*

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

公開日: : 最終更新日:2016/09/15 生活

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。

 

しかし、9月12日19時44分頃と20時32分頃に、朝鮮半島南部を震源地とする地震が発生しています。

 

2016年に入ってからは韓国では地震がひんぱつしており、500年周期で起こるといわれている大地震にも警戒感がつのっています。

 

スポンサーリンク



 

 

日本へも今年起こった熊本地震や2005年の福岡県西方沖地震の断層への連鎖反応が心配になりますよね。

 

そこで、韓国地震が日本の地震に影響があるかを独自の視点で調べました。

 

 

韓国地震の震源地(朝鮮半島南部)と日本国内の震度

 

20時すぎに発生した朝鮮半島南部(北緯35.8度 東経129.2度)を震源とする地震は最大震度3という規模でしたが、日本でもしっかりと揺れています。

 

私自身は北部九州に住んでおり、小さく長い揺れを感じました。

 

熊本地震の余震かと思いながらヤフーのトップ画面を更新したところ、朝鮮半島南部ということだったので驚きました。

 

今回の韓国地震の震源地は下記の辺りになるようです。

 

地図

 

 

ここで発生した地震が日本では、長崎県対馬市で震度3、福岡県や長崎県、佐賀県の一部で震度2を観測しています。

 

こうも地震が続くとやはり心配になるのが日本への連鎖地震ではないでしょうか?

 

 

日本で連鎖的に地震が起きる可能性はある?

 

専門家の見解を見聞きしたわけではありませんが、連鎖的な地震は考えにくいのではないでしょうか?

 

 

1.距離が遠い

 

いくらお隣の国とはいえ、距離が遠いので断層が異なると考えられます。

 

 

2.海を通って震度が伝わってきた

 

日本と韓国は陸続きではなく海という震度を抑えるものが無かったために遠くまで届いたのではないかと考えられます。

 

この2点から、個人的には連鎖地震はおきにくいとかんがえます。

 

ただ、朝鮮半島は500年周期で地震が発生しているとも言われており、今後大規模な地震が起こっても不思議ではありません。

 

【2016年9月15日追記】

読者さんから日本への影響がある可能性は高いとの情報を頂きました。

>東大名誉教授のコメント

 

コメントを読んでみると日本と韓国の地殻は連動することが珍しくないそうです。

 

ということは日本で起こる地震だけではなく、韓国(朝鮮半島)の地震発生後の警戒が必要ということですね。

 

 

最後に

 

日本国内だけでなく、韓国地震やイタリア地震など世界各地で地震が発生しているので心配です。

 

普段から食料品や水を備蓄して避難場所の確認などをして、準備をしておくことが大事ですね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

パソコンのタイピングが遅い方へ!打ち込みを速くするための練習法

パソコンを仕事でも家庭でも使うことが日常となっている現在。   ただ、パソコンのタ

記事を読む

車庫入れが苦手でバック駐車できない方へ!上手に停める技術と心構え

自宅の車庫入れが一発で上手く入らずに、真っ直ぐにならなかったり、左右どちらかに寄ってしまうという

記事を読む

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

見逃さないで!好きな人からの脈ありサインはコレではっきり分かる!

好きな人が出来ると毎日が楽しくて仕方ありませんよね。   しかし、その逆に自分に好

記事を読む

日傘の効果を最大限に得るにはUVカットと遮光率100%を選ぶべし

あ・つ・い、、、   ここ数年の夏は異常なほど暑いですね。   連日

記事を読む

初心者のための自撮り術!これさえやれば奇跡の一枚に出会える!

自撮りでたくさん写メを撮っても、 写真うつりが悪かったり、ポーズが決まらなかったりと、 なか

記事を読む

米津玄師のおすすめアルバム

米津玄師のおすすめアルバム|初心者はこれを聴いて!

今日のZIPに出ていた米津玄師(よねづけんし)さん。   ボカロP「ハチ」さん

記事を読む

喪中はがきの文例|そのまま使えるサンプルと必須項目解説

ある年齢を超えると次第に増える喪中はがき。   受け取る時には「そうなんだ」と

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

高いスマホの画面修理を格安で済ませる方法

スマホのトラブルで一番多いのが落下による液晶割れです。   液晶の修理・交換はけっこう

記事を読む

Comment

  1. TORIO より:

    どうやら、日本にも連鎖地震の可能性があるようです。
    東大名誉教授の話が下記にあります。
    http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/189840

  2. はぴ より:

    TORIO様
    間違った情報を伝えずに済みました。
    情報ありがとうございました。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑