*

中日2軍順位|小笠原道大監督流の選手育成法とは?

公開日: : スポーツ

小笠原道大監督流の選手育成法

中日ドラゴンズは谷繁監督を解任し、小笠原道大2軍監督が来季から1軍の指揮をとることがほぼ決まったとのニュースが流れています。

 

何でも小笠原2軍監督は前年まで万年最下位だった2軍を2016年は優勝争いにまで導いたことによる抜擢だそうです。

 

ただ、正直なところ2軍の成績までは知らない、というのがほとんどではないでしょうか?

 

そこで、中日2軍のウエスタン・リーグ順位と、なぜ小笠原監督の下で優勝争いに転じることが出来たのかについてまとめました。

 

 

中日2016年ウエスタン・リーグの順位

 

スポンサーリンク



 

 

中日2軍の戦績は2012年~2014年までの3年間ずっと最下位を走っていました。

 

2015年には最下位ではなかったものの5チーム中4位と最下位を脱出できたにすぎない成績でした。

 

そこで2016年に小笠原道大を2軍監督にしたところ初采配となる韓国SK戦では逆転勝ちを飾り、そのままシーズン初頭から首位を走ることになります。

 

最終順位としては1位のソフトバンクに5.5ゲーム差をつけられて2位となりましたが、それまでの4年間を考えると信じられない躍進だと思いませんか?

 

その高評価から2016年最下位(9月23日時点)の1軍の新監督に選ばれたのです。

 

そうなると、どのようにして小笠原は万年最下位のチームを優勝争いに導いたのかと気になりませんか?

 

 

小笠原流の選手の育成方法とは?

 

小笠原は2015年に現役を引退、翌年から中日の2軍監督に就任しています。

 

当時は、指導者の経験がないために不安しかないといっていたが、ふたを開ければシーズン序盤からリーグトップを走ることになります。

 

その育成方法は、長所と短所を見極めて伸ばすべきところを伸ばすこと、という点が特徴的です。

 

選手は個人個人の持ち味や苦手とする箇所がそれぞれ異なるため、選手の状況に合わせて引き出してあげることが仕事だといっています。

 

また、選手よりも早くにきて、遅くまで残るという現役時代からの習慣をそのまま行っていたのが若手選手に刺激となり、早出居残りを強制しないのに選手が自主的に参加するようになったのです。

 

 

小笠原新監督についての世間の評価は評価は?

 


 

 

 

最後に

 

ほぼ現実化している小笠原道大1軍新監督。

 

世間の評判でもありましたが、他の監督とともに巨人のクリーンナップを支え、セ・リーグを代表してきた監督の誕生が待ち望まれます。

 

2017年シーズンの台風の目となるのは間違いないでしょう。

 

来シーズンも今から楽しみですね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

初参加の方必見!サロマ湖ウルトラマラソンのオフィシャルツアーとは?

サロマ湖ウルトラマラソンは100kmを走り抜ける過酷なマラソンとして、これまで数々の名レースを生

記事を読む

【世界の日本人妻は見た!】元銀メダリスト北尾佳奈子の素顔

一発逆転!   その言葉を胸に抱いて生活している人はどの位いるでしょうか? &n

記事を読む

初っ切りとは

相撲の禁じ手を余興で楽しく紹介する【初っ切り】とは?

相撲では取り組みを力と力、技と技の勝負にするために禁じ手が存在します。   ル

記事を読む

no image

八木沼純子の解説が下手だというのは素人判断?

その美貌から銀盤のゴクミとも評された「八木沼純子」さん。   第一線を退いてからは

記事を読む

愛媛マラソン

愛媛マラソン2017の抽選結果はいつ・どのようにして分かる?

2017年2月12日に愛媛県松山市で開催される愛媛マラソンのエントリーをした人への抽選結果が

記事を読む

廣岡大志とは?

番長三浦の引退試合で初打席初ホームランを打った廣岡大志とは?

ハマの番長こと横浜ベイスターズの三浦大輔投手の引退試合が9月29日に横浜スタジアムで行われま

記事を読む

トリプルプレーとは?好プレーだけでなく珍プレーも飛び出す魅力!

オリックス対西武のオープン戦で 珍しいトリプルプレーがあったと話題となっています。 &nbs

記事を読む

錦城の取り組み

錦城とはどんな力士?圧倒的な強さをみせる相撲の取り組みを紹介

服部桜が敗退行為をしたことで注目をあつめている対戦相手の錦城という力士。   18

記事を読む

姫路麗の離婚

姫路麗の離婚の真相究明!シングルマザーというのは本当なの?

女子プロボウラーの中でも美人だと有名な姫路麗さんが、グッと!スポーツに出演されて話題となって

記事を読む

服部桜の敗退行為

服部桜の敗退行為とはどのような行為?動画で検証

大相撲の秋場所で服部桜という力士が敗退行為を繰り返し話題となっています。   敗退

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑