*

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

公開日: : 美容・健康

乳腺症は20代でもなる

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増えています。

 

乳腺症自体は良性のしこりであるため、真矢ミキさんを診られた医師が「様子をみましょう」といったのは間違いではありません。

 

若い年齢ではあまり見られない乳腺症も20代で発症してしまうこともあります。

 

そこで今回は20代の乳腺症について調べてまとめています。

 

 

乳腺症とはどんな病気?

 

スポンサーリンク



 

 

真矢ミキさんが常に不安を持っていると話された乳腺症というのは、30代~40代女性に多い病気です。

 

女性ホルモンのバランスが崩れることで乳腺に色々な症状として現れてきます。

 

分かりやすく言うと、月経の際に胸のハリや痛みを感じたことのない女性はほとんどいないでしょう。

 

この症状も月経時にホルモンの分泌量が増えるため、乳腺にでてくる症状の1つです。

 

月経であれば一時的なものなので「いつものこと」とそれほど気にも止めないでしょうが、

乳腺症になると痛みやしこりが続くため、乳がんと勘違いしてしまいがちな病気です。

 

乳腺症はしこりが硬いですが、乳がんほど硬くはなく境界がはっきりしないのが特徴です。

 

この病気が30代~40代に多いのは、ストレスや疲労などの蓄積によってホルモンバランスの崩れという形で出やすいからです。

 

50代以降にあまり見られないのは、閉経後には発症することが少ないからです。

 

 

乳腺症が20代で発症する原因

 

20代では乳腺症を発症するケースは多くないですが、意外となる人も少なくありません。

 

というのも、なれない仕事でストレスを感じたり、食生活や生活習慣が乱れるだけでも女性ホルモンのバランスが崩れてしまう原因にもなります。

 

そのため、乳腺症になることも当然あります。

 

また、20代~30代では乳腺線維症という痛みのない良性の腫瘍ができることも多いです。

 

 

20代で乳腺症の症状が出たとき

 

20代といえども、しこりができていることが分かったら不安ですよね。

 

まずは病院でエコー検査などを行い、あなたの病名をはっきりと知っておくことです。

 

乳腺症や乳腺線維症は良性の腫瘍ですから、分かっておく事で余計な不安を感じなくても大丈夫ですからね。

 

 

乳腺症は20代でもなるって本当?まとめ

 

乳腺症や乳がんの報道があると、自分にもしこりがないか不安になってしまうものですね。

 

自覚症状がないことも多いため、胸や脇の下に手を当ててみるとしこりがあったとなると、とても不安になることでしょう。

 

もし、しこりを見つけたら、まずは病院で診てもらってくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

no image

髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサパサしてまとまらない、そんな悩

記事を読む

夜中に咳が止まらないときの4つの対処法

大事な睡眠を妨げる夜中の咳。 辛いですよね。   風邪は治ったけど、咳はいつまで

記事を読む

下り物の酸っぱい臭いが気になる方必見!臭いを瞬間的に消す方法

おりもの(下り物)の臭いがきついと病気ではないかと不安に思ってしまいますよね?  

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

no image

縮毛矯正は何ヶ月おきに一回がいい?髪にダメージの少ない頻度

強いうねりでも真っ直ぐにしてくれる縮毛矯正は、くせ毛に悩む人にとって救世主的存在です。 &nb

記事を読む

知ってましたか?冬だからこそ体臭に気をつけるべきだという事を!

夏は汗をかきやすく、臭いはいつも気になりますよね。   汗拭きシートやデオトラント

記事を読む

no image

朝までグッスリ!眠れないあなたを良質な睡眠へと導く方法

あなたは毎日の睡眠で次のような悩みがありませんか?   ■寝起きが悪い ■目

記事を読む

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・・・ でも忙しくて皮膚科に

記事を読む

寝起きにいつもフラフラするあなたに!朝のめまいの原因は何?

目が覚めて起き上がると、目の前が暗くなってフラフラっとめまいがした経験をした事のありませんか? &

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
カミソリ負けにいいのはニベア?オロナイン?早く治すにはどっちを使えば効果的?

カミソリでムダ毛処理した後のヒリヒリや痛み・・・、手元にあるニベアで解

カミソリ負けしたけど皮膚科に行けない!そんな時に代用できる市販の薬

    カミソリ負けして薬が欲しい・

カミソリ負けにリンデロンは使える?副作用なく安全に使用するための心構え

  ムダ毛処理した後のカミソリ負けがひどい時は、症状に

カミソリ負けでヒリヒリ痛い方は必読!剛毛な人でもムダ毛処理が痛くない方法

  手軽なムダ毛処理として使っている人の多い「カミソリ

カミソリ負けで湿疹ができたときの治し方!シミになる前の予防も解説

  カミソリ負けで赤く湿疹ができてしまった場合は、正し

→もっと見る

PAGE TOP ↑