*

ヘアリセッターのデメリットはある?縮毛矯正とどちらがおすすめ?

公開日: : 美容・健康

ヘアリセッターのデメリット

ヘアリセッターという魔法のようなはさみがスマステーションで紹介されていましたね。

 

以前は別番組で人気芸人のカズレーザーさんが金髪のぼさぼさ頭をヘアリセッターでカットしてサラサラになっていたのをご存知かもしれません。

 

いい事ばかりのヘアリセッターですが、使うことでなにかデメリットなどはあるのでしょうか?

 

縮毛矯正でチリチリなってしまったときのように、後から修正が必要なことなどが発生してしまってはいけませんからね。

 

 

ヘアリセッターとはどのような施術

 

スポンサーリンク



 

 

髪の毛は通常、1つの毛根から2~3本の毛が生えています。

 

この髪の毛が1本1本そのまま伸びてくれるといいのですが、必ず絡まってしまいます。

 

絡みがひどくなったり、長い間からんだままになっていることで、くせ毛や割れ、広がりなどが発生してしまうのです。

 

通常は薬剤を使って縮毛矯正やパーマをあてて改善するところですが、ヘアリセッターでは特殊なハサミを1本使うだけで絡みをとってしまうことができるのです。

 

絡みをとるだけでくせ毛が改善され、髪のうねりも軽減されます。

 

ヘアリセッターを使う事で、ボサボサだった髪がサラサラになるのです。

 

 

ヘアリセッターのデメリット

 

ヘアリセッターは薬剤などをまったく使用しないため、髪へのダメージはほとんどありません。

 

そう考えると、髪に対するデメリットはないといえます。

 

ただ、特殊なハサミを使うので、施術できる店舗が全国でも40店ほどしかなく、少ないことがデメリットです。

 

また、重要なのが美容師のスキルです。

 

技術を持った美容師がいないと施術自体ができないという事もありますが、美容師の腕によって仕上がりも変わってきます。

 

あまり上手でない美容師に当たると、ヘアリセッターで整えた後に短い髪がピョンピョンと出てきてしまうので、せっかくのサラサラ感が台無しになってしまいます。

 

施術のイメージ写真などを見せてもらってから、判断するようにしましょう。

 

 

縮毛矯正とどちらがおすすめ?

 

ヘアリセッターを扱っている店舗が近くにない場合は、縮毛矯正でくせ毛を直すのが一般的です。

 

ただ、縮毛矯正は髪へのダメージが非常に大きいので、頻繁にかけてしまうとチリチリ頭になってしまうリスクもあります。

 

ヘアリセッターと縮毛矯正の両方の選択肢があるとするなら、ヘアリセッターの方が断然おすすめです。

 

 

ヘアリセッターのデメリットまとめ

 

ヘアリセッター自体にデメリットはほぼ無いといえますが、試したい店舗が極端に少ない事がデメリットと言えます。

 

ただ、テレビやメディアで紹介されているので、これから導入する店舗は増えていくと思われます。

 

「ヘアリセッター 地域名」で検索するとお近くの取扱店が出てくるので、参考にしてみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?   とあなた

記事を読む

冬だけじゃない!夏に加湿器が活躍する2つの理由

お宅の加湿器は冬まで押入れの中ですか?   冬は乾燥するので加湿器の活躍する機会が

記事を読む

絆創膏で自然なクッキリ二重を作るコツ!今日からアイプチ要らず

一重まぶたの必須アイテム「アイプチ」。   でも、アイプチを使っているとかゆみやか

記事を読む

舌苔は取るべき?除去しないとアナタの口臭は大変な事になりますよ!

歯磨きをした後に磨きのこしがないか鏡で見たときに、舌に付いている白いもの(=舌苔:ぜったい)を見

記事を読む

no image

皮膚が薄い人の為のファンデーションの選び方

なぜか不健康な印象に見えてしまったり、乾燥や肌トラブルに悩んでいる人はいませんか?  

記事を読む

なぜ生理前はこんなに眠いの?体内で起こっている変化とは?

生理前になると異常なほどの眠気に悩まされる、それも毎回…、 あなたもそんな悩みを抱えていません

記事を読む

no image

夜勤で健康被害に遭う前に!食事で健康管理に気をつけよう

夜勤や交代勤務を長年していると、段々と不安になるのが健康面です。   人間は夜には

記事を読む

暑くても冷房のかけ過ぎに注意!クーラー病になった時の症状と予防策

最近なんだかダルイな~、夏バテかな?と思って体力の付くものを食べても、疲労感が取れないということ

記事を読む

スッピンの毛穴が目立たないのは何故?保湿しない方がいいの?

洗顔後に鏡を見て「すっぴんの方が毛穴目立たない?」と感じたことありませんか?  

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑