*

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

公開日: : 生活

喪中はがきのマナー

 

喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。

 

年賀状以上に礼儀正しく出したいものですが、喪中はがきのマナーについて調べることはそれほど多くありませんよね?

 

宛名は連名でもいいのか?薄い文字(薄墨)で書かないといけないのか?ということを即座に答えられる人はほとんどいないでしょう。

 

スポンサーリンク



 

 

今回の記事では、喪中はがきを出すときのマナーで疑問に思うことについてまとめています。

 

 

喪中はがきの書式と宛名の書き方

 

喪中はがきは、

 

喪中であること

年始の挨拶を控えること

 

を知らせることができれば、とくに型にはめなくても失礼にはなりません。

 

ただ、やはり一般的によく見られる文章の方がいいという風潮があるのも事実です。

 

例文を参考にして喪中はがきを書きたいときは>喪中はがきのサンプル文例をご覧ください。

 

また、宛名を書くときにも疑問がありますよね?

 

薄い文字で書かないといけない?

宛名の連名はどのように書く?

 

など、いざ書く段階になって「あれ?どう書けばいい?」と気づくものです。

 

 

薄墨で書かないといけない?

 

喪中はがきを受け取ったときは、ほぼ100%の確率で薄い文字で書かれていたと思います。

 

薄い文字で書く理由は、

 

墨で文字を書くときに涙が入って薄くなった

書いた文字に涙がこぼれて薄くなった

 

という意味で墨が薄くなるということから「薄墨」と言われます。

 

薄い文字で書かなければいけないと思いがちですが、そんなことはありません。

 

黒で書いてもいいですし、ボールペンで書いても問題ないので気にしなくて大丈夫です。

 

 

宛名の連名はどのように書く?

 

喪中はがきの宛名についても、薄墨、黒のどちらでも大丈夫です。

 

ただし、表面と裏面の濃さは合わせておくことは大事です。

 

また、夫婦でお付き合いのある方には連名で出しても大丈夫ですが、極力その家庭の世帯主か一番付き合いの深い方の宛名が無難です。

 

しかしママ友などに出す場合、ふだんの年賀状に子どもの名前を書いていたとしても、喪中はがきの子どもの連名は不要です。

 

あくまでも大人に連絡するためのものだからです。

 

 

喪中はがきを出す時期はいつ頃?

 

喪中はがきはこちらからの年賀状を出しませんという挨拶なので、本来であれば年内に届けば問題ないものです。

 

ただ、最近の風潮としては11月終わりから12月中頃までに届けるのがマナーになっています。

 

相手が年賀状を出す前に送るのが礼儀だよね、という感じになっていますが、本来の意味合いとしてはこちらからの年賀状を出さないという報告だけです。

 

厳密に言えば、まったく気にする必要はありません。

 

まぁ、12月上旬までに届けば問題ないと思いますよ。

 

 

喪中の相手に年賀状を出す人は不謹慎?

 

喪中はがきを受け取ったら年賀状は出さないという風になっていますが、年賀状は出しても大丈夫です。

 

前述の通り、喪中の側からの年賀状がないだけです。

 

年賀状は新しい年の挨拶ですので、気にしなくてもいいものです。

 

ただ、礼儀知らずと思われてしまうので、実際に送るのは難しいでしょうね

 

 

最後に

 

喪中はがきというとマナーが厳しいと思いがちですが、単に報告の手紙といえます。

 

周りの風潮が厳格なイメージを作ってしまっていますが、それほど気にしなくて大丈夫ですよ。

 

ただ、受け取ったときには年賀状ではなく寒中見舞いにしておく方が無難でしょうね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

スピーチが苦手でも大丈夫!送別会で送られる側の挨拶【例文】

転勤などで今まで一緒に働いていた人と離れ離れになるシーンの多いこの季節。   レス

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

仕事行きたくない、に注意!最長16連休のゴールデンウィーク2015

いよいよゴールデンウィーク(GW)が近づいてきましたね。   ここのところ多くの企業で

記事を読む

韓国地震が日本への連鎖地震の影響はある?

韓国は日本のお隣でありながらあまり地震がないことで知られています。   しかし、9月1

記事を読む

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

罰金を科せられる前に!必要書類を揃えて免許証の住所変更をお早めに

引越し前後の手続きって面倒ですよね~。 ・住民票の移動 ・公共料金の登録、支払い手続き

記事を読む

喪中はがきの文例|そのまま使えるサンプルと必須項目解説

ある年齢を超えると次第に増える喪中はがき。   受け取る時には「そうなんだ」と

記事を読む

営業電話の上手な断り方!相手に嫌がられたら勝ち!

最近はほとんど使わなくなった固定電話。   たまに鳴ったかと思うと、 ■インター

記事を読む

期限切れに気をつけて!楽天ポイントの確認と賢い使い方

ポイント目当てで楽天市場や楽天カードを利用していても、 貯めるだけで使っていない ポイン

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑