

難しい言葉なので知らない人も多いのではないでしょうか?

 

この畏友とはどのような意味を表しているかについて紹介します。

 

また、終生の畏友という使い方についても紹介します。

 

 

畏友とはなんと読む?

 

スポンサーリンク



 

 

まず、畏友の読み方としては「いゆう」といいます。

 

「畏」という漢字には、かしこまる・敬うという意味があり、相手を尊敬しているということを表す言葉です。

 

これに、友達の「友」がついた熟語です。

 

この意味は、そのまま「尊敬している友人」という意味になります。

 

山崎氏にとって加藤氏はとても尊敬できる友だったということになります。

 

また、山崎氏のコメントには「終生の畏友」という言い方がされていますので、人生を通じて尊敬できる人であったという最高の褒め言葉だと思います。

 

 

畏を使ったその他の言葉

 

「畏」を使った言葉には畏友以外にもあります。

 

畏怖(いふ):おそれる・かしこまる

畏懼(いく):おそれること

畏敬(いけい):心から尊敬すること

畏縮(いしゅく):おそれる・かしこまる

など。

 

尊敬するという意味に加えて、おそれるという意味も含まれます。

 

ですので、ふつうに尊敬するというよりも、もっと敬意を表した表現と言えます。

 

 

最後に

 

畏友という言葉は単に尊敬しているというだけでなく、かしこまって心の底から敬っていることを意味しています。

 

簡単に言える言葉ではないだけに、山崎氏のコメントには深い想いが込められていると想われます。

 

この記事でお伝えしたかった事は以上となります。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

初心者のための自撮り術!これさえやれば奇跡の一枚に出会える!

自撮りでたくさん写メを撮っても、 写真うつりが悪かったり、ポーズが決まらなかったりと、 なか

記事を読む

100均で買える人気の「おゆまる」

今話題の「おゆまる」はご存知ですか?   100均でも売られている「おゆまる」はポ

記事を読む

運が悪いのはお祓いで改善される?運気を上げるために大切なコト

■最近ついていない… ■自分ばかり運が悪い… ■いい事なんて何もない…   あ

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

知らなきゃ損!恐ろしく簡単な毛玉の取り方

お気に入りのセーターを着ていると、 いつの間にか毛玉だらけになっている、 なんてことあります

記事を読む

朝起きれないのは病気?目覚められない本当の原因とは?

朝スッキリ起きられますか?   目覚ましを鳴らしたはずなのにいつの間にか止まっていて会

記事を読む

片栗粉で解決!窓のゴムパッキンに広がったカビを退治する方法

窓の付いた水滴(結露)を放っておくと、知らない間に黒いカビが広がってしまいますね。  

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

no image

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようにな

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑