*

喪中はがきのマナー|宛名の正しい書き方と出す時期

公開日: : 生活

喪中はがきのマナー

 

喪中はがきを受け取ることはあっても、出す機会は少ないものです。

 

年賀状以上に礼儀正しく出したいものですが、喪中はがきのマナーについて調べることはそれほど多くありませんよね?

 

宛名は連名でもいいのか?薄い文字(薄墨)で書かないといけないのか?ということを即座に答えられる人はほとんどいないでしょう。

 

スポンサーリンク



 

 

今回の記事では、喪中はがきを出すときのマナーで疑問に思うことについてまとめています。

 

 

喪中はがきの書式と宛名の書き方

 

喪中はがきは、

 

喪中であること

年始の挨拶を控えること

 

を知らせることができれば、とくに型にはめなくても失礼にはなりません。

 

ただ、やはり一般的によく見られる文章の方がいいという風潮があるのも事実です。

 

例文を参考にして喪中はがきを書きたいときは>喪中はがきのサンプル文例をご覧ください。

 

また、宛名を書くときにも疑問がありますよね?

 

薄い文字で書かないといけない?

宛名の連名はどのように書く?

 

など、いざ書く段階になって「あれ?どう書けばいい?」と気づくものです。

 

 

薄墨で書かないといけない?

 

喪中はがきを受け取ったときは、ほぼ100%の確率で薄い文字で書かれていたと思います。

 

薄い文字で書く理由は、

 

墨で文字を書くときに涙が入って薄くなった

書いた文字に涙がこぼれて薄くなった

 

という意味で墨が薄くなるということから「薄墨」と言われます。

 

薄い文字で書かなければいけないと思いがちですが、そんなことはありません。

 

黒で書いてもいいですし、ボールペンで書いても問題ないので気にしなくて大丈夫です。

 

 

宛名の連名はどのように書く?

 

喪中はがきの宛名についても、薄墨、黒のどちらでも大丈夫です。

 

ただし、表面と裏面の濃さは合わせておくことは大事です。

 

また、夫婦でお付き合いのある方には連名で出しても大丈夫ですが、極力その家庭の世帯主か一番付き合いの深い方の宛名が無難です。

 

しかしママ友などに出す場合、ふだんの年賀状に子どもの名前を書いていたとしても、喪中はがきの子どもの連名は不要です。

 

あくまでも大人に連絡するためのものだからです。

 

 

喪中はがきを出す時期はいつ頃?

 

喪中はがきはこちらからの年賀状を出しませんという挨拶なので、本来であれば年内に届けば問題ないものです。

 

ただ、最近の風潮としては11月終わりから12月中頃までに届けるのがマナーになっています。

 

相手が年賀状を出す前に送るのが礼儀だよね、という感じになっていますが、本来の意味合いとしてはこちらからの年賀状を出さないという報告だけです。

 

厳密に言えば、まったく気にする必要はありません。

 

まぁ、12月上旬までに届けば問題ないと思いますよ。

 

 

喪中の相手に年賀状を出す人は不謹慎?

 

喪中はがきを受け取ったら年賀状は出さないという風になっていますが、年賀状は出しても大丈夫です。

 

前述の通り、喪中の側からの年賀状がないだけです。

 

年賀状は新しい年の挨拶ですので、気にしなくてもいいものです。

 

ただ、礼儀知らずと思われてしまうので、実際に送るのは難しいでしょうね

 

 

最後に

 

喪中はがきというとマナーが厳しいと思いがちですが、単に報告の手紙といえます。

 

周りの風潮が厳格なイメージを作ってしまっていますが、それほど気にしなくて大丈夫ですよ。

 

ただ、受け取ったときには年賀状ではなく寒中見舞いにしておく方が無難でしょうね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

期限切れに気をつけて!楽天ポイントの確認と賢い使い方

ポイント目当てで楽天市場や楽天カードを利用していても、 貯めるだけで使っていない ポイン

記事を読む

no image

眼精疲労で目がショボショボする時の対処法

現代社会はとても便利になり、わからない事や調べたい事が、パソコンや携帯などで、すぐに解るようにな

記事を読む

レビー小体型認知症の特徴と周りの対応

比較的新しい認知症に「レビー小体型認知症」があります。   20年ほど前に見つかっ

記事を読む

no image

金庫の暗証番号を忘れたときのただ1つの解決策

毎日使うものではないけれど、大事な物が入っている金庫。   いざ開けようと思った時

記事を読む

no image

寝坊してしまったとき|会社への上手い遅刻の言い訳

パッと目が覚めたときに始業前10分、なんていうときはあなたならどうしますか?  

記事を読む

会社にばれる?副業でバイトする時に気をつけるべき事!

給料は上がらない・・・ ボーナスもほとんど出ない・・・   世間は景気が回復して

記事を読む

寝てはいけないときの眠気覚ましに効果の高い2つの方法!

寝てはいけない時に限って、睡魔が襲って来るものです。   しかも、かなりの強敵なの

記事を読む

緊急地震速報の震度基準

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。   大きな地震だ

記事を読む

スマホの動きが遅い?容量不足で重くなった動作を解消する方法

最初はサクサク動いていたスマホなのに、いつの間にか動作が遅くなってイライラしていませんか? &

記事を読む

no image

トイレの水漏れの原因と適切な処置の方法まとめ

トイレに入ったら床がビショビショな経験ありませんか。   トイレの水漏れ「これって

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑