*

超小型住宅のタイニーハウス|メリットとデメリットを公開

公開日: : 生活

最近日本でも流行りつつあるタイニーハウス。

 

これまで一戸建てを持とうと思ったら3000万円~5000万円のローンを覚悟しないといけないものでした。

 

しかしタイニーハウスは安いもので百数十万円からありますし、そこそこの間取りのものでも高級車1台分位の値段で買える手軽さです。

 

あなたも魅力を感じている1人ではないでしょうか?

 

スポンサーリンク



 

 

ただ、まだ普及段階にあるタイニーハウスですので、どのようなものなのかがはっきりと分からないと思っているのではないでしょうか?

 

そこでこの記事では、タイニーハウスのメリットデメリットについてまとめています。

 

両方の側面から見ているのでぜひあなたも参考にしてください。

 

 

タイニーハウスのデメリット

 

それでは、タイニーハウスのデメリットから紹介していきますね。

 

メンテナンスにいくら掛かるか分からない

 

当然メンテナンスが必要となりますが、ふつうに家を建ててもメンテナンス代はかかるものです。

 

逆に家が小さい分、メンテナンス代も安く済むことが多いです。

 

 

普段の管理はどうする?

 

セカンドハウスや別荘という位置づけで購入する人は管理やメンテナンスに不安を抱える事もあるでしょう。

 

ただ、メインの家として使うと考えると、そこに住むことがそのまま管理することになります。

 

 

タイニーハウスのメリット

 

今度はタイニーハウスのメリットについて紹介します。

 

安く手に入る

 

まず一番の特徴は「安い」ということでしょう。

 

冒頭でもお話したように一軒家を建てようと思ったら、少なくとも3000万円は必要です。

 

頭金は数百万円必要ですし、その後も35年ローンなど長期間の返済を余儀なくされます。

 

その点、タイニーハウスは数百万円程度で手に入るので、価格次第では一括で購入する事もできる安さが魅力です。

 

 

移動できる

 

固定型もありますが、タイヤをつけて移動型にする事も可能です。

 

転勤族の方でも家の中をそのままで引越しが出来るので、とても便利です。

 

 

工期が短い

 

ほとんど出来上がった状態で手に入るので、注文から入居までの日数がかなり短くて済みます。

 

タイヤのないタイプでも組み立てれば完成というものなので、工期が短いのが魅力です。

 

またDIY好きの方のために、自作する事もできる点もメリットと言えます。

 

防音を気にする人もいますが、二重サッシになっていたり、断熱材もきちんと使ってあるので快適に過ごせます。

 

 

災害でも活躍するタイニーハウス

 

熊本の震災の時にタレントの清水国明さんがタイニーハウス(清水さんはトレーラーハウスと呼ばれていました)を車でもって行き、現地の方の仮設住宅の代わりに使ってもらっていました。

 

土砂崩れや川の氾濫が危惧される時には前もって移動させて置けるのもタイニーハウスならではと言えます。

 

 

最後に

 

タイニーハウスはトレーラーハウスやミニハウスとも呼ばれ、まだまだ日本では認知度が少ないです。

 

ただ、立派な一軒家を持つことだけが大切なことではないと思います。

 

家の価値は大小で決まるものではありません。

 

タイニーハウスは自分の家を持つことを実現的にしてくれますし、経済的にムリをする必要もありません。

 

この機会にタイニーハウスについて考えてみて頂けると嬉しいです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

no image

居眠り運転撲滅!運転中にできる効果的な眠気覚ましとは!?

運転中はずっと同じ姿勢なので、眠気が起こりやすい状態です。   特に高速道路は信号

記事を読む

ラジバンダリ西井

ラジバンダリ西井の愛車は?納車3日で廃車にコメント

「~たり、~たり、ラジバンダリ」で一時期ブレイクし人気芸人となった元ダブルダッチのラジバンダ

記事を読む

no image

マシュ担当声優が種田梨沙から高橋李依へ交替!過去収録ボイスも変更へ

スマートフォン向けRPG「Fate/Grand Order」のメインキャラクター「マシュ・キリエ

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

大地震の予知は可能?前兆や前触れにはどのようなものがある?

最近、世界中で頻発する大地震。   ヤフーでネットサーフィンしていると、けっこう頻

記事を読む

高いスマホの画面修理を格安で済ませる方法

スマホのトラブルで一番多いのが落下による液晶割れです。   液晶の修理・交換はけっこう

記事を読む

3日坊主にならない家計簿のつけ方|無理をしない節約術

節約をして月々2~3万円を浮かせようと考えると、家計簿をつける事は欠かせません。  

記事を読む

伺うは尊敬語?

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いです

記事を読む

馬原孝浩さんが九州医療スポーツ専門学校で目指す目標

馬原孝浩が九州医療スポーツ専門学校で資格取得をめざす理由

    ソフトバンクやオリックスで活躍した元投手の馬原孝浩さんが第二の人生を歩み始

記事を読む

no image

夜勤で寿命が縮むのは本当?長生きするための対策はある?

夜勤で働いていると寿命が短くなると聞いたことありませんか?   ある報告によれば、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑