*

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

公開日: : 美容・健康

乳腺症は20代でもなる

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増えています。

 

乳腺症自体は良性のしこりであるため、真矢ミキさんを診られた医師が「様子をみましょう」といったのは間違いではありません。

 

若い年齢ではあまり見られない乳腺症も20代で発症してしまうこともあります。

 

そこで今回は20代の乳腺症について調べてまとめています。

 

 

乳腺症とはどんな病気?

 

スポンサーリンク



 

 

真矢ミキさんが常に不安を持っていると話された乳腺症というのは、30代~40代女性に多い病気です。

 

女性ホルモンのバランスが崩れることで乳腺に色々な症状として現れてきます。

 

分かりやすく言うと、月経の際に胸のハリや痛みを感じたことのない女性はほとんどいないでしょう。

 

この症状も月経時にホルモンの分泌量が増えるため、乳腺にでてくる症状の1つです。

 

月経であれば一時的なものなので「いつものこと」とそれほど気にも止めないでしょうが、

乳腺症になると痛みやしこりが続くため、乳がんと勘違いしてしまいがちな病気です。

 

乳腺症はしこりが硬いですが、乳がんほど硬くはなく境界がはっきりしないのが特徴です。

 

この病気が30代~40代に多いのは、ストレスや疲労などの蓄積によってホルモンバランスの崩れという形で出やすいからです。

 

50代以降にあまり見られないのは、閉経後には発症することが少ないからです。

 

 

乳腺症が20代で発症する原因

 

20代では乳腺症を発症するケースは多くないですが、意外となる人も少なくありません。

 

というのも、なれない仕事でストレスを感じたり、食生活や生活習慣が乱れるだけでも女性ホルモンのバランスが崩れてしまう原因にもなります。

 

そのため、乳腺症になることも当然あります。

 

また、20代~30代では乳腺線維症という痛みのない良性の腫瘍ができることも多いです。

 

 

20代で乳腺症の症状が出たとき

 

20代といえども、しこりができていることが分かったら不安ですよね。

 

まずは病院でエコー検査などを行い、あなたの病名をはっきりと知っておくことです。

 

乳腺症や乳腺線維症は良性の腫瘍ですから、分かっておく事で余計な不安を感じなくても大丈夫ですからね。

 

 

乳腺症は20代でもなるって本当?まとめ

 

乳腺症や乳がんの報道があると、自分にもしこりがないか不安になってしまうものですね。

 

自覚症状がないことも多いため、胸や脇の下に手を当ててみるとしこりがあったとなると、とても不安になることでしょう。

 

もし、しこりを見つけたら、まずは病院で診てもらってくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

軽いランニングでも期待できる効果

秋から冬にかけては、どうしても食べ過ぎてしまう季節。   ダイエットや健康維持の為

記事を読む

同窓会で綺麗と言われたい!30代で若く見せるためのポイント

学生生活を終え一般社会に出ると自然と疎遠となるのが学生時代の友人達。   30代く

記事を読む

no image

え、ニキビは潰してもいいの?跡を残さない正しい潰し方

ニキビは潰すと跡が残るからつぶしてはダメ!と一度は聞いた事がありますよね?   確

記事を読む

no image

痛んだ髪を修復するパンテーン|髪がべたつきを感じるのはなぜ?

綾瀬はるかさんのサラサラヘアー、素敵だと思いませんか?   その綾瀬はるかさんがC

記事を読む

no image

鼻づまりに困っている人へ!自分にあった点鼻薬の選び方

花粉症などのアレルギー性鼻炎は、かかった人にしかわからない辛さがありますよね。  

記事を読む

no image

ヘアアイロンで髪を傷めない最適の温度設定|200℃は高すぎ?

くせ毛を真っ直ぐにしたり、巻き髪にカールをさせたりと便利に使えるヘアアイロン。  

記事を読む

ごっそり取れる毛穴パックにご用心!開きっぱなしで逆効果にも!

あなたは500円くらいで買える市販の毛穴パックを使ったことありますか?   毛穴に

記事を読む

no image

シェーバーを選ぶときはお肌への優しさがポイント

毎日の髭剃りや無駄毛剃り、剃った後、なんだかひりひりしたり赤くなったりすることはありませんか。

記事を読む

no image

マスクで肌荒れする原因&敏感で弱い肌の対処法

風邪予防や花粉症対策に欠かせないマスク。   病気の時だけでなく「だてマスク」なる

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管

no image
髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサ

no image
前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がら

no image
テアニン快眠粒は楽天より公式サイトがお得な驚きの割引率!

テアニン快眠粒を通販で購入するには、公式サイトでの購入が一番おすすめで

マリオラン・アンドロイド版2
マリオランAndroid版のアプリ内課金はどうなる?

Android(アンドロイド)ユーザーが待ち焦がれていたスーパーマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑