*

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

公開日: : 美容・健康

長命草の育て方

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)

 

今では資生堂が健康食品の原料にしたり化粧品の材料にしたりと、島民の多くが栽培している植物です。

 

与那国島で収穫する長命草は幻の美容草とも呼ばれ希少価値があります。

 

 

長命草とはどんな植物?

 

スポンサーリンク



 

 

長命草は和名を「ボタンボウフウ」といい、与那国島や沖縄本島では「サクナ」やチョーミーグサ」とも呼ばれるせり科の植物です。

 

名前から想像できる通り、食べれば長生きするといわれる植物です。

 

長命草は自生しており、以前は与那国島では栽培している人はほとんどおらず、育ててまで売ったり食べたりするという意識は少なかったのです。

 

ただ、2002年ころから訪れた青汁ブームによって栽培を始める人がチラホラ出てきていたのです。

 

ただ、今のように島の産業となるほどではありませんでした。

 

 

どうして資生堂が長命草に目をつけた?

 

2006年頃になると、化粧品大手の資生堂も青汁ブームに乗って販売を始めようと考えて特別な原材料を探していたのです。

 

そこに、長命草の噂をききつけて与那国島までやってきたのがコトの始まりです。

 

長命草はビタミンCやカルシウム、食物繊維や鉄分が豊富で栄養価が他の青汁の材料よりも特別感があったため資生堂が青汁タブレットの開発・販売となったのです。

 

さらに、その後は資生堂の「ハイドロジーニアス」という美容液を皮切りに化粧品にも長命草を活用し始めたのです。

 

実際、島民もかなりウハウハな状態で、長命草の生産農家も2004年から約6倍と増えているのです。

 

長命草は与那国島の海岸付近に自生しているくらい強い植物なので、栽培に神経質になるほどの気を使わなくてもいいのも生産を開始する人が増えた要因でもあります。

 

つまり、長命草を育てるのはそれほど難しくないということです。

 

 

 

長命草の育て方|自宅で育てて大儲けできる?

 

それでは、実際に長命草の育て方を紹介します。

 

前述したように長命草はわざわざ栽培しなくても自生できるくらい強い植物です。

 

水はけのよい土に植える
土が乾いたら水をやる
園芸用の肥料を少しで十分
しっかりと日光に当てる

 

この4点に気をつければ一般家庭でも育てることは可能です。

 

ただ、普通の家庭では栽培できる量も限られるので、大儲けできるかというと正直難しいところでしょう。

 

もし使っていない田畑があるという場合でも、与那国島では海水を与えるなどの特別な栽培方法を行っています。

 

ブランドとしても確立されているので、今から参入して稼ぐとなると難しいと思いますよ。

 

 

長命草の育て方まとめ

 

長命草は与那国島の産業として成長できています。

 

島を出るしか選択肢のなかった島民に新しい収入の柱としても支えてくれるようになっています。

 

沸騰ワード10などのテレビ番組でも取り上げられていますし、これからさらに注目されるようになるでしょう。

 

育てるのは難しくても、一度は化粧品を使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

おへそが臭いのは病気?気にしなくても大丈夫?

おへそが臭いのは病気だと思っていませんか?   体臭の中でもへそがにおうなんて聞い

記事を読む

シミ・そばかすを消す方法!もう隠さなくても大丈夫

色が黒い私は小さい頃、肌が白く そばかすがある子がとてもかわいく見えたのを覚えています。 &

記事を読む

剛毛女性を悩ませる●●ホルモンとは?ツルツル綺麗にしたいなら!

周りの女性はツルツルのお肌でうらやましい! 友達もムダ毛の悩みが少ないみたい!  

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

座りっぱなしが及ぼす悪影響!疲れない座り方を伝授します

現代人は仕事や学習、車の運転、電車や飛行機の移動などで、 椅子に座るという場面が非常に多いです

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑