*

乳腺症は20代でもなるって本当?痛みやしこりの様子見は危険!

公開日: : 美容・健康

乳腺症は20代でもなる

女優の真矢ミキさんが乳腺症であることを公表されてから、乳腺症についての不安を口にする方が増えています。

 

乳腺症自体は良性のしこりであるため、真矢ミキさんを診られた医師が「様子をみましょう」といったのは間違いではありません。

 

若い年齢ではあまり見られない乳腺症も20代で発症してしまうこともあります。

 

そこで今回は20代の乳腺症について調べてまとめています。

 

 

乳腺症とはどんな病気?

 

スポンサーリンク



 

 

真矢ミキさんが常に不安を持っていると話された乳腺症というのは、30代~40代女性に多い病気です。

 

女性ホルモンのバランスが崩れることで乳腺に色々な症状として現れてきます。

 

分かりやすく言うと、月経の際に胸のハリや痛みを感じたことのない女性はほとんどいないでしょう。

 

この症状も月経時にホルモンの分泌量が増えるため、乳腺にでてくる症状の1つです。

 

月経であれば一時的なものなので「いつものこと」とそれほど気にも止めないでしょうが、

乳腺症になると痛みやしこりが続くため、乳がんと勘違いしてしまいがちな病気です。

 

乳腺症はしこりが硬いですが、乳がんほど硬くはなく境界がはっきりしないのが特徴です。

 

この病気が30代~40代に多いのは、ストレスや疲労などの蓄積によってホルモンバランスの崩れという形で出やすいからです。

 

50代以降にあまり見られないのは、閉経後には発症することが少ないからです。

 

 

乳腺症が20代で発症する原因

 

20代では乳腺症を発症するケースは多くないですが、意外となる人も少なくありません。

 

というのも、なれない仕事でストレスを感じたり、食生活や生活習慣が乱れるだけでも女性ホルモンのバランスが崩れてしまう原因にもなります。

 

そのため、乳腺症になることも当然あります。

 

また、20代~30代では乳腺線維症という痛みのない良性の腫瘍ができることも多いです。

 

 

20代で乳腺症の症状が出たとき

 

20代といえども、しこりができていることが分かったら不安ですよね。

 

まずは病院でエコー検査などを行い、あなたの病名をはっきりと知っておくことです。

 

乳腺症や乳腺線維症は良性の腫瘍ですから、分かっておく事で余計な不安を感じなくても大丈夫ですからね。

 

 

乳腺症は20代でもなるって本当?まとめ

 

乳腺症や乳がんの報道があると、自分にもしこりがないか不安になってしまうものですね。

 

自覚症状がないことも多いため、胸や脇の下に手を当ててみるとしこりがあったとなると、とても不安になることでしょう。

 

もし、しこりを見つけたら、まずは病院で診てもらってくださいね。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク



 

 

関連記事

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

no image

ボディーソープは保湿成分で選ぶと肌が弱いアナタも安心!

毎日のお風呂でつかうボディーソープ。   安いからと安易に選ばずしっかりと肌に合っ

記事を読む

no image

大根足でも大丈夫!足をスッキリきれいに細く見せる方法

ダイエットしてもなかなか細くならないのが足(脚)です。   上半身がキレイにダイエ

記事を読む

お風呂に入ると体がかゆい2つの原因とは?病院での診察が必要な事も

お風呂に入ってしっとりしたはずなのに、お風呂から上がると体がかゆくなる症状に悩んでいませんか?

記事を読む

怖い顔を直したい!目つきが悪いのが改善しない時に使える秘策

スポンサーリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogl

記事を読む

no image

しっかり洗顔は逆効果!顔のテカリを抑える方法

きちんと顔を洗っているのにしばらくするとテカリが出て恥ずかしくて困っていると悩んでいませんか?

記事を読む

no image

芸能人も愛用している冷え取り靴下の効果とは?

冬が近付いてくると手先や足先の冷えが辛くなってきます。   女性では7割ぐらいの人

記事を読む

運転中に汗で手が滑るあなたに!事故する前に早めの対策!

運転中に大きめのカーブを曲がろうとしたら、途中でハンドルが滑ってぶつかりそうになった! &nb

記事を読む

起立性低血圧の症状

起立性低血圧の原因と対処|立ちくらみを引き起こさない予防

・朝起きるのがつらい ・起きあがろうとするとフラフラする ・立ち上がると倒れそうになる &

記事を読む

歯磨きをしても虫歯になる人とならない人の違いとは?

食後にしっかりと歯磨きをしているのになぜか虫歯ができる…、どうして?   とあなた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑