*

猫背が原因で起こる体調不良

公開日: : 最終更新日:2014/11/23 美容・健康

スタイルが良くて見た目も美人でも、

猫背だからなんかもったいない…、そんな人いますよね。

 

モデルさんが綺麗に見えるのは、もちろんスタイルの良さもありますが

姿勢が美しく颯爽と歩く姿がより美しく魅せていますよね。

 

また、意外と猫背は自分で気がつかない事が多いです。

 

自分ではまっすぐにしているつもりが、

肩が内側に入ってしまい猫背になっていたり

普段デスクワークの方は特に仕事中の姿勢は悪くなりがちです。

 

あまり、気にしていないかもしれませんが、

実はその猫背が原因で様々な体の不調に繋がっています。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

猫背が原因で起こる体調不良

 

【胃腸不良】

内蔵が圧迫される事により、

胃の血行が悪くなり消化不良を起こします。

 

【便秘】

内蔵に負担がかかるうえ、

自律神経が圧迫されて神経回路に影響が及びます。

 

020087

 

【手足のしびれ】

血行不良になり、しびれや痛みが出る事があります。

また、冷えの原因にもなります。

 

【脳梗塞、くも膜下出血】

首の血管を慢性的に圧迫し、頭痛や肩こりが起こります。

 

それが悪化して首に衝撃が加わると血管がさせてしまったり

詰まってしまう危険性が起こります。

 

 

肩こりや首こりで悩む人も多くいると思います。

中には猫背が原因という人もけっこういるのです。

 

頭の重さは5〜7kgくらいあり、猫背で頭が前に出てしまう事により

首に大きな負担がかかってしまいます。

 

それにより、首こりや肩こりになり酷くなれば

頭痛や吐き気も引き起こします。

 

逆にいえば、猫背を治すことによって、

今まで辛かった症状が改善されるという事です。

 

猫背解消にはストレッチが有効的です。

そこで、仕事の合間にも手軽にできるストレッチをご紹介します。

 

 

猫背を改善するストレッチ

 

①椅子に浅く腰掛けて、背中側で手を組む。

その時に手のひらが上を向く様に組んでください。

 

101133

 

②手を組んだまま、肩甲骨を左右の肩甲骨がくっつくイメージで寄せます。

その時手は下の方に引くイメージをしてください。

 

③鼻から息を吸い頭を後ろに倒します。

そして、息を吸いきったら今度はゆっくり口から息を吐きながら頭を戻します。

その時に肩の力を抜いてくだい。

 

この①〜③を数回行います。

 

 

このストレッチはリラックス効果もあります。

 

仕事中ちょっと体が固まってきたなという時に

やってみると良いかもしれません。

 

猫背を直して健康な体を取り戻しましょう。

 

 

関連記事

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

no image

前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がらずイライラすることありますよね

記事を読む

インフルエンザ予防だけじゃない!マスク着用で得られる効果

マスクといえば風邪やインフルエンザ予防のためだけに つけるもの、と思っていませんか?  

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

若年性認知症が疑われる時!症状をチェックして早めの処置を!

認知症といえば高齢者の病気と思いがちですが、最近では若くして認知症を患う人が増えています。 &

記事を読む

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

no image

肌が弱いアナタのためのファンデーションの選び方

ファンデーションで肌が乾燥したり、赤くなった事はありませんか。   肌に密着するフ

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

no image

あれっ、目がピクピクする!目が痙攣する原因と解決策

「あれ?」片方の目がピクピクしていると思ったことありませんか。   自分の意思とは

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑