*

甲子園を目指す「花鈴のマウンド」で見える女子野球の現状と将来

公開日: : アプリ・ゲーム

花鈴のマウンド

昔は男子だけととらえられていたスポーツが現在では女子の活躍も目覚しくなっています。

 

今では女子プロリーグもあるほど女性プレイヤーの多い野球もその1つです。

 

ただ、残念ながら男子の野球に比べて認知度が低いですし、まだ同じフィールドに立っているとは言えないのが実情でしょう。

 

そんな中、日本女子プロ野球リーグが女子野球の普及を目指してWEBで公開中の漫画「花鈴のマウンド」が話題となり特別版として発刊が決定しています。

 

そこでこの記事では、花鈴のマウンドと女子野球のこれからについてまとめたのでどうぞ参考にしてください。

 

 

花鈴のマウンドの登場キャラクターを見てみよう

スポンサーリンク

 

 

花鈴のマウンドの登場キャラクターは野球漫画によくある王道の設定になっています。

 

主役・設定が女子というだけなので、分かりやすくて内容がスッと入ってくる漫画です。

 

桐谷 花鈴

桐谷花鈴

 

清澄 宙子 

清澄 宙子

 

麻布 小春

麻布 小春

 

大門 頼

大門 頼

 

柊木 美玲

柊木 美玲

 

白鷺 ときわ

白鷺 ときわ

 

 

女子高校野球の現状はどんな感じ?

 

実は女子高校野球(硬式)は20年前から全国大会が行われており、2016年の夏は最多の24チームが参加しています。

 

ただ、残念なことに甲子園球場ではなく兵庫県内の別の球場での大会となっています。

 

1998年には甲子園球場での開催をという話もあったそうですが、参加チームが少ないことなどから実際には甲子園球場でのプレイは実現していません。

 

女子高校野球に興味を持つ高校は全国的に多いものの、実際に硬式野球部を発足となるとすぐに踏み切れないという事情もあるようです。

 

 

女子高校野球の将来の見通しは?

 

今の女子高校野球は甲子園でのプレイはできませんが、今後参加する高校が増えれば将来的には可能性はありそうです。

 

1995年に全国の高校で行ったアンケートでは女子高校野球に関心のある学校は全国で170校もあり、その内の20校以上は既に女子だけのチームで野球をしているからです。

 

アンケートを実施した年には、女子野球を始める学校が30校あれば甲子園での全国大会を開催しても良いという話もでていたくらいです。

 

すぐの開催は無理でも、少し先であれば実現可能なところにあるのではないでしょうか。

 

 

女子野球で甲子園を目指すまとめ

 

2016年7月にWEBで連載がスタートした花鈴のマウンドは、既に28万以上のアクセスがあっているそうです。

 

注目度が高まっている今だからこそ、単行本化して認知度をアップさせたいという想いがあるのでしょう。

 

>WEB漫画「花鈴のマウンド」はこちら

 

今回の特別版は無料でもらえるので、気になったならぜひ読んでみてください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スポンサーリンク

 

 

関連記事

失敗しない名声ランクの上げ方

ガーディアン・コーデックス|失敗しない名声ランクの上げ方

ガーディアン・コーデックスの名声ランクがあがると、スタミナが回復したりスキル習得のためのスキ

記事を読む

ガーディアン・コーデックスの採掘エリア

ガーディアン・コーデックスの採掘エリア&おすすめの解放ポイント

ガーディアン・コーデックスでは色々なプレイヤースキルがありますが、個人的に好きなスキルに「ノッカ

記事を読む

ガーディアン・コーデックスのガチャ演出

ガーディアン・コーデックスのガチャ演出|当たった人だけ知っている

ガーディアン・コーデックス(ガーコー)のガチャでは当たりキャラが出るときの演出が決まっています。

記事を読む

遊戯王デュエルリンクスのリセマラ確率

遊戯王デュエルリンクスのリセマラ確率【21パック開けてみた結果】

配信開始1週間で300万DLされ、今一番プレイされていると言っても過言ではない「遊戯王デュエルリ

記事を読む

セブンスリバース職業の変更方法

セブンスリバース職業の変更方法とおすすめジョブランキング

セブンスリバースの楽しみのひとつに職業(ジョブ)の変更がありますね。   あなたも

記事を読む

名もなき決闘者

【遊戯王デュエルリンクス】名もなき決闘者と戦う時のNG行為とは?

遊戯王デュエルリンクスで登場する名もなき決闘者はもらえる経験値が多いので、効率的なレベル上げに使える

記事を読む

セブンス・リバースの評判

セブンス・リバースの評判|世間の声と序盤を遊んでみた感想を紹介

事前登録77万人を突破し、いよいよ配信が始まったセブンス・リバース。   私も早速

記事を読む

課金しすぎ

ムダな課金をやめたい貴方へ!ポイントサイト活用方法

スマホゲームをプレイしていて、「何回リセマラしても当たりが出ない」とか「この敵強すぎ!何とかしたい!

記事を読む

遊戯王デュエルリンクス最速の鍵集め方法

遊戯王デュエルリンクス最速の鍵集め方法|1時間で800本の実例も!

遊戯王デュエルリンクスでは、レジェンドデュエリストと対戦するためにゲートキーが必要となりますね。

記事を読む

遊戯王 援軍

【遊戯王デュエルリンクス】援軍の使い方と相性のいいカード

罠カードの中でも単純で効果の高い「援軍」は、使いやすくて便利です。 アックスレイダーと一緒

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑