*

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

公開日: : 生活

カエンタケの生息地

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?

 

毒キノコは食べなければ大丈夫、そんな風に思っていたのに、このニュースが流れた時にとてもびっくりしました。

 

登山とまでは行きませんが私自身も山林をハイキングする機会がよくあるため、注意しようとその特徴を凝視して覚えました。

 

今回は宮城県仙台市で見つかったとのことですが、あなたの自宅周辺でも生息していないか心配ですよね。

 

スポンサーリンク



 

カエンタケの生息地について調べてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

 

 

カエンタケの生息地と発生する時期

 

カエンタケは古くから生息している毒キノコで、江戸時代の文献にもその存在が記されています。

 

赤い見た目が特徴的ですが白いカエンタケもあるようなので、知らないキノコには触れないのが無難です。

 

カエンタケ

Wikipediaより引用

 

今回の発見は宮城県でしたが、山梨県や群馬県での発見報告もあります。

 

ブナ科の樹木のナラ枯れの進行にともない見られることが多いので、ブナ科の樹木が生息する本州、四国、九州に広く分布していると考えられます。

 

ただ、大量発生するキノコではないので、そこかしこに出現するものではありません。

 

しかし、8月から9月にかけて出現のピークとなるので、まだまだ注意が必要です。

 

 

カエンタケを触ったり食べてしまったときの症状

 

誤ってカエンタケを食べて亡くなってしまう人もいますしキノコから出る汁を一口のむだけでも危険なので、絶対に食べてはいけません。

 

さらにカエンタケが怖いのは、触っただけでも皮膚がただれてしまう症例もあるので、とにかく見つけたら近づかないことです。

 

赤くて目立つキノコなので大人は大丈夫だと思いますが、子供は珍しがって触ってしまう可能性があるのでとくに気をつけてあげましょう。

 

日本の毒きのこ増補改訂 [ 長沢栄史 ]

 

 

最後に

 

色とりどりのキレイなキノコは危険というのは知っていると思いますが、食べなければ大丈夫という認識を持っていないでしょうか?

 

私も同じように思っていましたが、今回の報道で触ることすら危険なのだと認識することができました。

 

これから涼しくなって絶好のハイキングシーズンになってきます。

 

山林で見つけても決して触らずに他の人にも注意を促してあげてください。

 

そして楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

no image

交代勤務で寿命を縮めずに、少しでも長生きするには

工場勤務をしている人にはなじみの深い交代勤務。   二交代(日勤・夜勤)や三交代(

記事を読む

運が悪いのはお祓いで改善される?運気を上げるために大切なコト

■最近ついていない… ■自分ばかり運が悪い… ■いい事なんて何もない…   あ

記事を読む

米津玄師のおすすめアルバム

米津玄師のおすすめアルバム|初心者はこれを聴いて!

今日のZIPに出ていた米津玄師(よねづけんし)さん。   ボカロP「ハチ」さん

記事を読む

no image

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

自宅介護はとても大変です。   中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあ

記事を読む

no image

トイレの水漏れの原因と適切な処置の方法まとめ

トイレに入ったら床がビショビショな経験ありませんか。   トイレの水漏れ「これって

記事を読む

寝てはいけないときの眠気覚ましに効果の高い2つの方法!

寝てはいけない時に限って、睡魔が襲って来るものです。   しかも、かなりの強敵なの

記事を読む

日傘の効果を最大限に得るにはUVカットと遮光率100%を選ぶべし

あ・つ・い、、、   ここ数年の夏は異常なほど暑いですね。   連日

記事を読む

no image

車の鍵を閉じ込めてしまったら!インロック時の正しい対処法

以前に比べると少なくなった車の鍵閉じ込め(インロック)。   しかし最近でも鍵の閉

記事を読む

引越しの挨拶でもらって嬉しい品物

進学や就職などで引っ越して新しい土地に住むことは ドキドキ・わくわくしますね。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑