*

招き猫の日の由来|右手・左手よりも両手を挙げている猫の方がいい?

公開日: : 生活

招き猫の日の由来

お金がたくさん欲しい、商売繁盛してほしい、そんな思いから招き猫のひとつくらいあなたの家にもあるのではないでしょうか?

 

わが家では太陽の光で右手を来い来いと動かす招き猫が毎日頑張っているのですが、なかなか運んできてくれません。

 

9月29日は招き猫の日という事を知っていますか?

 

私は大の猫好き(4匹飼っている)なのですが、初めて招き猫の日というのを知ったので、由来や意味についてまとめてみました。

 

わが家にしっかりと金運を招いてもらえるようしっかり調べたので参考にしてくださいね。

 

 

招き猫の由来は?

 

スポンサーリンク



 

招き猫の由来はいくつかあるようで、主に

 

・豪徳寺の井伊直孝説
・今戸焼説
・自性院説

 

などがあります。

 

諸説存在するのは、地方によって色々な由来があり、どれが根源からを記したはっきりとした文献がないからです。

 

ただ、どの説にしても猫によって福がもたらされ、猫が右手・もしくは左手を上げている状態だったという点が共通していることです。

 

うそか誠かは定かではありませんが、招き猫でなくても合格祈願や恋愛成就、厄払いなど、いろいろな場面で手を合わせたりお願いすることは多いものです。

 

 

招き猫の日を9月29日に定められている由来

 

招き猫の日の由来については、日本招猫倶楽部(群馬県吾妻郡)という猫好きの集まる会が1995年に制定したことに由来しています。

 

古くからある由来によって決まっているのではなく、意図を持って定めたということです。

 

毎年9月29日に定めたのは、「くる(9)ふ(2)く(9)=来る福」という語呂合わせです。

 

ですので、招き猫の日が出来た理由ははっきりとしています。

 

この日には、全国で色々な招き猫のイベントが開催されており、愛知県瀬戸市などでは毎年招き猫まつりが開かれています。

 

 

招き猫の右手と左手の由来、両手を挙げているほうがいい?

 

招き猫は右手、または左手を上げた状態で福を招いているといわれます。

 

右手を上げているときは、金運や幸運を招くという直接的な幸運を招く雄猫と言われています。

 

左手を上げている招き猫は、千客万来や縁結びに効果があるといわれ、人の縁を招くといわれています(雌猫)。

 

ちなみに、両手を挙げている猫を見たことありませんか?

 

一度にたくさん招いてくれそうですね。

 

ただ、幸運も人の縁も結んでくれて、こっちの方がいいじゃん!と思ってしまいがちですが、「欲張りすぎてお手上げ」という風になるとも言われているので、どちらか一方にした方が良さそうです。

 

 

最後に

 

私も猫を4匹飼っており、大の猫好きです。

 

悔しいことに招き猫の日があるなんて、今日知りました。

 

顔を洗っている猫たちは毎日見ているのですが、なかなか招いてくれないものです。

 

ですが、元気で毎日食べるものもあるのが一番の幸運を招いてくれているのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

謎肉祭が売り切れ

カップヌードル謎肉祭が売り切れで販売休止!いま買うならココ

  日清食品の新商品「謎肉祭」がバカ売れしすぎで発売からわずか3日で販売休止とな

記事を読む

見逃さないで!好きな人からの脈ありサインはコレではっきり分かる!

好きな人が出来ると毎日が楽しくて仕方ありませんよね。   しかし、その逆に自分に好

記事を読む

手汗でスマホが誤動作する?タッチパネルが反応しない時の対処法

スマホのアプリやゲームを使っていて、「タッチパネルの反応が悪いなー」とか「よく誤動作するんだよな

記事を読む

no image

無料じゃない?楽天ETCカードには年会費がかかるので要注意

高速道路を利用する人の多くが搭載しているETCカード。   休日の高速道路が100

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

寝てはいけないときの眠気覚ましに効果の高い2つの方法!

寝てはいけない時に限って、睡魔が襲って来るものです。   しかも、かなりの強敵なの

記事を読む

お金をかけずに出来るキッチン収納術!100均の利用がポイント

キッチンはいつも使う場所だからいつも綺麗でいたいですよね。   でも、見た目を重視

記事を読む

迷惑メールを防止するメールアドレスの決め方&迷惑メール対策

ヤフーメールやGメールは無料で使え、スマホなどで外出先でもメールの確認ができるので、仕事や就活などで

記事を読む

有効求人倍率の改善は本当?40代のあなたに仕事が見つからない理由

どうしよう…、仕事が見つからない…。   厚生労働省の発表した 2014年12月

記事を読む

たかざわじゅんすけって誰

たかざわじゅんすけって誰?由来を調べたら色々あったので一覧を紹介

顔文字の「たかざわじゅんすけ _(:3 」∠ )_」がにわかに話題となっていますね。 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑