*

超小型住宅のタイニーハウス|メリットとデメリットを公開

公開日: : 生活

最近日本でも流行りつつあるタイニーハウス。

 

これまで一戸建てを持とうと思ったら3000万円~5000万円のローンを覚悟しないといけないものでした。

 

しかしタイニーハウスは安いもので百数十万円からありますし、そこそこの間取りのものでも高級車1台分位の値段で買える手軽さです。

 

あなたも魅力を感じている1人ではないでしょうか?

 

スポンサーリンク



 

 

ただ、まだ普及段階にあるタイニーハウスですので、どのようなものなのかがはっきりと分からないと思っているのではないでしょうか?

 

そこでこの記事では、タイニーハウスのメリットデメリットについてまとめています。

 

両方の側面から見ているのでぜひあなたも参考にしてください。

 

 

タイニーハウスのデメリット

 

それでは、タイニーハウスのデメリットから紹介していきますね。

 

メンテナンスにいくら掛かるか分からない

 

当然メンテナンスが必要となりますが、ふつうに家を建ててもメンテナンス代はかかるものです。

 

逆に家が小さい分、メンテナンス代も安く済むことが多いです。

 

 

普段の管理はどうする?

 

セカンドハウスや別荘という位置づけで購入する人は管理やメンテナンスに不安を抱える事もあるでしょう。

 

ただ、メインの家として使うと考えると、そこに住むことがそのまま管理することになります。

 

 

タイニーハウスのメリット

 

今度はタイニーハウスのメリットについて紹介します。

 

安く手に入る

 

まず一番の特徴は「安い」ということでしょう。

 

冒頭でもお話したように一軒家を建てようと思ったら、少なくとも3000万円は必要です。

 

頭金は数百万円必要ですし、その後も35年ローンなど長期間の返済を余儀なくされます。

 

その点、タイニーハウスは数百万円程度で手に入るので、価格次第では一括で購入する事もできる安さが魅力です。

 

 

移動できる

 

固定型もありますが、タイヤをつけて移動型にする事も可能です。

 

転勤族の方でも家の中をそのままで引越しが出来るので、とても便利です。

 

 

工期が短い

 

ほとんど出来上がった状態で手に入るので、注文から入居までの日数がかなり短くて済みます。

 

タイヤのないタイプでも組み立てれば完成というものなので、工期が短いのが魅力です。

 

またDIY好きの方のために、自作する事もできる点もメリットと言えます。

 

防音を気にする人もいますが、二重サッシになっていたり、断熱材もきちんと使ってあるので快適に過ごせます。

 

 

災害でも活躍するタイニーハウス

 

熊本の震災の時にタレントの清水国明さんがタイニーハウス(清水さんはトレーラーハウスと呼ばれていました)を車でもって行き、現地の方の仮設住宅の代わりに使ってもらっていました。

 

土砂崩れや川の氾濫が危惧される時には前もって移動させて置けるのもタイニーハウスならではと言えます。

 

 

最後に

 

タイニーハウスはトレーラーハウスやミニハウスとも呼ばれ、まだまだ日本では認知度が少ないです。

 

ただ、立派な一軒家を持つことだけが大切なことではないと思います。

 

家の価値は大小で決まるものではありません。

 

タイニーハウスは自分の家を持つことを実現的にしてくれますし、経済的にムリをする必要もありません。

 

この機会にタイニーハウスについて考えてみて頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

no image

交代勤務で寿命を縮めずに、少しでも長生きするには

工場勤務をしている人にはなじみの深い交代勤務。   二交代(日勤・夜勤)や三交代(

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

謎肉祭が売り切れ

カップヌードル謎肉祭が売り切れで販売休止!いま買うならココ

  日清食品の新商品「謎肉祭」がバカ売れしすぎで発売からわずか3日で販売休止とな

記事を読む

馬原孝浩さんが九州医療スポーツ専門学校で目指す目標

馬原孝浩が九州医療スポーツ専門学校で資格取得をめざす理由

    ソフトバンクやオリックスで活躍した元投手の馬原孝浩さんが第二の人生を歩み始

記事を読む

片思いを諦める時の見極めのタイミングとすっぱり諦める3つの方法

片思いは苦しく切ないものです。   彼の態度や仕草に脈があるかもと前向きな時は良い

記事を読む

夜中に目が覚めると二度寝が出来ない!中途覚醒を予防する方法

いくら仕事で疲れていても、夜中に目が覚めることありませんか?   ふとしたときに目

記事を読む

no image

朝が弱くて起きられないアナタへの寝坊対策!最強目覚ましとアプリ

目覚ましをかけているのに起きられない… いつの間にか目覚ましが止まっている… 目覚ましを止めた記

記事を読む

北極と南極はどちらが寒い?同じと答えたアナタは間違い

最近まで冬とは思えないほど(寒いといえば寒いけれど)温かい日が続いていましたね。  

記事を読む

喪中はがきのマナー

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

  喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。  

記事を読む

自動車保険の等級が低くて保険料が高い時!契約の抜け道とお得情報!

自動車保険の等級が低くて保険料が高いと悩んでいませんか?   若くて免許を取り立て

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑