*

リュープリン注射って抗がん剤?子宮筋腫に使うときの効果と副作用

公開日: : 美容・健康

リュープリン注射

子宮筋腫では腹腔鏡手術を行うケースが増えてきており、リュープリン注射を行って筋腫を小さくする前準備が行われます。

 

リュープリン注射というのはあまり聞きなれない名前だと思いますが、調べてみると抗がん剤であることが分かりました。

 

子宮筋腫=子宮がんと決まっているわけではないのに、なぜ抗がん剤を使うのか疑問に思いましたので調べてまとめました。

 

 

リュープリン注射とは?

 

スポンサーリンク



 

 

リュープリン(LEUPLIN)というのはホルモン抑制剤です。

 

武田薬品工業株式会社で製造販売されている抗がん剤の一種で、ホルモンの分泌を抑える働きがあります。

 

子宮筋腫は女性ホルモンの分泌量が多いと大きくなるといわれているので、リュープリン注射で女性ホルモンの分泌量を減少させる狙いがあります。

 

女性ホルモンの分泌が少なくなる事で、筋腫が大きくなるのを停止し逆に小さくして切除しやすくするものです。

 

リュープリン注射は、子宮筋腫のほかに子宮内膜症、子宮がん、乳がんの治療としても使われます。

 

 

リュープリン注射を子宮筋腫に使うときの効果

 

リュープリン注射を子宮筋腫に使うときの狙いとしては、前述の通りに筋腫の肥大化を防ぎ、大きさを小さくすることです。

 

小さくすることで切除範囲も小さく出来るので全開腹手術ではなく腹腔鏡手術を行うことが可能となっています。

 

タレントの矢部美穂さんが子宮筋腫の手術を行う事を公開されていましたが、矢部美穂さんの場合は全開腹手術となったようです。

 

リュープリン注射で筋腫を小さく出来なかったことと、矢部美穂さんは小さい筋腫もたくさんあったために腹腔鏡手術はムリだと判断されたようです。

 

>矢部美穂さんの今についてはこちら

 

 

リュープリン注射を子宮筋腫に使うときの副作用

 

リュープリン注射を行うことで、吐き気やめまい、脱毛などの副作用が起こることがあります。

 

抗がん剤の一種でもあるため、同様の症状が副作用と現れます。

 

ただ、子宮筋腫でリュープリン注射を使う場合に副作用として感じるのは、2割~3割くらいの人と言われています。

 

また、女性ホルモンを抑えるため強制的に閉経状態をつくるため、生理が止まります。

 

 

リュープリン注射って抗がん剤?まとめ

 

リュープリン注射はホルモン抑制剤です。

 

がんの特性から抗がん剤としても使われることがあるというものなので、リュープリン注射をするからといって必ずしもガンということではありません。

 

筋腫に対する効果はありますが副作用も起こる可能性があるので、治療前にしっかりと医と治療方針を話し合っておくことが大切です。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

早めの対処で発症を防ぐ!心筋梗塞の前兆と初期症状

冬場に多くなる病気の1つに心筋梗塞があります。   心筋梗塞になるのは動脈硬化や血

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

no image

シャンプーで頭皮がかぶれる原因|洗浄力重視は肌の負担が大きい

頭皮やうなじ、生え際がかぶれた時にはシャンプーが原因となっていることがあります。  

記事を読む

no image

つい、やっていませんか?頭皮のべたつきが治まらない原因

しっかりシャンプーしているはずなのに、髪がべたつく・頭皮がかゆい、そんな経験はありませんか?

記事を読む

足の親指が痛い?それって通風の前触れの症状かも知れませんよ

ぶつけたわけではないのに「足の指が痛い」「赤く腫れて痛い」というような症状が見られたら、通風の前

記事を読む

顔に時々できる赤い斑点|かゆみがない時の原因は何?

洗顔後の鏡を見たときに、ふと赤い斑点が出来ていることありませんか?   かゆみもないし

記事を読む

no image

弱い肌にも優しいシャンプー探し|頭皮をいたわる洗い方

ドラッグストアだけでもシャンプーってたくさんの種類が売られていますよね。   ヘア

記事を読む

ニキビじゃないのに顔に赤い斑点が!それカビではありませんか?

鏡を見ていると顔に赤い斑点がポツポツ出来ている、ニキビかな?   でもちょっと違う

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

no image

昔のような元気な髪に戻りたい!スカスカの髪の悩み対策

髪の悩みは人それぞれです。   その中で年齢を増すに従って増える悩みの1つが、髪が

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑