*

肩関節唇損傷の治療法|プロ野球選手に多いケガは完治できない?

公開日: : スポーツ

肩関節唇損傷の治療法

肩関節唇損傷(かたかんせつしんそんしょう)という怪我はあまり聞きなれない言葉ではありませんか?

 

野球選手に多くみられる怪我で、とくに投手におこりやすいものです。

 

つい先日も、広島カープのエクトル・ルナ選手がDeNA戦で転倒の際に、右肩関節唇損傷を負ってしまったときに発表されたので初めて聞いたかもしれませんね。

 

スポンサーリンク



 

 

肩の怪我であることは想像できると思いますが、具体的にどのような怪我なのか、そして治療して完治できるものなのかはイマイチ分からないのではないでしょうか?

 

そこで、この記事では肩関節唇損傷の症状や治療法についてまとめています。

 

 

肩関節唇損傷とはどのような怪我なのか?

 

腕の骨と肩甲骨のつなぎ目の肩関節の一部分である、関節唇が損傷してしまう怪我です。

 

腕の骨をグルッと覆う形状をしており、投球動作をするときにスムーズに肩が回るようにするためのものです。

 

ボールを1球1球投げる度に負担がかかるため、野手よりも投手の方がなりやすい怪我です。

 

投手の場合は投球ごとの肩への負担がかかることで発生し、野手はクロスプレーや転倒といった強い衝撃の際に損傷することが多いです。

 

エクトル・ルナ選手の場合は1塁ベースを駆け抜けるときにバランスを崩し転倒した際に、強いダメージを受けたため関節唇を損傷してしまったのです。

 

強い痛みはもちろんの事、肩をまわすときに引っかかってしまったり、音が鳴るほどひどい場合もあります。

 

 

肩関節唇損傷の治療法(リハビリ)

 

関節唇を損傷した場合には腫れやいたみがひどいため、一旦は傷みやハレが治まるまで安静にしておかなければいけません。

 

痛みが治まってきたところで治療(リハビリ)を始めていきます。

 

肩関節の周りにあるインナーマッスルを鍛えることで肩関節を守り安定させることが出来ます。

 

また、上半身の可動区域が狭いと、肩への負担も大きくなるため、上半身の柔軟性を高めるリハビリも同時に行われます。

 

ただ、一度損傷してしまった関節唇がそのままで治るというものではありません。

 

最悪の場合は手術ということも選択肢として考えないといけない場合もあります。

 

しかし、投手の場合は手術によるリスクも高いため、出来ればインナーマッスルの強化や柔軟性の向上で怪我を緩和させていく方向でプランが組まれることが多いです。

 

エクトル・ルナ選手の場合は、右肩肩鎖関節ねんざの診断もありましたので、全治3ヶ月と長期の治療が必要と判断されたのです。

 

 

肩関節唇損傷を経験したプロ野球選手

 

エクトル・ルナ選手意外にもプロ野球では多くの選手が肩関節唇損傷を経験しています。

 

斎藤佑樹投手(日本ハム)
斉藤和己投手(元ソフトバンク)
森慎二投手(元西武)
寺田龍平投手(元楽天)
馬原孝浩投手(元オリックス) など

 

その他にも2016年の最多勝投手にもなったエクトル・ルナ選手の同僚の広島・野村祐輔投手も2013年に肩関節唇損傷と診断されています。

 

 

肩関節唇損傷の治療法まとめ

 

肩関節唇損傷を受けてしまった多くの選手(投手)が現役を去っているなか、野村投手が最多勝をとっているので、完治できない怪我ではないといえます。

 

ただ、野球選手としてデリケートな箇所であるため、時間をかけてでもしっかりと治してもらいたいものです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

オリンピックパレードの参加者

オリンピックパレードの参加者|参加できない選手は誰?

リオデジャネイロオリンピックとパラリンピックのメダリストたちのパレードが10月7日に銀座から日本

記事を読む

日本シリーズの誤審ビデオ判定

日本シリーズの誤審に猛抗議!ビデオ判定はどのような時に使う?

日本シリーズの広島対日本ハム第2戦でビデオ判定によって判定が覆り、アウトがセーフになるという誤審

記事を読む

イッテQで放送のアクロ体操・オリンピック正式種目の可能性は?

1月17日の世界の果てまでイッテQ!で放送されたアクロ体操。   この番組でおそら

記事を読む

リャオ・レンレイはどんな投手

リャオ・レンレイはどんな投手?巨人が指名した巨漢ピッチャーとは?

2016年のドラフト会議で巨人が予想だにしなかった選手を7位指名したため話題となっています。

記事を読む

卓球界の新星【加藤杏華】に破れた福原愛の調子は良くない?

現在、東京体育館で行われている卓球の全日本選手権で波乱が起きました!   石川佳純

記事を読む

姫路麗の離婚

姫路麗の離婚の真相究明!シングルマザーというのは本当なの?

女子プロボウラーの中でも美人だと有名な姫路麗さんが、グッと!スポーツに出演されて話題となって

記事を読む

初っ切りとは

相撲の禁じ手を余興で楽しく紹介する【初っ切り】とは?

相撲では取り組みを力と力、技と技の勝負にするために禁じ手が存在します。   ル

記事を読む

木村沙織Vリーグ引退

木村沙織Vリーグ引退へ!今後は結婚も視野にいれた転向が有力か

木村沙織選手の引退意向表明に「あー、やっぱりね」とあなたも思ったのではないでしょうか? &

記事を読む

服部桜の敗退行為

服部桜の敗退行為とはどのような行為?動画で検証

大相撲の秋場所で服部桜という力士が敗退行為を繰り返し話題となっています。   敗退

記事を読む

廣岡大志とは?

番長三浦の引退試合で初打席初ホームランを打った廣岡大志とは?

ハマの番長こと横浜ベイスターズの三浦大輔投手の引退試合が9月29日に横浜スタジアムで行われま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑