*

猫背が原因で起こる体調不良

公開日: : 最終更新日:2014/11/23 美容・健康

スタイルが良くて見た目も美人でも、

猫背だからなんかもったいない…、そんな人いますよね。

 

モデルさんが綺麗に見えるのは、もちろんスタイルの良さもありますが

姿勢が美しく颯爽と歩く姿がより美しく魅せていますよね。

 

また、意外と猫背は自分で気がつかない事が多いです。

 

自分ではまっすぐにしているつもりが、

肩が内側に入ってしまい猫背になっていたり

普段デスクワークの方は特に仕事中の姿勢は悪くなりがちです。

 

あまり、気にしていないかもしれませんが、

実はその猫背が原因で様々な体の不調に繋がっています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

猫背が原因で起こる体調不良

 

【胃腸不良】

内蔵が圧迫される事により、

胃の血行が悪くなり消化不良を起こします。

 

【便秘】

内蔵に負担がかかるうえ、

自律神経が圧迫されて神経回路に影響が及びます。

 

020087

 

【手足のしびれ】

血行不良になり、しびれや痛みが出る事があります。

また、冷えの原因にもなります。

 

【脳梗塞、くも膜下出血】

首の血管を慢性的に圧迫し、頭痛や肩こりが起こります。

 

それが悪化して首に衝撃が加わると血管がさせてしまったり

詰まってしまう危険性が起こります。

 

 

肩こりや首こりで悩む人も多くいると思います。

中には猫背が原因という人もけっこういるのです。

 

頭の重さは5〜7kgくらいあり、猫背で頭が前に出てしまう事により

首に大きな負担がかかってしまいます。

 

それにより、首こりや肩こりになり酷くなれば

頭痛や吐き気も引き起こします。

 

逆にいえば、猫背を治すことによって、

今まで辛かった症状が改善されるという事です。

 

猫背解消にはストレッチが有効的です。

そこで、仕事の合間にも手軽にできるストレッチをご紹介します。

 

 

猫背を改善するストレッチ

 

①椅子に浅く腰掛けて、背中側で手を組む。

その時に手のひらが上を向く様に組んでください。

 

101133

 

②手を組んだまま、肩甲骨を左右の肩甲骨がくっつくイメージで寄せます。

その時手は下の方に引くイメージをしてください。

 

③鼻から息を吸い頭を後ろに倒します。

そして、息を吸いきったら今度はゆっくり口から息を吐きながら頭を戻します。

その時に肩の力を抜いてくだい。

 

この①〜③を数回行います。

 

 

このストレッチはリラックス効果もあります。

 

仕事中ちょっと体が固まってきたなという時に

やってみると良いかもしれません。

 

猫背を直して健康な体を取り戻しましょう。

 

 

関連記事

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

肌荒れを放置するとどうなる?ピルの服用はケアとして良い方法?

スキンケアはいつの時代も女性の悩みです。   ただ、肌断食など何もつけずにいる事が

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

さっぽろ雪まつりでは日焼けに注意!冬特有の紫外線対策を忘れずに

2015年さっぽろ雪まつりが遂に開幕しました。   【さっぽろ雪まつりの日程】

記事を読む

怖い顔を直したい!目つきが悪いのが改善しない時に使える秘策

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

削っても綺麗にならない?かかとがガサガサになる原因とケア方法

かかとがカサカサにひび割れていると、古い角質を除去するクリームやヤスリでキレイにしていませんか?

記事を読む

お風呂に入るがめんどくさい夜に最低限やっておくべきこと!

夜、仕事から帰って風呂に入るのは、けっこう面倒に感じませんか?   疲れも取れるし

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑