*

緊急地震速報の震度基準はいくつから?心臓に悪い音は消せる?

公開日: : 生活

緊急地震速報の震度基準

携帯から突然鳴る緊急地震速報にはびっくりしてしまいますよね。

 

大きな地震だけでなく余震でも鳴ることがあるので、一度地震が発生すると何度も耳にすることがあります。

 

緊急地震速報の震度の基準や鳴ったときの対処法などをまとめました。

 

 

緊急地震速報の震度基準はいくつから?

 

スポンサーリンク



 

 

地震の規模によっては建物の倒壊や津波の恐れなどがあるため、避難や心の準備をするために緊急地震速報が流されます。

 

緊急というくらいですから、速報が流れてから数秒後には地震として揺れが起こります。

 

ただ、震度1や震度2などの小さい揺れの場合には速報は流れず「あれ?揺れているかな?」と思う位です。

 

これは、前述の通り被害が少ないことが予想されるからです。

 

となると緊急地震速報が流れる時はかなり揺れ・被害が大きい事が予想されます。

 

この緊急地震速報の震度基準はいくつからかというと、最大震度5以上で震度4以上の揺れを感じる地域です。

 

ちょっと分かりにくいですね。

 

これは、震源地や地震の規模の大きさを示すマグニチュードの大きさから、最大震度が5以上と予測されるとき、なおかつ震度が4以上となる地域に今いる人に緊急地震速報が流れる仕組みになっています。

 

 

緊急地震速報が鳴ったらどうする?

 

突如として鳴る緊急地震速報は、最初「何だ?何だ?」となりますが、最近では、一度は聞いた事のある人が多いため、もしかして地震?というのは想像しやすいです。

 

この速報が地震であると分かったなら、まずは火元を消す、落下や転倒から身を防ぐために、安全な場所に移動することが大事です。

 

ただ、緊急地震速報が流れてから数秒後には、揺れを感じるほど地震の速度は速く来ます。

 

多くのことは出来ませんので、とにかく身を守る事を優先させるべきです。

 

 

緊急地震速報の音を携帯から消す事はできる?

 

この緊急地震速報は音が大きく、耳慣れない音源なので「心臓に悪い」という声は多いです。

 

緊急を知らせる音のため仕方のない事ですが、余震が続くときは1日に何度も鳴る事もあります。

 

ですので、この音を消したいという人も少なくありません。

 

この緊急地震速報は消すことが可能です。

 

携帯の緊急速報の設定に入って、設定をオフにすると鳴らなくなります。

 

 

緊急地震速報の震度基準まとめ

 

私の住んでいる地域でも大きな地震があったことがあり、最初に緊急地震速報を聞いたときには心臓が飛び出るくらい驚いたものです。

 

何度も鳴る音には驚かされますが、私自身は緊急地震速報の設定をオンにしたままです。

 

万が一のこともあるので、できればオフにはしないほうがいいように思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

no image

寝坊してしまったとき|会社への上手い遅刻の言い訳

パッと目が覚めたときに始業前10分、なんていうときはあなたならどうしますか?  

記事を読む

スピーチが苦手でも大丈夫!送別会で送られる側の挨拶【例文】

転勤などで今まで一緒に働いていた人と離れ離れになるシーンの多いこの季節。   レス

記事を読む

no image

落し物ランキング上位の【鍵】|玄関の鍵を紛失した時はどうする?

紛失して困ってしまう物ランキングで「鍵」という答えは多いです。   特に玄関の鍵を

記事を読む

LINEで寝落ちする前にスマートに返事をして終わらせる方法!

友達や恋人とLINEしていて寝落ちした経験ありませんか?   疲れているときや深夜

記事を読む

no image

認知症の徘徊防止と対策|家族の負担を少しでも軽くするために

自宅介護はとても大変です。   中でも認知症を患っていると、もの忘れや幻覚などがあ

記事を読む

使い捨てカイロの間違った使い方!効果が半減することも!

寒い冬の必需品といえば、使い捨てカイロ(ホッカイロ)ですよね。   ただ、正しい使

記事を読む

割れてからでは遅い!iPhoneの画面保護フィルムの選び方

あなたも周りにもいませんか?iPhoneの画面がヒビ割れたまま使っている人が…。  

記事を読む

no image

居眠り運転撲滅!運転中にできる効果的な眠気覚ましとは!?

運転中はずっと同じ姿勢なので、眠気が起こりやすい状態です。   特に高速道路は信号

記事を読む

始めるなら今!大人が始める人気の習い事特集

子供の頃の思い出に、   ■ピアノを習いたかった・・・ ■バレエのレッスンを

記事を読む

no image

トイレの詰まりを自力で直す方法

普段生活していると気にも留めないことですが、突然考えもしないことが時として起こってしまいます!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑