*

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

公開日: : 生活

喪中はがきのマナー

 

喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。

 

年賀状以上に礼儀正しく出したいものですが、喪中はがきのマナーについて調べることはそれほど多くありませんよね?

 

宛名は連名でもいいのか?薄い文字(薄墨)で書かないといけないのか?ということを即座に答えられる人はほとんどいないでしょう。

 

スポンサーリンク



 

 

今回の記事では、喪中はがきを出すときのマナーで疑問に思うことについてまとめています。

 

 

喪中はがきの書式と宛名の書き方

 

喪中はがきは、

 

喪中であること

年始の挨拶を控えること

 

を知らせることができれば、とくに型にはめなくても失礼にはなりません。

 

ただ、やはり一般的によく見られる文章の方がいいという風潮があるのも事実です。

 

例文を参考にして喪中はがきを書きたいときは>喪中はがきのサンプル文例をご覧ください。

 

また、宛名を書くときにも疑問がありますよね?

 

薄い文字で書かないといけない?

宛名の連名はどのように書く?

 

など、いざ書く段階になって「あれ?どう書けばいい?」と気づくものです。

 

 

薄墨で書かないといけない?

 

喪中はがきを受け取ったときは、ほぼ100%の確率で薄い文字で書かれていたと思います。

 

薄い文字で書く理由は、

 

墨で文字を書くときに涙が入って薄くなった

書いた文字に涙がこぼれて薄くなった

 

という意味で墨が薄くなるということから「薄墨」と言われます。

 

薄い文字で書かなければいけないと思いがちですが、そんなことはありません。

 

黒で書いてもいいですし、ボールペンで書いても問題ないので気にしなくて大丈夫です。

 

 

宛名の連名はどのように書く?

 

喪中はがきの宛名についても、薄墨、黒のどちらでも大丈夫です。

 

ただし、表面と裏面の濃さは合わせておくことは大事です。

 

また、夫婦でお付き合いのある方には連名で出しても大丈夫ですが、極力その家庭の世帯主か一番付き合いの深い方の宛名が無難です。

 

しかしママ友などに出す場合、ふだんの年賀状に子どもの名前を書いていたとしても、喪中はがきの子どもの連名は不要です。

 

あくまでも大人に連絡するためのものだからです。

 

 

喪中はがきを出す時期はいつ頃?

 

喪中はがきはこちらからの年賀状を出しませんという挨拶なので、本来であれば年内に届けば問題ないものです。

 

ただ、最近の風潮としては11月終わりから12月中頃までに届けるのがマナーになっています。

 

相手が年賀状を出す前に送るのが礼儀だよね、という感じになっていますが、本来の意味合いとしてはこちらからの年賀状を出さないという報告だけです。

 

厳密に言えば、まったく気にする必要はありません。

 

まぁ、12月上旬までに届けば問題ないと思いますよ。

 

 

喪中の相手に年賀状を出す人は不謹慎?

 

喪中はがきを受け取ったら年賀状は出さないという風になっていますが、年賀状は出しても大丈夫です。

 

前述の通り、喪中の側からの年賀状がないだけです。

 

年賀状は新しい年の挨拶ですので、気にしなくてもいいものです。

 

ただ、礼儀知らずと思われてしまうので、実際に送るのは難しいでしょうね

 

 

最後に

 

喪中はがきというとマナーが厳しいと思いがちですが、単に報告の手紙といえます。

 

周りの風潮が厳格なイメージを作ってしまっていますが、それほど気にしなくて大丈夫ですよ。

 

ただ、受け取ったときには年賀状ではなく寒中見舞いにしておく方が無難でしょうね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

会社にばれる?副業でバイトする時に気をつけるべき事!

給料は上がらない・・・ ボーナスもほとんど出ない・・・   世間は景気が回復して

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

石田泰尚のプロフィール

石田泰尚のプロフィール|石田組とはどんな組?

バイオリニストの高嶋ちさ子さんが嵐にしやがれで、最も会いたい人として紹介した石田泰尚さんがすごい

記事を読む

米津玄師のおすすめアルバム

米津玄師のおすすめアルバム|初心者はこれを聴いて!

今日のZIPに出ていた米津玄師(よねづけんし)さん。   ボカロP「ハチ」さん

記事を読む

伺うは尊敬語?

伺うは尊敬語ではありませんよ?恥をかく前に知っておくべきこと

伺う(うかがう)は「聞く」や「行く」の代わりに使うため、尊敬語として認識している人が多いです

記事を読む

スマホのバッテリーを長持ちさせる秘訣

電車の中でも、家でも、仕事中でも、 どこでも今やスマホは生活に欠かせないアイテムですね。 &

記事を読む

謎肉祭が売り切れ

カップヌードル謎肉祭が売り切れで販売休止!いま買うならココ

  日清食品の新商品「謎肉祭」がバカ売れしすぎで発売からわずか3日で販売休止とな

記事を読む

LINEで寝落ちする前にスマートに返事をして終わらせる方法!

友達や恋人とLINEしていて寝落ちした経験ありませんか?   疲れているときや深夜

記事を読む

no image

居眠り運転撲滅!運転中にできる効果的な眠気覚ましとは!?

運転中はずっと同じ姿勢なので、眠気が起こりやすい状態です。   特に高速道路は信号

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑