*

前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

公開日: : 最終更新日:2017/01/05 美容・健康

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がらずイライラすることありますよね?

 

前髪が浮きやすい髪質でもきちんと対処する事で、思い通りのスタイリングにまとめることができます。

 

朝の前髪直しに時間が取られてしまっているなら、この記事は必見です。

 

どうぞ最後まで読んでみてください。

 

 

前髪が浮くのはなぜ?原因は髪質だけではない!

スポンサーリンク

 

 

前髪が浮いてしまうのは、

 

  • 前髪を切って短くした
  • 髪にコシがある、クセがついている
  • 髪の毛の生え方

 

というのが主な原因です。

 

前髪があったときは気にならなかったのにショートヘアにしたとたん浮いてきた・・・、という話はよく聞きますよね?

 

また、髪にコシがあったりおでこから垂直に髪の毛が生えている場合には、いくらスタイリングの際にドライヤーのあて方を工夫しても時間が経つと元に戻ってしまうものです。

 

せっかく時間をかけてセットしても髪が浮いてきてしまうのはやり方が間違っているからなので、詳しく解説していきます。

 

 

前髪が浮くときの対処をしても治らない理由

前髪が浮くときの対処方法としては、

 

  1. 前髪の浮いた部分をブラシで軽く押さえてドライヤーの温風をあてる
  2. ドライヤーの冷風に切り替えて前髪を冷ます
  3. 1と2を繰り返す(1回で直らないとき)

 

ポイントはドライヤーを上から下に向けて温風・冷風をあてるという点です。

 

この方法では一時的に髪の浮きが抑えられ、思い通りのスタイリングも可能です。

 

しかし時間が経つと、ほぼ確実に前髪が浮いてきます。

 

その理由はクセづいている前髪を強制的にセットしているからです。

 

元々のクセを戻しておかないので、せっかくのスタイリングも昼過ぎになると髪が浮いてきてしまいます

 

前髪が浮くのを押さえるには元々のクセをニュートラルにしておくことが大事なのです。

 

 

前髪が浮くのを予防するには根本からの対策が大事

前髪が浮いてしまうのを防ぐには前の日のお風呂上りからが勝負となります。

 

1.髪全体をタオルドライで乾かす
2.前髪を下に引きながらドライヤーの温風を当てる
3.そのままドライヤーの冷風で乾かす
4.ヘアバンドやナイトキャップで前髪を押さえて眠る

 

前髪が浮かないようにピンで留める人がいますが、ヘアバンドやナイトキャップの方が前髪全体を抑えることができるのでおすすめです。

 

また、髪はカラカラに乾かしすぎないことが大事です。

 

髪の毛が乾ききってしまうと水分がなくなり、髪全体が浮きやすくなってしまいます。

 

自然乾燥はもってのほかですが、きちんと乾かしているのに前髪が浮いてしまう場合は、逆にしっかりと乾かしすぎている可能性が高いです。

 

ドライヤーの温風をあてるときは乾かしきらずに、冷風でキューティクルを閉じる事で髪の内部に水分を閉じ込めておきましょう。

 

髪に水分を保持させると前髪のクセも出にくくなりますよ。

 

最近はクセのつきやすい髪質の人向けに、髪の内部に水分を保持しやすいシャンプーも販売されています。

 

前髪が浮きやすいときは髪の潤いが失われているためかもしれないので、シャンプーを見直してみるのもいいかもしれませんね。

 

 

前髪の浮きを直すには

今回紹介した前髪の浮きを治す対処法は、自宅で出来る方法です。

 

自分で対処するのが面倒な場合は、ヘアカットの際に美容師さんに前髪のクセを伝えたり、ストレートパーマをかける方法もあります。

 

朝の忙しい時間にサッとスタイリングできるように参考にしてくださいね。

 

関連記事

no image

快適な眠りを実現!ちょうどいい枕の高さ調整のポイント

長時間寝てもスッキリしないな~、寝て起きると肩こりがひどいんだよな~、と睡眠に対する悩みを持って

記事を読む

手汗がひどくて好きな人と手をつなげない方必見!夏の発汗対策!

好きな人と手をつなぎたい!でもつなげない!   別のカップルが手を繋いでいるのを見

記事を読む

no image

ファンデーションでシミを隠すときのコツ|タイプ別の隠し方

透き通るような白い肌はいつの時代も女性の憧れ。   シミひとつない肌は美しさの象徴

記事を読む

no image

アデランスの通販で薄毛対策!購入した方がいい商品と値段

薄毛が気になり始めてスカルプケアしてみたけれど効果が無い…、という時にはアデランスなどの発毛・育

記事を読む

no image

唇の端(口角)が切れてしまった時の原因と対処法

唇の端が切れたことってありませんか?   治りかけても食事をする時に又切れてしまっ

記事を読む

夜勤の疲れが取れないあなたへ!その疲れは十分な睡眠で解決できる!

夜勤で疲れているのに何故か眠れない…、こんな経験あなたもありませんか?   眠れないと

記事を読む

絡みやすい髪の毛の対処法

冬になると特に髪のトラブルが気になりませんか? 静電気が起こりやすくなったり、髪が絡まりやすく

記事を読む

主治医が見つかる診療所で原千晶ががん闘病を激白|最新の検査法まとめ

各科の医師が集まって病気の予防や治療について紹介するテレビ東京の「主治医が見つかる診療所」。

記事を読む

no image

初めて使った化粧水が合わないと感じたときの対処法

化粧水を変えると肌に合わずに肌荒れする事があります。   この場合は、使用を止める

記事を読む

ぐっすり眠れない方に朗報!深い眠りへといざなう5つの処方箋!

ちゃんと寝ているのに疲れが取れない、なんだかスッキリしない、と睡眠について悩んでいませんか?

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

no image
通帳保管のベストな方法|防犯のプロおすすめを2箇所紹介

最近は泥棒や空き巣などの被害が増加しているので、自宅の現金や通帳の保管

no image
髪がパサパサでまとまらないのは何故?ヘアケアが無駄になる理由

お風呂上りのブロー後はふんわりサラサラしているのに、朝になると髪がパサ

no image
前髪が浮く原因と自宅で出来る対処法|すぐに浮いてくる人必見

お出かけ前のスタイリングで前髪が浮いて決まらないと、テンションが上がら

no image
テアニン快眠粒は楽天より公式サイトがお得な驚きの割引率!

テアニン快眠粒を通販で購入するには、公式サイトでの購入が一番おすすめで

マリオラン・アンドロイド版2
マリオランAndroid版のアプリ内課金はどうなる?

Android(アンドロイド)ユーザーが待ち焦がれていたスーパーマ

→もっと見る

PAGE TOP ↑