*

知らなきゃ損!女性の水虫を防ぐたった2つのポイント

公開日: : 美容・健康

水虫と聞いて「おじさんの病気」と思った貴女!

そんな、アナタも実は水虫かもしれませんよ。

 

 

というのも、6割の女性が

水虫だという統計が出ているのです。

 

 

しかも、20~30歳という若い年齢に多く

最近は女子高生の患者が急増しているそうなのです。

 

 

足はかゆくないし、皮のめくれもないので水虫じゃない、

というのは大きな大間違いの事も!

 

 

以下のようなことに思い当たる節はありませんか?

 

・冷え性で靴下をずっと履いている(しかも履き替えない)

・ブーツやパンプスを好んで履く

・仕事中はストッキングを履いている

・靴を長時間履き続けることが多い

・ジェルネイルをしている

 

 

上記に当てはまるなら、

水虫に感染している可能性大です。

 

 

スポンサーリンク




 

 

 

水虫の症状

 

水虫というと、足の指の間がジュクジュクして

皮がむけたりただれたりしている状態を思いがちです。

 

 

しかし、皮膚が少しふやけていたり白くなっているだけでも

水虫になっている可能性があります。

 

 

あまり痒みがなくても水虫の初期症状であると考えられます。

 

 

 

水虫ではないかと感じたら

 

もし、自分が水虫かもしれないと思ったら

早めに皮膚科に行って医師に診てもらいましょう。

 

 

男性でも行きにくい水虫治療ですから

なおのこと女性は行きづらいですね。

 

 

しかし、治療をしてもらわないと

症状がひどくなり治りも遅くなることがあります。

 

 

病院に行くのをためらってしまう病気ですが、

医師や看護師からすれば、

沢山いる患者の中の一人ですので気にすることはありません。

 

 

ですので、とにかくまずは診てもらいましょう。

 

 

 2405ef2

 

 

水虫を予防する2つのポイント

 

それでは最後に水虫を予防する2つの方法を紹介します

 

 

1.足の指の間をきれいに洗う

 

水虫の原因である白癬菌(はくせんきん)は

高温多湿を好むためブーツやストッキングでむれた足は

菌が繁殖しやすいのです。

 

 

しかし、皮膚の角質層に入る前にお風呂で

キレイに洗い流せば感染する可能性は低くなります。

 

 

2.指の間をしっかりと乾かす

 

お風呂で白癬菌を洗い流した後は、

足の指の間を乾かします。

 

 

ドライヤーを使ってしっかりと乾かすとさらに効果的です。

 

 

加えて言えば、よく言われているように

 

・続けて同じ靴を履かない

・床や畳の掃除もこまめに行う

・他人の使ったスリッパは使わない

 

などにも気をつけるとよいでしょう。

 

 

水虫は角質層に入る前にサヨナラすることが大切です。

 

・足の指の間をきれいに洗う

・指の間をしっかりと乾かす

 

の2つを意識して、水虫予防をしてくださいね。

 

関連記事

長命草の育て方

長命草の育て方|与那国島にならって幻の美容草で大儲け?

与那国島でパワーベジタブルとして島民の多くが育てている長命草(ボタンボウフウ)。 &nbs

記事を読む

膀胱炎の原因と症状|自然治癒で治す事はできる?

最近なんだかトイレが近い…、排尿時に痛みがある…、など今までは感じなかった症状が出たなら膀胱炎(

記事を読む

ベロ回しだけじゃない!ほうれい線を消す効果的な方法

鏡を見るたびに映るくっきりと深いほうれい線に いつもため息が出ていませんか?  

記事を読む

椿油を使ってもパサパサが改善しない細い髪の原因は○○にあった!

髪がパサパサで広がってまとまらない、 毎朝、髪のセットをするときに格闘していませんか? &n

記事を読む

no image

息苦しい鼻づまりに劇的効果!レーザー治療のメリットとデメリット

風邪をひき、鼻づまりになると、とてもツライのですが、風邪が治ると自然と回復します。  

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

no image

頭皮に赤い斑点ができる原因|そのまま放置は危険ですよ!

頭皮に赤い斑点を見つけても、かゆみやフケなどの自覚症状がないとそのうち治るだろうと放置してしまいがち

記事を読む

no image

冷え性対策には漢方がおすすめ|漢方が苦手な場合の代替案も紹介

これから寒い季節になって嫌なのが手足の冷えですね。   冷え性は冬に限らず一年中あ

記事を読む

no image

シミやそばかすがある女子は恋愛対象になる?

完璧な女性は存在しないにしても、できれば完璧を目指したくなるのが恋する乙女です。  

記事を読む

no image

デリケートで弱い肌におススメの洗顔方法|素肌美人への第一歩

毛穴や乾燥、肌のトラブルは女性にとって大きなお悩みのひとつ。   しっかりと洗顔を

記事を読む

no image
頭皮のかゆみ止め塗り薬|効果的な塗り方知っていますか?

頭皮がかゆいときはシャンプーが合わないとか、洗い方に気をつけましょう、

no image
アデランス無料ヘアチェックではどんな事をされる?

自宅での頭皮ケアや育毛剤で効果が感じられなかったなら、そのまま同じ薄毛

no image
ミノキシジルの副作用|心臓や肝臓への影響はある?

発毛・育毛に効果のある成分として有名なミノキシジル。  

no image
ミノキシジルの初期脱毛が止まらない|いったいいつまで続く?

ミノキシジルを使い始めると初期脱毛が起こることはご存知でしょう。 &

no image
シャンプーしても髪のべたつきが取れない原因を知っていますか?

毎日シャンプーしているのに何故か髪がべたつくことありませんか? &n

→もっと見る

PAGE TOP ↑