*

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

公開日: : 美容・健康

長命草の育て方

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)

 

今では資生堂が健康食品の原料にしたり化粧品の材料にしたりと、島民の多くが栽培している植物です。

 

与那国島で収穫する長命草は幻の美容草とも呼ばれ希少価値があります。

 

 

長命草とはどんな植物?

 

スポンサーリンク



 

 

長命草は和名を「ボタンボウフウ」といい、与那国島や沖縄本島では「サクナ」やチョーミーグサ」とも呼ばれるせり科の植物です。

 

名前から想像できる通り、食べれば長生きするといわれる植物です。

 

長命草は自生しており、以前は与那国島では栽培している人はほとんどおらず、育ててまで売ったり食べたりするという意識は少なかったのです。

 

ただ、2002年ころから訪れた青汁ブームによって栽培を始める人がチラホラ出てきていたのです。

 

ただ、今のように島の産業となるほどではありませんでした。

 

 

どうして資生堂が長命草に目をつけた?

 

2006年頃になると、化粧品大手の資生堂も青汁ブームに乗って販売を始めようと考えて特別な原材料を探していたのです。

 

そこに、長命草の噂をききつけて与那国島までやってきたのがコトの始まりです。

 

長命草はビタミンCやカルシウム、食物繊維や鉄分が豊富で栄養価が他の青汁の材料よりも特別感があったため資生堂が青汁タブレットの開発・販売となったのです。

 

さらに、その後は資生堂の「ハイドロジーニアス」という美容液を皮切りに化粧品にも長命草を活用し始めたのです。

 

実際、島民もかなりウハウハな状態で、長命草の生産農家も2004年から約6倍と増えているのです。

 

長命草は与那国島の海岸付近に自生しているくらい強い植物なので、栽培に神経質になるほどの気を使わなくてもいいのも生産を開始する人が増えた要因でもあります。

 

つまり、長命草を育てるのはそれほど難しくないということです。

 

 

 

長命草の育て方|自宅で育てて大儲けできる?

 

それでは、実際に長命草の育て方を紹介します。

 

前述したように長命草はわざわざ栽培しなくても自生できるくらい強い植物です。

 

水はけのよい土に植える
土が乾いたら水をやる
園芸用の肥料を少しで十分
しっかりと日光に当てる

 

この4点に気をつければ一般家庭でも育てることは可能です。

 

ただ、普通の家庭では栽培できる量も限られるので、大儲けできるかというと正直難しいところでしょう。

 

もし使っていない田畑があるという場合でも、与那国島では海水を与えるなどの特別な栽培方法を行っています。

 

ブランドとしても確立されているので、今から参入して稼ぐとなると難しいと思いますよ。

 

 

長命草の育て方まとめ

 

長命草は与那国島の産業として成長できています。

 

島を出るしか選択肢のなかった島民に新しい収入の柱としても支えてくれるようになっています。

 

沸騰ワード10などのテレビ番組でも取り上げられていますし、これからさらに注目されるようになるでしょう。

 

育てるのは難しくても、一度は化粧品を使ってみるのもいいかもしれませんね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

え、そんな事が原因なの?寝つきの悪い理由と劇的に改善する方法!

毎日毎日、仕事で疲れているのになぜか寝つきが悪い…、十分な睡眠が取れないから疲れが翌日まで残る…

記事を読む

no image

頭がかゆくてたまらない!シャンプーしてもかゆみが消えない原因

毎日シャンプーをしても頭がかゆくてたまらない時は頭皮に優しいシャンプーに変えて対処しようと思って

記事を読む

似ているようで違う!ニキビと吹き出物の違いとは?

あ~、ニキビが出来ちゃった! イヤそれは吹き出物でしょ?   なんていうやり取り

記事を読む

若い人でも発症に注意!夜眠れなくなるむずむず脚症候群とは?

夜布団に入ってしばらくすると、足元に虫が這っているような気持ち悪い感覚に悩んでいる人が急増してい

記事を読む

リュープリン注射

リュープリン注射って抗がん剤?子宮筋腫に使うときの効果と副作用

子宮筋腫では腹腔鏡手術を行うケースが増えてきており、リュープリン注射を行って筋腫を小さくする

記事を読む

ビビリ毛トリートメントの通販で買ってはいけない成分&おすすめ3選

  ビビリ毛のトリートメントを通販サイトで検索してみるとたくさん出てきます。 &n

記事を読む

no image

ワセリンリップで唇が荒れる人必見!保湿ではなく潤いが必要!

冬には荒れた唇をケアするリップクリームが欠かせない!という人は女子だけでなく、最近は男子にも多い

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

化粧水を使っても潤わない!幾ら保湿しても潤いを感じない理由

■化粧水をジャブジャブ使っても潤わない… ■乾燥肌が止まらない… いくらしっかりと保湿しても

記事を読む

no image

スーパーミリオンヘアは【ばれる】?気になる副作用も徹底調査!

スーパーミリオンヘアは頭にふりかけるだけで、一瞬で薄毛を隠せるお助けアイテムです。  

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑