*

服部桜の敗退行為とはどのような行為?動画で検証

公開日: : 最終更新日:2017/06/30 スポーツ

服部桜の敗退行為

大相撲の秋場所で服部桜という力士が敗退行為を繰り返し話題となっています。

 

敗退行為自体は3日目の1番だけだったものの、結局7戦全敗となってしまっています。

 

敗退行為とはどのような行為なのか?また服部桜がどうして相撲をとっているのか、その理由についてまとめて紹介します。

 

 

服部桜が行った敗退行為とはどのようなもの?

 

スポンサーリンク



 

敗退行為は簡単にいうと「わざと負けること」です。

 

ただ、わざと負けるといっても八百長のように分からないように口裏を合わせて負けるのではなく、小学生が見てもわざと負けたのが分かるレベルのお話です。

 

このときの対戦相手であった錦城に触れることなく、自ら手をついたり尻もちをついたりしています。

 

ただ、対戦相手にすら触れていない状態のため、立会い不成立とみなされ(勝敗をつけるに値しない)やり直しを言われています。

 

3度の立会い不成立のあとの4度目の取り組みで、ようやく錦城に突き落としで負けが決まっています。

 

>YOUTUBE動画「対錦城」

 

 

服部桜はどうして敗退行為を繰り返したのか?

 

服部桜が一躍注目されるようになってしまいましたが、彼は普段からこのような行為を繰り返していたわけではありません。

 

審判長も「初めて見た」とおどろいていた位です。

 

首を痛めていたために頭からぶつかることに恐怖を感じてしまい、あのような行為に及んでしまったようです。

 

本人のコメントでも、「ちょっと怖かった」といっています。

 

>圧倒的!錦城という力士の強さの秘密に迫る

 

身長は180cmある服部桜ですが体重が67kgしかなく、序の口とはいえやはり体の小ささ・細さが目立っています。

 

しかし彼は決して無理やり相撲をとらされているわけではなく、自ら進んで相撲をとっているのです。

 

相撲への情熱は強く、その証拠に次の対戦相手である白ノ富士とは結果として負けはしたもののしっかりと立会っています。

 

 

服部桜が相撲をとる理由

 

服部桜は自分から入門を志願して角界入りをしています。

 

親方からは行事や床山でのかかわりを勧めるもガンとして受け入れず、力士になることを望んでいます。

 

相撲界に入門をしたいと思った理由は、相撲好きの祖父との相撲観戦にあります。

 

テレビ観戦に国技館での観戦をしていき、たまたま現在の親方(式秀親方)とも出会っているそうです。

 

自分で筋力トレーニングをつづけ、式秀親方に直談判で入門したいと申し出ています。

 

一度は断られるものの、母親と共に再度入門を志願し許可されています。

 

 

ちょうど1年前の秋場所に初土俵を踏み、これまでの戦績で1勝もしており、努力の結果も出てきています。(40敗)。

 

彼の敗退行為には非難もあったようですが、相手の錦城はアームレスリングの全日本ジュニア2位の実績をもつ力士です。

 

恐怖心があっても当然ではないでしょうか?

 

それでも土俵から降りずなんとか立ち向かった姿をとやかく言われる筋合いはありません。

 

 

最後に

 

敗退行為で一躍有名になってしまった服部桜ですが、式秀親方は「良いところを伸ばして成長させてやりたい」と仰っています。

 

この思いは服部桜にも伝わっているはずなので、これからの彼の成長に期待したいと思います。

 

また、錦城戦があるときには勇敢に立ち向かう彼の姿を見たいものです。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

日本シリーズの誤審ビデオ判定

日本シリーズの誤審に猛抗議!ビデオ判定はどのような時に使う?

日本シリーズの広島対日本ハム第2戦でビデオ判定によって判定が覆り、アウトがセーフになるという誤審

記事を読む

no image

八木沼純子の解説が下手だというのは素人判断?

その美貌から銀盤のゴクミとも評された「八木沼純子」さん。   第一線を退いてからは

記事を読む

イッテQで放送のアクロ体操・オリンピック正式種目の可能性は?

1月17日の世界の果てまでイッテQ!で放送されたアクロ体操。   この番組でおそら

記事を読む

小笠原道大監督流の選手育成法

中日2軍順位|小笠原道大監督流の選手育成法とは?

中日ドラゴンズは谷繁監督を解任し、小笠原道大2軍監督が来季から1軍の指揮をとることがほぼ決ま

記事を読む

【世界の日本人妻は見た!】元銀メダリスト北尾佳奈子の素顔

一発逆転!   その言葉を胸に抱いて生活している人はどの位いるでしょうか? &n

記事を読む

東京マラソン2015における交通規制の時間と渋滞予想

2月22日(日)9:05分にスタートする 東京マラソン2015。   ロンドンオ

記事を読む

初参加の方必見!サロマ湖ウルトラマラソンのオフィシャルツアーとは?

サロマ湖ウルトラマラソンは100kmを走り抜ける過酷なマラソンとして、これまで数々の名レースを生

記事を読む

福原愛のゲン担ぎ

福原愛のゲン担ぎ|しゃべくりで明かされたガチガチのこだわりとは?

リオオリンピックの卓球女子団体で銅メダルを獲得した福原愛さんが登場した10月3日放送の「しゃ

記事を読む

木村沙織Vリーグ引退

木村沙織Vリーグ引退へ!今後は結婚も視野にいれた転向が有力か

木村沙織選手の引退意向表明に「あー、やっぱりね」とあなたも思ったのではないでしょうか? &

記事を読む

福岡マラソン

福岡マラソンのコース地図&関門となるポイントごとの制限時間

毎年この時期の恒例となっている福岡マラソン2016が開催されます。   今年はゲス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑