*

カエンタケの生息地|食べるどころか触るだけでも危険な毒性とは?

公開日: : 生活

カエンタケの生息地

触るだけでも危険なカエンタケという毒キノコの存在に驚かされませんでした?

 

毒キノコは食べなければ大丈夫、そんな風に思っていたのに、このニュースが流れた時にとてもびっくりしました。

 

登山とまでは行きませんが私自身も山林をハイキングする機会がよくあるため、注意しようとその特徴を凝視して覚えました。

 

今回は宮城県仙台市で見つかったとのことですが、あなたの自宅周辺でも生息していないか心配ですよね。

 

スポンサーリンク



 

カエンタケの生息地について調べてまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

 

 

カエンタケの生息地と発生する時期

 

カエンタケは古くから生息している毒キノコで、江戸時代の文献にもその存在が記されています。

 

赤い見た目が特徴的ですが白いカエンタケもあるようなので、知らないキノコには触れないのが無難です。

 

カエンタケ

Wikipediaより引用

 

今回の発見は宮城県でしたが、山梨県や群馬県での発見報告もあります。

 

ブナ科の樹木のナラ枯れの進行にともない見られることが多いので、ブナ科の樹木が生息する本州、四国、九州に広く分布していると考えられます。

 

ただ、大量発生するキノコではないので、そこかしこに出現するものではありません。

 

しかし、8月から9月にかけて出現のピークとなるので、まだまだ注意が必要です。

 

 

カエンタケを触ったり食べてしまったときの症状

 

誤ってカエンタケを食べて亡くなってしまう人もいますしキノコから出る汁を一口のむだけでも危険なので、絶対に食べてはいけません。

 

さらにカエンタケが怖いのは、触っただけでも皮膚がただれてしまう症例もあるので、とにかく見つけたら近づかないことです。

 

赤くて目立つキノコなので大人は大丈夫だと思いますが、子供は珍しがって触ってしまう可能性があるのでとくに気をつけてあげましょう。

 

日本の毒きのこ増補改訂 [ 長沢栄史 ]

 

 

最後に

 

色とりどりのキレイなキノコは危険というのは知っていると思いますが、食べなければ大丈夫という認識を持っていないでしょうか?

 

私も同じように思っていましたが、今回の報道で触ることすら危険なのだと認識することができました。

 

これから涼しくなって絶好のハイキングシーズンになってきます。

 

山林で見つけても決して触らずに他の人にも注意を促してあげてください。

 

そして楽しい時間を過ごしてくださいね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

テキストサム損傷だけじゃない!病気を引き起こすスマホし過ぎの影響

先日ドコモのツイッターで「スマホによる指の変形に関する注意喚起」の つぶやきが話題となっていま

記事を読む

アメリカンドッグに砂糖はあり

アメリカンドッグに砂糖はあり?美味しい訳ないと思ったら意外に・・

アメリカンドッグにはケチャップやマスタードをつけて食べるのが普通ですよね?  

記事を読む

手汗でハンドタオルが手放せない方へ!タオルを携帯する時の注意点

夏が近づいてきて、嫌な季節になってきました。   夏になると手汗がしたたり落ちるほ

記事を読む

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよな

記事を読む

スマップベストアルバム

ビクター発売のSMAPラストCD|ファン投票の方法と選曲予想

ビクターよりSMAP(スマップ)に関する嬉しいニュースが飛び込んできました!  

記事を読む

スピーチが苦手でも大丈夫!送別会で送られる側の挨拶【例文】

転勤などで今まで一緒に働いていた人と離れ離れになるシーンの多いこの季節。   レス

記事を読む

有効求人倍率の改善は本当?40代のあなたに仕事が見つからない理由

どうしよう…、仕事が見つからない…。   厚生労働省の発表した 2014年12月

記事を読む

no image

トラブルでも落ち着いて!玄関の鍵が閉まらない時の原因と対処法

自宅を出ようと玄関のドアを閉めようとしたら、鍵が閉まらない!?   このような時は

記事を読む

no image

通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管方法に頭を悩ませている人は多い

記事を読む

会社の同僚が気になる…けれど、告白する勇気が持てないあなたに!

会社は仕事をする場所…とはいえ、男女の出会いの場でもあります。   1日の大半を会

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑